HOME > 質問広場 > くらし > 他人の家計に口出すな!

他人の家計に口出すな!

2006.1.10 12:36    0 2

質問者: とめさん(30歳)

愚痴ですが、聞いてください。

先日遠方に住む夫の知り合いが出張のついでと言って訪ねてこられました。

夫はその方に10数年来お世話になっているようです。

うちはかなり田舎なので、なかなか手に入らない物が多いので、重いのに土産をいろいろ持ってきてくださいました。とても感謝しています。

でも、その40代の方は土産物をくれるとき、毎回「うちは子供がいないから、将来よろしく頼むよ。」と冗談めかして言われます。
つまり今お世話してるんだから、老後は世話してくれという意味のようです。

最初に言われた際も「?」と思ったのですが、毎回となると本当に期待されているようで引きます。

その知り合いは夫の給料(20万ちょっと)からボーナス、家賃まで夫に聞いていて、さらには「夫にもっと小遣いを持たせろ」だの、「意外にケチなんだ」「彼が働いているんだから。君は養ってもらってる身でしょ?」と言ってきます。

うちは、主人の両親が年金で細々と暮らしていて、貯金がほとんどありません。

また、男性不妊のため、これから体外受精でお金がかかります。今のところこれも正直何回もトライは無理です。

そんなだから少しでも多く貯金したいのです。

「やりたいことがあるからお金を貯めておきたいんです」と言っても、「俺が30のときは結婚してても貯金なんて1銭もなかったよ。金のことばかり言っても楽しくないだろ。金は後からついてくるものだ」などとくどくど説教を受けました。

夫は横で「こいつは細かいんですよ〜」と笑っていました。

私はだんだんムカついてきて、笑って聞くことができませんでした。

事情も知らないくせに、他人にうちのお財布にまで口出されたくない!!

私は正直、その方が貯金があろうがなかろうが知ったことではない!と思ってます。

義両親の老後だけでも大変だと思っているのに、「貯金なんてなかったんだ」と大意張りで言う他人の世話をするくらいだったら、その方からは何ももらいたくもありません。

だいたい頂き物のかわりに毎回居酒屋でご馳走してますし。

「情けは人のためにあらず」といいますが、ホントですよね。結局は自分のところに戻ってくるのを期待して、情けをかけてるんですよね。高い土産物です。

うちの家計に口出されたのは忘れるとしても、人のいい夫が将来面倒みなきゃと言い出しそうで恐いです。。

私の知人じゃないから切れられないだけに腹が立ってしようがなかったので、ここでぶちまけました。

ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今度その人が「将来…」みたいなことを言ってきたら、
「今のご時世、世話が必要になるのは年齢じゃないですからね〜、とてもお約束できませんわ」ぐらいに毒を吐いておきましょう。

だって本当のことですもの。

2006.1.11 00:48 9

おばば(40歳)

失礼ですけど、なんで30も過ぎて立派な大人のご主人が、いつまでも40代の方の世話にならなきゃいけないんですか?

将来頼むよ、というセリフも、とてもじゃないけどたった10歳しか違わない他人に言うものじゃないですよ。

若い頃どんなにお世話になったかは存じませんが、お互いもういい大人じゃないですか。お土産程度で将来をあてにされるのも、たった10歳程度しか違わない相手の世話になるのも、私から見ればどっちもどっちだと思いますが。

体外にトライされるならなおさら『うちも子供ができないかもしれません。正直、こちらこそ将来が心配なんですけどね』くらい言ってもいいのではないでしょうか。ハッキリ言って、どちらも本当の意味で大人になりきれていないように感じます。

2006.1.12 14:50 5

りん@(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page