HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れママ集団のいる店に入る

子連れママ集団のいる店に入る

2006.3.25 23:56    1 19

質問者: 子連れママさん(27歳)

1人で外出していたある日、昼食をとろうとマックに立ち寄りました。

が、そこにはたくさんのベビーカー・・・きゃーきゃー騒ぐ子供達・・・

店に入るの辞めました。


私も小さな子供います。
小さな親子連れが嫌いな訳ではないんですけど、なんか集団になっていると苦手なんです。子供も集団で騒ぐし、親もお話に夢中で・・・



皆さんは子連れママ集団のいる店に平気で入りますか?


※このスレ読んで不愉快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。決して子連れママを叩いている訳ではありませんので、誤解なさらぬようお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その気持ちわかります!
ママ達は話に夢中ななり、子供は野放し状態ですよね。
ファミレスに入った時、子連れママ集団がいたので、
席を替えてもらって、ママ達から遠い席にしてもらった事が何回もありますよ。

2006.3.26 19:08 14

しずか(秘密)


マックは安いし、小さな子供が好きな食べ物を売っているのだから、子連れママが集まるのはある意味当然ですので、それがイヤなら自分が行かなければ済むことだと思います。

でも同じマックでもサラリーマンやOLしかいない店舗もあるし、もう小さい子供じゃないはずの女子高生もうるさいし、きりがないかな、とも思います。おばさんはおばさんでうるさいわけで。団体になると騒がしくなるのは、決して小さい子連れママだけじゃないです。


なので自分自身は進んで入ることはないですけど、気分・体調によっては気にしないで入ることもありますね。

2006.3.26 16:09 9

りん@(43歳)


私も嫌です。今は子供はお腹にいるのでよくわからないのですが自分はああなりたくないと思います。なんだか文句言われてそうで・・・。もともと集団で集まらないからそう思うのかも知れませんが・・・

2006.3.26 16:22 16

みかん(28歳)


子連れの集団がダメなんじゃなくて、うるさい集団だからダメなんでしょ?マックだからしょうがなくない?私なら、一人で昼食をとるなら、一人でも入れるような落ち着いたお店を選ぶな。マックに行ったのが間違いだよ。
 
夕方とかも学生とかですんごーくうるさかったりするじゃん?主さんはそれでも一人で入る?
 
子連れは叩かないけど、子連れ集団は叩くの?この文章からはそう感じました。

2006.3.26 16:24 10

ひあるろん(秘密)


基本的には私なら入りません。
集団になるとみんな図々しくて苦手です。店内も無法地帯と化してますからね。
でもまあ、マックなら「ま、いっか」って思えるかも。さっさと食べて店を出るかな。

2006.3.26 16:37 9

小梅(28歳)


1児の母です。ほんと、私も周りに迷惑かけながらランチしてる時あります…。なるべく子連れの多い店を選んでますが。マック等は特に若いママが多いですよね。騒いでてもマックなら仕方ないかな…とも思います。これから暖かくなるし、サンドイッチやお弁当を買ったり持ってったりして外でランチすると思います。

2006.3.26 16:40 6

ぶじっこ(33歳)


スレ主さんのように子供がいても入るのを嫌がるのですか。
今まで子持ちの人は同じ子連れと連帯感があって何でも平気と思ってました。(私の勝手な解釈です)

私は子供がいないので、そういう場所には近づきません。
入ってその状態を目にしたら、すぐ出てしまいます。
たとえファーストフード店でも騒音の中で食事や休憩をしたくないです。


思うのですが、何で子連れの母達って群がりたくなるのでしょうね。
この間も駅近くのパン屋の前でベビーカー3台が横に並んでめっちゃ迷惑でした。
お喋りに夢中で廻りが見えないのかなぁ。

2006.3.26 17:21 10

すみれ(秘密)


私も避けます(笑)
でも、決して、”なんでここに集まってるんだよぉ。”的な思いはありませんよ。
”お、ここは今日騒がしそうだからやめておこう、残念”といった気持ちです。
マックやファミレスだったらそういうグループがいて当たり前って思いますからね。
私も子供がいます。
同じく群れるのは苦手かな。
ママ友と子供達で群れるのが苦手なんではなく、女友達同士でも、男女の集まりでも、とにかく大勢の行動が苦手なんで(笑)
子供連れ同士で人と会う時もありますので、他のお客さんの迷惑にならないよう出来る限り配慮したいなって思います。

2006.3.26 17:26 6

カイ(31歳)


私も苦手です。個人でいると良い人なのに集団に入ったとたん態度がおかしくなる人います。
集団でいるといいわいいわでけじめもつけられなくなる面ありますし、回りの人によっては迷惑だと思われても仕方ないですよね。「これだから最近のお母さんは・・・」なんて言われないように一人一人が自覚できるといいのですけど難しいですね。

2006.3.26 17:54 7

たまご(30歳)


残念ながら入らないです・・・。
食事は静かにゆっくりしたいもので。

以前、子連れママ集団に遭遇しました。友達と待ち合わせをしていたので、仕方なく入りましたが子供が騒ぐ声で腹立たしい気持ちで一杯でした。
子供に騒いで良い場所、悪い場所を教えていない親が悪いです。
家でも騒がせていてマヒしているのかもしれませんね。
すっかり食べ終わっているのに、長居していました。昼食時で席が空くのを待っている人もたくさんいたのに。
食事をする場所で子供を平気騒がせる子連れママ集団は、テイクアウトして、公園など騒いで良い場所に行って食べればいいのにと思います。
母は強し=厚顔無恥 ではありません。

2006.3.26 19:44 9

宵(38歳)


私も2歳の娘がいますがたぶんはいりません。
結構子供のばなし状態でさわがしくて食事をした気にならないでしょうから。
たとえマックでも外食してお金を払う以上快適に食事をしたいと思うから。
でも、騒いでいる子供みても元気な子供達だな程度の気持ち、話に夢中なママ達をみてもストレス解消の場があっていいなくらいの感情かな・・
集団って圧倒されますよね

2006.3.26 19:59 8

YOU(42歳)


私も集団でいるのを見ると、つい気が引けてしまいます。
実は、越して来たマンションにはママさん集団がいます。
いつも大勢で、玄関前にたむろっているので、外へでるのもためらってしまうほどです。
スレ主さんの質問の答えにはなってなくてすみません。

2006.3.26 21:28 8

こっこ(30歳)


私も集団の子連れママ大嫌いです。
なのでそういう集団がいたら絶対入りません。

2006.3.26 22:02 11

匿名(25歳)


はいりません。
うるさいの嫌いなので。
それ以上の理由もありません。


マックやガストといったファミレス系のお店ならそういう場所だと思うので、自分が場所を変えます。
が、きちんとしたレストランやそれなりの雰囲気のあるお店でそれをやっている人たちを見ると、うんざりします。
そのくらいの分別はあってもいいだろうに、と思っちゃいます。

2006.3.27 00:26 10

ゆい(26歳)


2才&6才男の子の母です。
ファーストフード店ですよね?
1人だったらあまり気にせず入るかもしれませんが、子連れだったらかえって避けたいかも。
ただし、大集団というだけで騒いでなかったら、入ります。
ファーストフード店であっても、最低限のマナーが守れなければ子どもは連れて行くべきではない、という考えです。
どうしても連れて行かなければいけないところ(病院)で、騒いでしまってるお子さんは大目に見られるのですが。

2006.3.27 00:34 6

星奈(秘密)


私達も、幼稚園児数名とその母軍団で、ファミレス入りました。案の定、騒ぎだし、親としても困りました。都度、注意はするものの、子供達も楽しくて楽しくて仕方ないんですよね。こんどは、お弁当持って、公園なので、騒がれたらどうしよう、とは思いません。マック、ファミレス系は、逆に入れる場所なんだし、多少は仕方ないのでは・・・。

2006.3.27 02:43 6

アンパンマン(32歳)


入るか?入らないか?の質問ですので・・・
ひとりでいるのに、わざわざ入りません。
が、、、マックやファミレスには、そのような場面は多いですよね?
とんでもないことをしていなければ、子連れでランチを楽しむことにイヤな気持ちはしません。
テイクアウトで外を食べたら?と言う方には疑問ですね〜。
いつもそうしていて、たまにみんなで食事したいって思ったのかもしれないですから。。。

私は、フランス在住ですが・・・
日本人の方が、子どもや子育てママに対して厳しいようですね。
フランスでは、特別な場所じゃなければ、けっこうのびのび主義で見守ってくれるし、子育てママに暖かいです。
星付きレストランじゃないんですから、マックくらいちょっと大声でおしゃべりくらいは気にしなくても・・と思いますよー。

2006.3.27 04:20 6

メルシー(38歳)


1人だったら、入りません。
子連れで友達や夫と一緒だったら、入ります。
私も子連れの集団は、苦手です。赤ちゃん広場などで見かけても(いかにもママ友グループで参加してる)、関わりたくないな〜と思います。
元々群れるのが苦手だからかも。

2006.3.27 10:02 7

ドン・マイケル(30歳)


レスありがとうございます。
やはり避ける方が多いと見受けました。
騒がしいと落ち着いて食事できませんし、皆さんがご意見くださったことよく理解できます。


私はうるさいのが嫌という訳ではないんです。
ママ集団って、個人でいる時には気を遣うようなことでも、集団でいると気を遣わなくなることが多くないですか?
例えば、替えたおむつをビニール袋に入れずに捨てたり、何台ものベビーカーを畳まずに店の前に止めていたり、授乳室やおむつ替えを待ってる人がいるにも関わらず出て行かない・・・などなど。
ママ同士おしゃべりに夢中で、子供のこと見てないのもそうですよね。

群れることによって、自分達の中だけで通用するルールを押し通そうとしているように感じてしまうんです。
そこが苦手なので避けてしまいます。

2006.3.27 22:42 9

子連れママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top