HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCの表の作り方について...

PCの表の作り方について教えてください

2003.7.8 12:54    0 10

質問者: すいかさん(秘密)

いつもは、不妊のことでここにカキコしてることが多い私ですが、今日はPCについて教えてください。
仕事で複雑な表を作らなければならず、私の仕事はPC関係ではないので、その手のものはほとんど初心者です。

まず、その表は横長(A3の横)なのですが、私がつくると縦長になってしまい(ワードで作っています)どんなに小さく表示しようとしても、入りきらなくなってしまうのです。
PC上で紙を横長に変える方法を教えてください。(WindowsXPです)

また、今は掛け線を使って、いろいろ、線を引いたり、抜いたりしてますが、難しくて。。
こんな作り方あるよ!というのから、何でもいいので教えてください。

作る表は、線が均一ではなく、ますも大きいところがあったり、小さかったり、文字が入ったり、入らなかったりします。

こんな説明でわかるかどうか不安ですが、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコンで表を作るならば断然「エクセル」のほうが簡単ですよ!

どーしても「ワード」で、ならば
「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」の中にある「印刷の向き」で変更できます。

2003.7.10 15:11 11

モッチー(27歳)

すいかさん、こんにちは!
PC(ワード)で表を作っていらっしゃるとのことですが、ワードよりエクセルのほうが作りやすいと思います。
私は以前、事務職をしていましたが、ワードを使っていた人は全くいませんでした。
上司の数人も「ワードは使いづらいなぁ、分からない〜」と言っていましたし、私も未だにワードは嫌いです。
あと、横長に替える方法ですが、ファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→印刷の方向を横に替えると出来るかと思います。
頑張ってくださいね!

2003.7.10 16:30 10

キティ(30歳)

あの〜表だったらWordじゃなくてExcelの方が書きやすいと思います。

2003.7.10 17:32 9

ぷち(30歳)

すいかさん、初めまして。
表を作られるなら、Exelなど、表計算ソフトの方が
作りやすいのではないでしょうか?
私はいつもそうしています。
Wordは殆ど、文章を作ることしか出来ません。
参考にならないかもしれませんが、
また使ってみてくださいね。

2003.7.10 20:27 9

りんご(30歳)

それはワードではなくエクセルで作れば簡単ですよ。
エクセルで試してみては?

2003.7.10 21:01 11

.....(32歳)

PCで表を作るなら、ワードではなくてエクセルを使ってみたら
どうでしょう?
ワードをあやつるより、エクセルをあやつるほうが
断然簡単だと思いますよ!!

2003.7.10 23:35 8

みゅー(32歳)

表を作るならエクセルの方がやりやすいですよ。
すいかさんの家に行って教えてあげたい位です^^
用紙の大きさも設定で簡単にできるし、連動してグラフも簡単にできます。
ただ、ここで文章で説明はちょっと難しいのでエクセルを立ち上げてまず、見てみてください。
そして本屋さんに行って、だいたいこんな使い方でこんな事ができる、というのがわかったらヘルプなどを使ってやってみてください。
私は、ワードは殆ど使いません。どんな事でも大体エクセルでやります。
それくらい使いやすいですよ。

2003.7.12 06:36 7

パソ子(秘密)

すいかさん、こんにちは。

早速ですが、Wordでは、
ファイル → ページ設定 → 用紙サイズ を選んで、
「印刷の向き」で『横』にチェックすると、横長の書類が作れますよ。
私はWindows 2000を使っていますが、Windows XPでも大差はないと思います。

がんばってくださいね!

2003.7.12 06:38 7

茉莉(18歳)

すいかさん、ハジメマシテ!
ワードはあまり使わないので、ワードでの表の訂正の仕方は
わかりませんが、ワードよりエクセルのほうが
表を作成するのには、便利ですよ!
本屋さんで、エクセル入門とかをのぞいて見てみては
いかがでしょうか?
やさしく図解で載っているものもあるので
作りたい表がでてるかもしれませんよ!

2003.7.13 17:17 7

まー(27歳)

ど素人の私に驚かれたかもしれませんが、お返事ありがとうございました。
みなさんワードより、断然エクセルということで一致してましたね。
私は何でもワードだったんで、エクセルは初なんですが、挑戦してみます!!

用紙の方もわかりました。
ありがとうございました。

2003.7.15 15:49 8

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top