HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期にお酒

妊娠初期にお酒

2006.2.7 14:14    0 5

質問者: ルルさん(37歳)

こんにちは。私はつい最近、初めての妊娠に気づきました。気づいてなかった第三週目に久しぶりに会った友人と生ビール中を1杯とカルーアミルクを2杯飲んでしまいました。ちょうど、そのころは夕食中にワインをグラス2杯も飲んでしまいました。心配しています。妊娠と気づかない頃が一番危ないのでは・・・。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お酒は妊娠中に1滴たりとも飲んではいけないというわけではありません。ただ、1杯だけと思っていてもつい何杯も飲んでしまったり毎日飲んでしまったりという習慣性を誘発しがちなので、では止めましょう、ということです。
あと、胎児はアルコールを分解するのに時間がかかるので、長く興奮状態が続いてしまうということですね。

でもアルコールが即流産などにつながるわけではありません。今の経過が大丈夫ならば大丈夫です。泥酔するほど飲んだというわけでもないですよね?今後気をつければいいんです。今、過去の飲酒をくよくよ気に病んでストレスになる方がよーっぽど赤ちゃんに悪いですよ。

2006.2.7 19:25 14

1430(28歳)


私は妊娠に気付く前、毎日のように飲んでいました。(なかなか出来なかったこともあり、その時も妊娠してるとは思わなかったため)

今、その子は3歳になりましたが元気に大きく育っています。

気がついてから気をつければ大丈夫だと思いますよ。

2006.2.7 20:28 15

ちち(30歳)


ルルさんこんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます。

実は私も妊娠に気づく前日まで毎晩お酒を飲んでいました。お酒が大好きで毎日の晩酌は欠かさず、妊娠3週から4週頃には新婚旅行先でワインやらビールやら楽しいお酒を飲んでいました。。。その後妊娠に気づき青ざめたのは言うまでもありません。
妊娠中ずっとアルコールを摂取してしまったことへの後悔と不安がつきまといましたが、現在11ヶ月になる息子はトラブルもなくスクスクと育っていますよ。
アルコールを摂取してしまったことは仕方がないので、そのことを後悔していろいろ悩むのではなく、これからの食生活で赤ちゃんのためにバランスの良い食生活を心がけて楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね。

2006.2.7 20:28 11

ごうママ(30歳)


はじめまして!!私は現在3人目を妊娠しているものです。
私は一人目を妊娠しているときの仕事がホステスでした。なので体調の悪さも飲みすぎ?疲れのせい?くらいしか思っていませんでした。ホステスなので揉むお酒の種類、量も結構ありました。妊娠に気付いたときは6週目にはいっていました・・・。仕事は即辞めましたが、お酒のことをやっぱり心配しておろそうかとも思いました。が、産んでよかった!!現在は3歳になりますが、まだ2回しか風邪を引いたことのない超健康児wかわいいですよ〜★もちろん2人目3人目はお酒は飲んでいません(;^_^A
ルルさんが心配している気持ちがすごく分かるので書き込んでみました。
こんな私がいるんです。大丈夫ですよ!!

2006.2.8 03:34 11

あき(27歳)


ありがとうございます。
初期のお酒のアドバイス。
すごくホ〜っとしました。いろいろと調べたらお酒は絶対にダメです、と書かれているのが多くて、不安でした。
こちらに相談できてよかったです。

2006.2.8 13:35 11

ルル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top