HOME > 質問広場 > くらし > 呼び方、気になります・・・

呼び方、気になります・・・

2006.4.27 21:17    0 31

質問者: みちみちさん(31歳)

こんにちわ。
些細なことなんですけど、すっごく気になるんです。

それは、テレビでタレントさんが、自分の両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼ぶことです。(「パパ」「ママ」なんて論外!!)
身内を「さん」付けで呼ぶのにはちょっと違和感(>_<)


どんなにきれいな方やかっこいい方でも、それだけで幻滅!逆に、チャラチャラした感じの方がちゃんと「父」「母」と呼んでいると、常識のある人なんだぁ!と見直しちゃいます!

細かいことなんで、流しちゃえばいいんですけどね・・(^^;)

みなさんは気になりませんか?

あと、レストランとかで「何名様ですか?」って聞かれたときに、「△名です。」っていうのも・・・。わたしは、「△人です。」と答えるようにしています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
スレ主、みちみちです。

確かにわたしの文章も気になる間違いが多々ありますね・・・。ご指摘ありがとうございました。

まつりかさん、ありがとうございます。
もう一度意見してようかなぁ・・・、でもまたきつく言われたらいやだしなぁ・・・、と躊躇していたのですよ。まつりかさんに救われました(T_T)まさにそのとおりです。。。

それにしても、日本語は本当に難しいのですね。
今回の敬称の件ももちろんですが、相手への言い方のニュアンスだけで、すごく傷ついたりヘコんだり、逆に安心したり嬉しかったり・・・。
痛感しました(>_<)

2006.4.29 11:00 6

みちみち(31歳)


他人の事、気にしたってキリないじゃないですか・・?


ご自分がちゃんとしてればいいと思いますが・・


いちいち注意して歩くわけにもいかないし・・


あんまり細かい事ばかり注意してると
将来、嫁・姑問題、厳しくなりますよ!

2006.4.27 22:53 6

いいじゃん(秘密)


私も「お父さん・お母さん」、気になりますね。
可愛いアイドルだから許されるんだろうか?
そういう人が「父・母」と言ったらどんなに好感度あがるだろうか、としょっちゅう思います。

事務所の人・ご両親は注意しないんだろうか・・・??

2006.4.27 22:55 6

わうお(34歳)


わたくしもそれは大変気になりますわ。

あとはお店に行ってお会計の時「1000円からお預かりします」の「から」って何なのでございましょうか。わたくしが無知なのかと思いますが正式な日本語として正しいのかしら。
お恥ずかしい話、わたくしには分かりませんですわ。小さい頃から疑問に思っておりました。

2006.4.27 23:50 6

エリザ(25歳)


確か、不特定多数である「○人」より、名前をカウントする「○名」のほうが丁寧だったと思うので気にしたことはなかったのですが、間違ってるんですか?

2006.4.28 00:10 8

匿名(秘密)


わかる、わかる、わかるぅ〜!
前に森本レオが「うちのお父さんが…」とか言っていたのを見て、いい年なのに常識ないんだなーってガッカリしました。

2006.4.28 07:54 6

タルボ(29歳)


私も気になってました。
以前、平原綾香かデビュー曲でヒットして「若いのに実力があってしっかりしたお嬢さん」ともてはやされていた頃、NHKのトーク番組でやはり「お母さんが・・」と言ったのを聞いて、さすがにインタビューしてた局アナがちょっとひいてたのが印象的でしたし、私もいっきに幻滅しました。
逆に別のトーク番組で乙葉が「父・母」と言っていて、それをインタビュアーのタレントが「いまどきの娘さんにしてはちゃんとしている」と褒めていたこともありました。
他にも男女問わず、20代とか30代のいい年したタレントが平気で「お母さん」って言ってますよね。良くないと思います。

2006.4.28 09:54 5

ダリアン(秘密)


全く気に成りません!

みちみちさんは、きっと何に対しても気に成るタイプなのでしょうね??
     
疲れませんか?

2006.4.28 10:10 6

ひな(28歳)


「父」「母」って言うのをわからないんじゃないかなあ?そのうち誰か、
周りの人が教えてあげれればいいんだけど・・。芸能界は特殊だしね。

2006.4.28 10:13 5

まどか(35歳)


こんにちは。
些細なことなんですけど、私もすっごく気になるんです。それは、掲示板でスレ主さんが最初の挨拶で「こんにちわ」って書く事です。

どんなにかわいい文章でもそれだけで幻滅!細かいことなんで、流しちゃえばいいんですけどね・・(^^;)みちみちさんはは気になりませんか?

2006.4.28 10:50 7

?(26歳)


私は長島一茂さんが長島監督の事を話す時に
「監督は〜とおっしゃってる」とか
「〜していらっしゃいます」とか
言うのを聞いていつも違和感を感じてます。

確かに長島監督は偉人ですが、仮にも自分の父親なのに。

一茂さんには元からそんなに知的な印象はないので
まぁ、仕方ないのかなとも思いますが
周りの人が注意というか教えてあげないんですかねぇ?

2006.4.28 11:00 3

同感(35歳)


お店での答え方は気にしていませんでした。
お父さん、お母さんはきになりますね。
人の前では父、母かな〜と感じます。

以前、旅行にいったときに宿泊しているホテルのレストランで
「コーヒーいただきますか?」と言ってお店の人がテーブルにきました。
あまりに不思議な日本語に一瞬、動きがとまってしまいました。
私も気をつけていかないといけないなと感じました。

2006.4.28 11:10 3

気になる(28歳)


はあ〜なるほど。
レストランでは「何人です」と答える方がいいのですね。
確かにテレビに出ている人が正しい日本語遣っていると見直す、というか気分いいですね。
ここ数年の間にだんだんと「美しい日本語」を話せる人が本当に品があっていいと思うようになりました。
でも自分も敬語とか普段きちんと話せている自信ないので、使いこなせる人を見ると憧れてしまいます。
教養があるって感じで。
特にテレビで皇室関係の話題で一般の人にインタビューするとき、あれ皆さんの答えひどいですね。
尊敬語使うべきときに使ってなかったり、それ謙譲語じゃない?とか。
テレビで緊張してたのもあるでしょうけど、普段の言葉遣いがいざというとき出るな〜と。
そういう私も、もしインタビューされたら絶対失敗するだろうから、普段から気をつけないとな、と思ってます。。。

2006.4.28 12:07 3

いちご(29歳)


別にいいじゃん。
「さん」を付けたって。

あんなたが不快な気分になるわけじゃないし、人を傷付けてるわけでもないし。

こういう細かい人っていますよねぇ。

あなたの常識を押し付けないで!!

2006.4.28 12:16 4

はっ?(26歳)


お父さん、お母さん・・・確かにヘンかも知れないですね。
年齢が若いタレントさんとかに多そうですよね。
でも別にバラエティとかだったら気になりません。
視聴者にもタレントさんが身近な感じで楽しめると思うし、TV番組にもよるのかも。

2006.4.28 13:20 4

春風(32歳)


ちょうっと違うかもしれませんが、自分の夫を『だんな様』と言う人がいますよね。それも変だと思うんです。このジネコでもだんな様と書き込みしている方がいるのと見ますが。やめたほうがいいと思います。

2006.4.28 14:06 4

みちゅ(30歳)


気になりますね〜。
特に頭の良さそうなタレントさんが「お母さんが〜」と言ってるのを聞くと、「あららら」と思ってしまいます。
嫌な感じまではしませんが「父」「母」ときちんと言ってると逆に高感度UPしてしまいますね(笑)

2006.4.28 14:22 4

ぴんく(29歳)


細かい〜(^_^;)
ニュアンス?言いたい事が伝われば私はどんどん聞き流して行く方ですが〜。。。
まだまだお子ちゃまですかねっ;

2006.4.28 15:05 4

ヤスコ(25歳)


どうでも良いことだと、思いますが・・・みちみちさんは、細かい人なんでしょうね

何名です・・・の件も、別に・・・

2006.4.28 16:11 4

らら(28歳)


私は、あなたの文章の方が気になります。
こんにちわ。→こんにちは。
些細なことなんですけど→些細なことなのですが
すっごく気になるんです→すごく気になるのです
ちゃんと?!
見直しちゃいます?!
流しちゃえばいいんですけどね?!

2006.4.28 16:55 6

ひかり(26歳)


人は人、自分は自分です。

2006.4.28 21:47 4

ぺこ(30歳)


こんにちわ。なんて日本語ないですよ。


細かいことなんですけど、
ちょっと流せなかったので...

2006.4.28 22:05 4

うさ(32歳)


自分の身内に「さん」づけしないのは「世間の常識」です。
親から教えてもらっていないからそういうことも分からない人が増えているのかもしれませんね。
流しておけばいいんじゃないですか?この人はそんな人なんだって思っておけば・・・

2006.4.28 23:56 4

くり(秘密)


みちみちさん、こんばんは。
お父さん、お母さん発言、私もかなり気になります。今の若いタレントさんの周りには教えてくれる常識人がいないのかなって私も思います。
私がマネージャーだったら、どんなに今時のタレントを担当していても、そういったポイントを押さえて、好感度アップを図るのにな〜って思って見ちゃっています。
同じような感覚の方がいて嬉しいです。(^^)

「何名様」の件は、そうですね、日常的には気にしたことありませんが、広報などの記事では「〜人」と書くように指導されていたので、文章としてならば、そちらが正しいと思います。

本題からお話それちゃいますけど、ごめんなさい。
みちみちさんの「すっごく」等の表現を指摘されている方がいらっしゃいますが、みちみちさんは、親しみを込めて気さくな文章でお便りされてるんだと思いますよ。
この掲示板はフレンドリーな表現をしてはいけない、という決まりでもあるのですか?
それに、こんにちわ、こんにちは、など打ち間違い、勘違い等、多少なりとも誰でもあることではないでしょうか。(私もかなり勘違いして覚えていたことが多少でなく、多々あります…)
今回の「父、母」とは論点がずれてるような気がしてなりません。

また、みちみちさんが細かいとおっしゃる方もいらっしゃいますけど、そうも思えません。
みちみちさんが、気になることをいちいち本人に言っているのならば、細かい人だなと思いますけど、今は普段感じていることを、この場で発言してるだけですよね。
本人も「些細なことなんですけど」と前置きしてるじゃありませんか。
みちみちさんのお便りの内容に、なぜそこまできつく突っ込めるのかよく分かりません。

「はっ?」さん。
「あなたの常識を押し付けないで!」などと発言されてますけど、公の場で両親を「父、母」と呼ぶのは、みちみちさんだけの常識ではなくて、「世間一般の常識」なのですよ…。
健全な大人ならば、当たり前に求められる、ごく普通の判断力、知識なのです。
しかも、みちみちさんは、押し付けてなどいないでしょう。きちんと文章を読みましょう。
また、反論するのは自由ですけど、言い方にも常識がありますよ。

みちみちさんの「父、母」発言は、一般的な感覚だと思っていたので、反論されている方が結構いて驚きました。
でも、みちみちさんがおっしゃってる「父、母」発言は常識だと私は思います。

2006.4.29 01:01 4

まつりか(32歳)


スレ主さんの文章も、添削すれば間違いだらけになってしまいますね。
ですが、正しい日本語を使おうとする心がけは素晴らしいと思います。
投稿文の中で、自分の夫の事を「旦那さん」や「旦那様」と書く人は、やはり常識がない方なのでは?と思ってしまいますね。
「旦那さんの妹さん」
「主人のご両親」
「夫のお母さん」(身内に御やさん付けは不要)
細かい事は気にしない方がいい、とおっしゃる方がいますけど、本当に恥ずべき事なのですよ。
みなさん社会人として、それぞれ大学進学や(学歴は関係なくとも)就職活動を経てきてると思います。
面接などで上記の言葉遣いをしていては、合格は難しいのではないでしょうか。
それくらい簡単な(当たり前な)日本語です。
身内に「さん」「様」「御」は付けない事は常識ですよ。
「確率」の変換ミス(確立)も多いですが、それはパソコン社会ゆえの事かと思います。
(本当は誤字脱字は投稿前に見直すべき)
ブログやサイトを見ると「旦那さん」「旦那様」「お義母さん」「旦那さんのご両親がおっしゃった」等の言葉遣いが半ば常識化しているような気がします。
文章自体はとても良い印象なのに、それらの言葉遣いを見てしまうと、残念に思ってしまいます。

2006.4.29 03:26 4

添削(30歳)


まつりかさん・・・
長いよ。

2006.4.29 12:37 6

ぴょん(27歳)


↑ぴょんさん、文章長いと何か悪いの?
言いたいことたくさんある人もいるよ。
長いと思うなら途中で読むのやめたら?他でも言わせてもらったけど、長くちゃだめってルールないでしょ。
そんなくだらない一言投稿しないで。そっちの短文のが気分悪い。

ちなみに私も人前でお父さんお母さんって言ってたから、ちょっと気をつけてみようかな…って思った。

2006.4.29 14:13 5

れいら(24歳)


汚い言葉じゃないなら聞き流すのもいいのでは?アナウンサーでも完璧な人って今時少ないって言いますよね
私の住む京都なんて猫に対しても‘ウチの猫○○しゃはんねん‘って言う言い方で以前フリーペーパーでこの言葉使いの特集があったぐらいです。他府県から来た方が猫に敬語?って感じでビックリしたって言う投稿がありました。確かに生まれも育ちも京都の私でも違和感ありますが猫に敬語って言うよりは間違えた丁寧語って言うだけの事でさらっと流しますしね。しきたりにうるさい(最近はそれも薄れつつ)京都でもこんなもんです。

2006.4.29 18:41 5

たえ(30歳)


日本語って難しいですよね。
ちょっと誤った使い方しただけで、幻滅されたり、非常識な人だと思われる。
この掲示板でもそうです。ちょっとした言葉の誤りで人格まで否定されたりするので、いつもドキドキしながら投稿してます。
れいらさん、小倉さんのスレでもそうですが、そんなに怒らなくても・・・

2006.4.29 19:05 6

美和(26歳)


いいじゃんさん、 ひなさん、 はっ?さん、 ヤスコさん、ららさん、人前で「父」「母」というのは一般的な常識です。企業の就職試験で「お父さん」発言では当然採用されません。


何でもいいじゃん、という方、それは違います。世の中には常識というものが存在します。私の周囲では社会人で「お父さん」発言している方に会ったことはありません。でも芸能人ではよく見かけますね。誰も教えてくれないからだと思います。


また「こんにちわ」はネット上で故意に使われることがよくあります。「こんにちは」より、くだけた感じで、可愛いと思う方が使用しているようです。

2006.4.29 20:06 6

卑弥呼(27歳)


レスの中に「人のことをそこまで気にしなくてもいいじゃない」「自分が合ってればいいじゃない」「聞き流せば」みたいな意見も結構ありましたね。
なんかこういう考えって私は怖いです。
他人に干渉しないで自分だけの事を考える世の中って寂しくて無機質ではありませんか?
間違ってたら「それは違うよ」と教えてあげるのは決して悪いことではないのでは?
たかが言葉使いの事でオーバーに思われるかもしれませんが・・。

2006.4.30 00:25 4

山吹子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top