HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中に膀胱炎?!つらい...

妊娠中に膀胱炎?!つらい(TT)

2005.11.16 13:25    0 4

質問者: ねこねこさん(32歳)

妊娠5ヶ月です。
昨日から、頻尿、残尿感、下腹部(膀胱?)痛に突然おそわれています。
妊娠前に2回ほど膀胱炎になったことがあって、それと似た症状です。急に寒くなったせいでしょうか。つらいです。
明後日が検診日なので、それまでは様子をみようかと思っていますが、妊娠中だとやっぱり薬は飲めませんしね。
とりあえず今はなるべく多く水分を取って菌を排出しようかと思っています。
妊娠中に同じような症状があった方がいたら教えてください。

でもそもそもこれは膀胱炎なのか?お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか?と不安です。
病院行った方がいいかな?この度、転院することにして、前の病院には紹介状を出してもらって、新しい病院には検診日を指定されているので、どっちの病院も行きづらい時期なのです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中に膀胱炎はなりやすいそうです。私も同じ症状を経験しました。でも膀胱炎ではなく、赤ちゃんが子宮を圧迫しているから、とのことでした。
(それか菌が既に出てしまったか)
ちなみに私はトイレ15分おきでした。
ねこねこさんの症状がどちらかは私では判断できませんので、早めに病院に尋ねられた方が良いと思います。赤ちゃんの為にも是非病院の指示を仰いでください。新しい病院でよいと思います。中期ですし、妊娠中でも飲める薬はあります。逆にそれを飲まない方が赤ちゃんにリスクがある場合もありますので。

2005.11.16 18:24 96

ひな(25歳)


妊娠中、2回膀胱炎になりました。
私の知人も2回なってました。
ぜんぜん自覚症状はなく、定期検診の時の
おりもの検査で指摘されました。
2回ともお薬を出され、治りましたよ。
薬に抵抗はありましたが、産婦人科で処方されるのだし、大丈夫だろうと。
何の問題もなく、元気な赤ちゃんを産みましたよ。
早めの受診をオススメします。

2005.11.17 09:33 49

kana(32歳)


こんにちは。
過去に何度か、そして第二子妊娠してからも2,3度「怪しい」感覚を経験してます。

妊娠初期に一度膀胱炎だろうとのことで漢方を処方されたことがあるのですが、受診するのが面倒なんですよね〜。その後残尿感・排尿痛かな?と思ったときにはすぐ、クランベリーのサプリを飲んで、利尿作用があるという「とうもろこし茶」を大量に飲んでとにかく尿を出すようにしてます。これで大抵2日くらいで体調がもどります。

クランベリーは留学時代に勧められてから良く飲みますが、オススメです。

2005.11.17 10:39 93

どらまま(33歳)


ひなさん、kanaさん、お返事ありがとうございました。
結局、がまんできず昨日の午後に会社を早退して病院に行ってきました。
やっぱり膀胱炎でした。赤ちゃんには影響はないということで一安心。妊娠中でも大丈夫という弱い抗生物質が処方されました。
やっぱりお薬に即効性はないんでしょうね。今のところあまり症状は改善されていません。膀胱の辺りが痛いんです。動いたり歩いたりすると特に!
ホント早く治したいです・・・

2005.11.17 10:42 56

ねこねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top