HOME > 質問広場 > くらし > 二人目出産時の上の子は?

二人目出産時の上の子は?

2005.11.29 16:49    0 6

質問者: ひでさん(34歳)

こんにちは。
2回の流産を経て、やっと二人目を授かりました。来年7月の出産予定です。

現在東京に住んでいて、実家は大阪です。
この前まで母が来てくれることになっていましたが、今日の電話で無理だと
言われ、大阪に帰って来いといわれました。
父はネットショップをやっていて、母は商品の梱包発送をしています。
それをためることはできないとのことでした。

長男は来年は年中になっています。
大阪に帰ったら友達がいない上に、毎日暇をもてあましてしまいそうです。
また長男が生まれる1週間前に主人が海外転勤になり、我が子に会ったのは3ヵ月半後でした。
そういうこともあったので、二人目は是非主人の元で産みたいと願っています。
ちなみに義母もヘルパーの仕事をしています。

こういう場合、どうなんでしょう?
主人のもとで産むのを諦め、長男も幼稚園を休ませて、大阪に帰って産んだほうが賢明なのでしょうか?
それとも、夫婦二人でなんとかできるものでしょうか?
家政婦的なものを雇わなければ無理のような気もしますが・・・・

意見をいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


川崎市内の助産院で友人(夫妻の親御さんは地方在住)がお産をしました。
遠方からの家族も同じ部屋に泊まれるそうです。
院の提携する保育園に上の子を日中預けることも可能。代わりにお迎えに行きましたが、アットホームないい保育園でした。
設備の整った病院で出産したい人にはおすすめしませんが、いかがでしょうか?

2005.11.29 19:12 11

けやき(32歳)


うちの場合、新幹線で1時間半の距離なので実家に戻り出産しました。どっちでもよかったんですけど親孝行かなとなんとなく思って。その際、もちろん4歳の長男も実家に連れて行きましたよ。保育園は半年お休みしますと言ってきました。で、実家に戻ってからは実家近くの幼稚園に半年だけの予定ですが、通園しています。毎日楽しく通ってますよ。本人も全然嫌がりません。


今主人は仕事が忙しい状態です。だから次男が産まれた日に3日間見にきただけで後は全然実家に来ません。なのでかれこれ3ヶ月会ってないのかな。会うのはたぶん年末です。でも毎日電話で話してるし頻繁にメールで次男の写真を送ってるので、全然なんの問題もありません。


なんでご主人の近くで産みたいんでしょう??実家にいたほうが安心だと思うけど。夫婦二人でって結構きついと思います。

2005.11.29 19:15 10

主婦(29歳)


私の実家は九州で、現在関西に住んで居ます。
二人とも、里帰り出産せずに、産みました。(一人目の時は実母に10日位来てもらいました。)
二人目出産の時は、義父と同居を始めたところだった為、実母には来てもらうことはできませんでした。
幸い、上の子は保育所に通っていたので、上の子の朝の準備と、保育所の送りは旦那に手伝ってもらってました。
上の子が、保育所に行っていた事もあったので、その分いくらかは、楽でした。
退院してからすぐ、家族のご飯も作っていたし、普通に家事などもやっていましたよ。(というよりも、私の場合やらざるを得なかったというか・・・)
案外なんとかなるものですよ!!
ひでさんが大阪に帰ったら、息子さんは一日中、家に居る事になるんですよね?
ご両親はお仕事なさってるみたいだし・・・そうなると必然的に、ひでさんが
二人の子供の面倒をみなければならないし。ストレスたまりそう。。。
どちらにしても、大変だと思うのですが、
ここは、旦那さんに協力してもらって、
息子さんを幼稚園に行かせるのもいいかも!(息子さんもお友達と離れなくていいし)
うちは家政婦を雇う余裕はなかったので、
家族みんなで協力しながら、なんとかやってきました。なんとかやっていけるものです。
でも、どうしても!!っていう時はヘルパーさんなどにお願いするのも良いと思います。何か良い方法が見つかると良いですね!!

2005.11.29 20:31 12

長州子力(31歳)


私も二人目は里帰り出産しました。

予定日が7月ならば、8月いっぱいまで幼稚園は夏休みでしょうから
実家でのんびりできるのではないでしょうか??

遊び相手が心配でしょうけど、
いとこさんとかは近くにいないのかな?
保育園の一時預かりなども利用するのもいいかもしれませんよ。

産後の体調がどうなるかわからないから、出来るだけ手が沢山ある場所を確保しておいた方がいいかと思いますが。。。

お体お大事に!!

2005.11.29 21:12 12

メメ(33歳)


里帰りできるところがあるなんてしあわせですよぉ。
私は9月に出産したんですが・・・主人の実家は遠く、私のほうは父親と妹ファミリーしかいないので、頼れる人がいなくて・・・。しかも主人は帰りがめちゃくちゃ遅くて、産後はほぼ一人で頑張りました。
2人目の時はどうしようか、今から真剣に悩んでます。でも、やっぱり自分でやるしかないので、入院中は上の子も一緒に入院し(それが可能な産婦人科なので)、産後も一人で頑張るつもりです。
上の子もいて大変だと思いますが、ご主人のそばで出産したいならば、里帰りしないでも何とかやれば出来ると私は思います。

2005.11.30 23:46 12

はまこ(30歳)


みなさん、コメントありがとうございます。でも意見が二つに割れちゃいましたね。

長男は、2歳から毎日幼稚園に行っています。大人しいタイプではなく、わんぱく君です。
里帰り出産するならば、34週で帰るのが理想的らしく、6月はじめには帰らなければなりません。
すると6.7.8月と3ヶ月間友達と遊ぶことができないのです。
またいとこは、1歳になったばかりの女の子のみ。彼が満足するとは思えません。

主人が長男にあったのは、生後3ヶ月半。赤ちゃんって3ヶ月くらいまで顔がころころ変わりますよね。主人はそれを見れなかったんです。もちろん写真はせっせと送っていましたよ。でも
沐浴とかもしたことないし、夜泣きはこんなもの、とか全く何もしりません。2ヶ月目に入ったとたん、まとめて6時間は寝る子だったし、主人に会った時には朝までしっかり寝る子でした。
一人目の子の時に体験していると、二人目のときにこだわりはないかもしれませんが、主人にとって新生児というのは初めてなんです。
だから、私も主人のもとで産みたいと思うし、主人も最初から見たいと思っているわけです。

でも里帰りした先で幼稚園や保育園があいていると入れるみたいですね。
かといって、夫婦でなんとか乗り切れるとも思っています。

まだ先のことですが、多くの意見を聞いて決めたいと思います。

2005.12.1 08:45 10

ひで(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top