HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つわりと仕事

つわりと仕事

2006.4.12 16:53    0 6

質問者: もにかさん(32歳)

ツワリの時期のお仕事について経験談やご意見を聞かせて下さい。
派遣社員として働き始めて1ヶ月経たずに妊娠している事がわかりました。
5週目にツワリで寝込んで4日間お休みを戴きました。
その後は働ける程度に落ち着いたと思ったのですが、8〜9週目にかけてピークに来て、また連続で7日間休んでしまいました。
そんな今、下記の点で悩んでいます。

一.出来るだけ仕事は続けたい
二.でもツワリがいつ治まるのか分からず、休んでばかりでは会社に迷惑をかけて申し訳ない
三.出社しても、吐き気の為トイレに
何度も立って、心配・迷惑をかけてしまう
四.派遣社員の代わりはいくらでもいるんだから、辞める方が皆にとって都合が良いの?
五.でもでもツワリももうすぐ治まるかもしれない...支障なく業務をこなせるのなら働きたい!

と、上記の堂々巡りを繰り返しております。 ツワリ中のお仕事どうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのままの気持ちを上司にお伝えしてみたらどうですか。
辞めてほしくなければ、ひとまず安定期まで休職という処置をとってくださるかもしれません。

2006.4.12 17:57 13

みのり(31歳)

私が飲食店で社員をしている時に、パートさんが妊娠しました。とても仕事が出来る子だったのですが、やはり吐き気のために何度もトイレに駆け込んでいてとても辛そうでした。同じ女性としては応援してあげたいけど、仕事の上司としては残念ながら扱いに困ってしまいました。結局彼女は自分から退職しました。
つわりの期間も個人差があると思います。私はつわりが6ヶ月まで続きました。つわりが治まって仕事に復帰しても、今度は産休を取るわけですね。実際認めてくれる企業は少ないようなきがします。今の状況と、気持ちを正直に上司に相談するしかないですね。

2006.4.12 22:23 9

ゆずぽん(30歳)

私も以前、派遣社員として働いていました。
そんな中、同期の仕事仲間が妊娠しました。つわりの為に当日になって仕事を休んだり、会社に来たのに途中で帰ったり・・・。
はじめは、心配していたのですが、仕事が忙しくなると一人足らない事から仕事量が大幅に増えイライラする人が増えて、結局その子は仕事場を辞めましたよ。(不規則に来られても仕事にならなかったから。)

仕事を続けたい気持ちはわかりますが、まわりで働いている人の気持ちも考えてくださいね。

もし、仕事の内容が妊娠中でも続けられるようであれば、会社に相談されたらいかがですか?

2006.4.13 01:07 11

ぴよまる(28歳)

皆様、コメントありがとうございました!
経済的なこともあり、希望としては可能な限り働きたいと思いますが、やはり職場の上司や先輩方の負担を増やしてしまう社員では雇っている意味が無いですものね...
ご意見を参考に、再度考えます!
ありがとうございました。

2006.4.13 09:33 48

もにか(32歳)

〆後にすいません。
私は現在11週目です。悪阻は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返してる感じです。なので連続で何日も休むって事はないのですが、座ってるだけでも辛い日があったり・・・でも出来るだけ働いていたい!とても気持ち分かります。私も以前こちらによく相談させて頂きました。
私の友人(派遣)は、妊娠報告の翌月に契約期間をきられました。(悪阻の全く無い子で、本人はもう少し働く事を希望していました)会社にもよると思いますが、それを見ているだけに私は怖くて未だ上司にも報告していません。(ちなみに私は社員になったばかりで、まだ研修期間中なので)私も経済的にクビにされる訳にもいかず、お腹の子の負担にならない程度の無理はしています。幸い、仕事が滞る事はほとんどありませんでしたので「ただの風邪」で通ってました。
確かに明日はスッキリ治ってるかもしれませんが、こればっかりは・・・。私の周りでは、派遣社員さんは「妊娠報告=きられる」が一般的です。もし負担にならない程度に頑張れそうなら、逆に「迷惑」って言われるまで居座るのはどうですか!?「迷惑」と思ったら、会社側から言ってくると思いますよ。
ただ、今はお腹の子を一番に、守ってあげられるのはママだけです。それにまだまだ大切な時期ですよね。ママが辛い分、きっとお腹の子も頑張っているのかなー。せっかく授かった命は大事にしなければ!
悪阻頑張りましょうね!必ず終る日は来るみたいですから(^_^;)
余計な書込みだったらごめんなさい。

2006.4.13 16:48 37

かのこ(28歳)

かのこさん、ありがとうございました!
似た状況で頑張っておられる方がいて、勇気付けられます。やはりなかなか理解されにくい状況なので...

自分は働かないと経済的に苦しい。派遣会社は使える人間を派遣しないと仕事が成り立たない。会社はもちろん元気に仕事をこなせる人を使いたい。
それぞれの立場が理解できるだけに葛藤がありますよね。
私も「クビ」って言われるまで様子見ようかな〜とも思いましたが気が小さいのでビクビクです... でもここ数日で急に吐き気が少なくなってきて、戻す回数も一日2〜3回くらいに減ったのと、今の派遣先ではお腹が大きくなるまで派遣社員さんが働いていた実績もあるそうなのでちょっと希望が持てます。
出来る限り周りに迷惑をかけない様に、お互いに元気に働いて元気な赤ちゃんを持てます様に! 楽しい妊婦生活を送れると良いですね!

2006.4.15 08:39 10

もにか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page