HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の便秘薬

妊娠中の便秘薬

2006.5.8 13:29    0 4

質問者: アンジーさん(28歳)

いつもこちらでお世話になっているアンジーです。

9Wの検診をこの前受けたとき、便秘であることを伝えたらお薬を処方してくれました。内診時に先生も「あらー溜まっているねぇー」って言うほど便秘だったみたいで・・・。

そのお薬がアローゼン(たしか・・・)というものでした。調べたらセンナが入っているお薬だそうです。

どなたかこのお薬を飲んで便秘解消した!っと言う方いらっしゃいましたらコメントいただけますか?

病院で処方されたから問題はないと思いますが、ちょっと不安で・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。現在14週の者です。
私も便秘薬(整腸剤)を処方された事があり、今でも2日間出ないと飲みます。アンジーさんの薬とは違うのですが、私は『マグラックス錠』という薬です。体の中に便を貯めている方が良く無いと思ったので、私は疑いもせず飲んでます。食後に1回飲むと、数時間後に腹痛もなく無理なく出ます。婦人科で処方された薬ですよね?私も今ネットで調べてみたのですが『センナ』と聞くと少し不安になりますね。先生に聞いてみたらいかがですか??

2006.5.8 14:56 15

かのこ(28歳)


アンジーさん、こんにちは。

丁度、私の手元にある某雑誌「たま○クラブ」で便秘についてのQ&Aが載っていたので、そこから抜粋しますね。


まず、妊婦さんに処方される便秘薬は緩下剤という薬です。緩下とは、8〜10時間で効く。前日の晩に飲んで次の日の朝出るくらい。

緩下剤には
●機械性:腸内の水分を増やして食物のカスを膨張させ出しやすくする。

 酸化マグネシウム

●刺激性:腸の運動を活発にさせる。

 センナ
 アローゼン
 プルゼニド
 ラキソベロン

以上です。

刺激性の薬は腸の動きを活発にしますが、ずっと服用していると腸もその刺激に慣れ癖になってしまいます。
習慣性のあるセンナ、アローゼン、プルゼニドなどは短期間使用となります。

機械性の酸化マグネシウムは習慣性はなく、ずっと使用しても大丈夫な薬です。


ということです。参考になりましたでしょうか。。。私は酸化マグネシウムを処方してもらって3日間でないときは使用しております。

2006.5.8 19:44 12

Ravia(34歳)


アローゼン、処方され何度か飲みました。
都度、便秘は解消されましたよ。
産科の先生の処方だし、妊婦雑誌にもよく処方される薬として載ってますから、飲んでも大丈夫ですよ。

2006.5.9 09:08 16

かりん(29歳)


皆さんコメントありがとうございます!
昨日早速寝る前に飲んでみました。
が、朝起きても便意はなく、会社に行っても便意がなかったので、「あら?効かない・・・?」って思いながら仕事をしていたら15時くらいにポコポコいい始めてトイレに行ったら自然にでました。

薬だけに頼るのは体にも良くないわ!っと思い、今日はヨーグルトとビフィールとかいう飲み物を買ってみました。大腸よ動け!!と願うばかりです。プププ

2006.5.9 23:40 12

アンジー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top