HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精の病院の成功率

顕微受精の病院の成功率

2006.4.15 01:27    0 5

質問者: mayumayuさん(31歳)

1つ目の不妊専門病院で、夫婦両方一通りの検査を受けた結果、男性不妊が発覚「自然妊娠は無理、顕微受精しかないですね。任せてください」と先生に言われました。

やはり一つの病院では決めれないので
もう一つ別の不妊専門病院で精液検査を受け、同じく顕微受精しかないと言われました。

2つ目の病院の方が不妊治療で有名な病院だったので、こちらで顕微受精をすると決めて、1つ目の病院に「これからどのように進めていくか迷っているので、次回の検査の予約をキャンセルしてください」とお願いしました。

その時は、良かったのですがあとから、土日にも関わらず、私の携帯電話に看護士さんから「大事なことをお話したいので、折り返しお電話下さい」、次の日も「今治療しないと大変なことになりますよ」と留守番電話に、伝言が入ってました。

正直かなりひきました。車の営業じゃあるまいし、病院の看護婦さんから、携帯に「顕微受精」の催促の電話があるなんて。それまで1つ目の病院は、とても高級感のある新しいところで、心理カウンセラーもついて、とても印象が良かったのですが、この電話で「顕微受精をして、少しでも実績を作りたい」という考えが見え、不信感を覚えました。

結果的に、2つ目の病院に変えて良かったのですが、病院の出してる「体外受精や顕微受精の実績や成功率」も信用できるのかしら?と、不安です。

高額なだけに、わざと失敗してもう一度させることも出来るでしょうし、でも病院としては、少ない回数で成功しましたというのが実績になるのでしょうけど。

病院が出してるデータって、どういう基準でだしてるのでしょうか。結構病院の都合のいいように、書き換えられてそうで怖いです。

このような不信感をもたれた経験のある方いらっしゃいますか?
何を基準に病院を選びますか?
宜しければご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は初診受入の多い病院で、40歳以上の受入があるところを基準に選びました。
これだけで、いい病院かどうかは計りかねますが、
少なくとも、医師の数は変わらないのに初診受入が多いのは、返して言えば、卒業が多いからとも言えるし、
妊娠率が少し下がってしまう40歳以上を受け入れず妊娠率を高く発表している病院もあると思うので・・・

私はこれらをいい病院ランキングという本で読み、なるほどな〜と思って、病院を選ぶ際のひとつの指針にさせてもらいました。

2006.4.15 11:26 14

ぽん(秘密)

そんなこと考えたらどこの病院に行っても体外受精できませんよ^^;

私は先生を信頼できるかで病院を選んでいます。
妊娠率がいくら高い病院でも先生を信頼できないと治療中が不安で仕方ないですの。
信頼できる先生のトコでも不安ですが。

病院関係者じゃないので詳しいデータについてはわかりませんが、書き換えくらいはできるんじゃないのかな?
医療ミスやカルテ書き換えだってあるくらいですし。
ですが、そういう事ばかり考えていたらキリがないですよ。

2006.4.16 09:02 16

みみ(秘密)

私は最初の有名不妊治療の病院に不信感
を抱きたまたま近所に新しくオープンし
た不妊科へ行きました。
その病院では二時間話を聞いてくれて、
「辛くなったら話しにくるだけでもいい
よ」と言ってもらえました。

治療も患者の意思を一番に考えてくれて
体外受精の時も「りゅうさんの年齢から
考えると成功率は90%、でもポリープ
があるから50%位だと思う」とか正直
な医師でした。

後にその医師は県内の一番有名な不妊の
病院から個人病院を開いたことが判明。
どうして辞めたのか聞くと、「毎日患者
さんの顔も見ず沢山の患者さんにひたす
ら採卵だけ、ETだけで一日過ぎるのが
嫌になって。きちんと一人一人に向き合
いたいから小さくても病院を開いたんで
す」と言ってました。

料金は安いし腕はいいし患者を大切にし
てくれる、ここで駄目なら諦めようと
思える病院でした。
結果妊娠し可愛い子供に恵まれました。

2006.4.16 14:41 16

りゅう(秘密)

>ぽんさま
とっても良い情報有難うござました。
初診受け入れと、40歳以上の受け入れ数というのは納得です。これまでと違った視点で一度病院を調べてみようと思います。

>みみさま
そうですね。最後は先生を信頼するしか方法がないですね。病院の出してるデータが正しくても、正しくなくても、信頼できる先生であれば信じて治療するしか方法がないです。

>りゅうさま
お子様が授かり、おめでとうございます。それも、やはり信頼できる先生と出会い、信じて治療をされた結果ですよね。有名な病院だから、実績があるからといって必ずしも自分にとって良い病院とも限らないということがよく分かりました。

>皆さま
ご丁寧にご意見くださり有難うございました。
私も2つ目に出会った病院の先生は、
今のところ信頼できそうです。来月初めての顕微受精をすることも決まってますのであとは先生を信じて頑張ります。

2006.4.16 21:24 23

mayumayu(31歳)

横ですみません・・
りゅうさん、よろしかったら
病院のヒントだけでも頂けないでしょうか。
開院時期とか都道府県だけでも・・
病院も5軒も巡っているのに
合う病院がなく本当に悩んでいます。
私は都内なのですが出来る限り
そういった病院に出会ってみたいと
思っているのです。

2006.4.17 12:10 11

切実(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談