HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ぐっすり眠る方法。

ぐっすり眠る方法。

2006.5.11 22:45    0 5

質問者: のりすけさん(秘密)

昔から寝つきが悪く、また眠りが浅い(常に小さな物音や、ちょっとした振動で目が覚める)ために慢性寝不足状態です。
それでもうつぶせ寝だと比較的よく眠れることもあったのですが、妊娠してからはそれも出来ません。

寝る前に温めのお風呂に入ってリラックスする、ホットミルクや生姜湯を飲む。
また、寝る時はシムズの姿勢をとったり抱き枕を使ったりなど、色々試してはいるのですがぐっすり眠れません。
(上の子の寝相が気になるのも一因だと思いますが。)

どなたか同じような経験をされている方、ぐっすり眠れる方法を教えていただけませんか。本当に辛いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レタスに催眠効果があるのご存知ですか?夕食にサラダを召し上がってはいかがでしょうか。

あと入浴は就寝の2時間前が良いと聞いた事があります。

2006.5.12 08:19 18

モモ(26歳)

私も 眠りが浅く困った事がありました。どうやって 眠れる様になったかと言うと まずは 開き直ってみました〜。最初は 何で寝れないんだぁ。。。と深刻だったのですが いつかは眠れる!と思い 寝つきが悪い時は 逆にテレビをみたり 本を読んだりもしました。骨盤矯正教室の先生が言っていたのですが 首の後ろが凝っていると眠りずらいのだそうです。なので ゆっくりと両肩をあげて 上を向くと首と肩がくっつくのでゆっくりと揉むみたいに左右に動かしてみて下さい。あとは ストレッチで全身の緊張をほぐしてみてくださいね 全て基本は ゆっくり 力を抜いてです やってみてくださいね〜 私は これで乗り切りました。

2006.5.12 08:52 22

みそ(39歳)

アロマはいかがでしょう?
ラベンダーの香りのピローミストなるものを購入し(ルームスプレーみたいなものです)、ピロケースにシュっとして見たところ、主人も私も
睡眠薬を盛られたかのように、意識をなくしました。
気がついたら朝だった!という感じです。
ラベンダーの香り、おすすめですよ!

2006.5.12 15:02 14

りりこ(30歳)

前にテレビで見たのですが、寝る前まで部屋の電気を明るくしていると眠りに影響するってやっていました。

寝る1〜2時間前くらいに間接照明にするなどして昼→夜って部屋作りをするのがよいそです。
ホテルの部屋ってそーいう暗めの電気ですよね。あんなカンジで。

あとはリラックスできる音楽(クラッシック、特にモーツアルトがいいそうです)を聞きながらストレッチをしたり、アロマオイルを炊いたりして体、脳をリラックスするのが良いと。

寝る直前まで明るい部屋でテレビを見たりパソコンをやっているのは脳が働きすぎてダメだそうです。

以前主人が仕事で帰りが遅く、疲れているのに眠りが浅かったんですが、コレを行うようになってからはぐっすり寝れているそうです。
1時間前とかでなくても主人が20分〜30分くらいでも違う!って言ってました。

2006.5.12 15:35 13

み〜み(32歳)

みんさん、お返事ありがとうございました!

みなさんのアドバイス、全部試してみますね。
夕食のレタスサラダ、肩・首のストレッチ、アロマやクラシック音楽。
やっぱり、リラックスがキーワードかな。

それでもダメならいっそ、上の子が幼稚園に行ってる間に昼寝する覚悟で、開き直って深夜テレビでも見ちゃおう、くらいに考えた方がいいですね。

お返事いただけてすごく嬉しかったです。どうもありがとうございました。

2006.5.15 15:53 13

のりすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page