HOME > 質問広場 > くらし > ○人っ子だから高い洋服と...

○人っ子だから高い洋服という人。

2006.5.18 21:28    0 28

質問者: 匿名さん(30歳)

私の知り合いの話ですが、聞いてください。

うちは一人っ子だからいい洋服着させてる。というのです。
一人っ子だからお金かけられる、という意味でしょうが、そんなのまさに人それぞれなので、それを言われるたびに、びびります。

我が家は二人だから、下の子がお古も着れると思い、わりと高価なものを着せています。当たり前ですが、そのシーズンだけ着れたら良いというような安物も混じってますよ。その知り合いにそれを言った事はないです。

他の友人で、自分の子は一人だし、一人しか着ないから、安物をという方もいます。

兄弟がたくさんいてお金がかけられないからみーんな安物、っていうひともいます。

その人は、友人にお古を回す時に、「価値を解ってくれる人にしかあげたくないのよ〜」っていいます。それもかなりひいちゃいます。
一人っ子はいい服着てる!!一概にそういう人をぎゃふんといわせるいいセリフないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやな言い方してしまってごめんなさい。

ただいろんな人がいるのに・・・っていうことをその方にわかってもらいたいだけだったのです。
ぎゃふんというのは幼稚な言い方でした。
みんなでお話してると、その話題になると、答えようが無いので、誰もコメントしなくなってしまうのです。
会話が弾まなくて、困っていました。

私の聞き方が悪く皆さんが不愉快な思いをされたようでホントに申し訳なかったです。

2006.5.19 15:03 11

匿名(30歳)

何を気にしていらっしゃるか全くわかりません。
価値観なんて人それぞれなんだしいいんじゃないですか?
なんでぎゃふんと言わせたいのですか???
その人はもしかしたら二人目が欲しいけどできないのかもしれないし。
一人っ子と決めていい服を着せててもいいじゃないですか?
可愛い服を着せたい人もいるし、全部お古でいいという人もいるし。
子供服を買うのを楽しみにしてる人もいますよね。
着てる服で人の価値は決まりません。
気にしてるあなたの方が変ですよ。
一人っ子批判に聞こえます。
それとも単にヤキモチですか?

2006.5.19 08:44 9

ラッコ(31歳)

ぎゃふんと言わせる・・・って
あなたが先にぎゃふんと言っちゃってる気がしますが・・・?

私ならほっときます。
聞かれもしないのに自分(うちの子)はいい服着てるなんて言う人、イタイしかえって貧乏臭いもの。

2006.5.19 08:52 8

セリーヌ(37歳)

ギャフンと言わせる台詞は分かりませんが、その会話の中で
「私は子供2人いるけどいつもいい服着せてるよ」って言えばいいのでは?
言われるたびに“びびります”ってなんでびびる(死語?)のか分かりませんが。

2006.5.19 09:08 9

さや(28歳)

その方は、本当は2人目が欲しいのにできないのでは?慰めに一人っ子でもいいのよ!という理由にお金をかけられる!!しかいうことないって一人っ子のママさんが皆口をそろえていっています。(苦笑)2人目作らないの?って聞いてみてください。

2006.5.19 09:24 9

みみ(27歳)

ぎゃふんと言わせてどうすんの?っていうか、「お古で着せられるからうちだっていいもの着せてます」って言ってる時点で、あなたのほうが負けず嫌いというかどっちもどっちだと思ったんですが?直接、あなたのうちの子供はうちより安物着せてるとか言われたんですか?

普通なら「一人っ子はそうかもしれないなぁ」で終わることじゃないですか?実際に最近では、普通よりいい生活をしたいために、一人しか産まない人たちも増えてます。誰もが二人以上欲しいと思っているわけではありません。
欲しくても出来なかった人でも、うちは1人しかできなかったから、その分お金かけてあげようって思っている人もいるだろうし。

高い服を、何の価値も分からないような人にあげたくはないってなんとなくわかります。
ブランド物も西松屋も区別つかないような人にあげるのは、別にもうあげたものなんだしどうでも良い様なものですが、ちょっと悲しいかも…。

私は一人っ子で、小さい時から他の子よりかなりお金をかけてもらいましたが、3人子供がいる親達によく「1人しか産めなかったんだから、いっぱいお金かけたらいいじゃない、いくらかけたってうちの3人分より安いわよ」と嫌味を言う人が多かったです。あなたも発想の転換で、彼女のことをそう思えば理解できるんじゃないですか?でもそんな風にしか考えられない人って、第3者的に見てかっこわるくないですか?あなたが一番良く分かってるじゃないですか、それぞれの考え方一つで、一人っ子だから3人いるから服にはお金をかけないって人もいるって。安物着せる人の言い分は理解できても、高いものを着せる人の理由は理解できないのかな?

どうしてもぎゃふんといわせたいなら、「1人しか産めなかったんだから、少しくらい高い服買ってあげたって安いよね」って言ってやったらどうですか?

2006.5.19 09:25 7

アルツハイマー(30歳)

本当に『人それぞれ』って思ってるなら「ふ〜ん。そういう人もいるのねぇ」って聞き流しておけばよいのでは?別にギャフンと言わせる必要もないと思いますけど。
高かろうが安かろうがかわいい服はたくさんあるし、わが家も子供の服にかける値段は様々です。他の人は全く気になりません。
主さんの文章を読むかぎりではお友達に対抗心(?)というか単に嫉妬しているだけのように思えました。
辛口でしたらゴメンナサイ。

2006.5.19 09:37 6

ルキア(25歳)

私も小さい頃、着せ替え人形のようにいつもかわいい服を着せられていました。

両親、祖父母、叔母までが私をお人形代わりに遊んでいた感じです。
写真を見ると今よりいいもの着てるんじゃ?って思うくらい。

近所の意地悪な人には色々言われたみたいですけど、母は聞き流して、家族の趣味なのよーと笑ってたそうです。

ぎゃふんと言わせる必要性を感じません。笑って流せばいいのです。

2006.5.19 09:46 6

エンドゥ(28歳)

私の周りにも、一人っ子だから高い服着せてるなーと思う人もいます。
一人だから他の兄弟にお金がかからない分、お金をかけられるのね、と思っていますが、そういう人は2人子どもがいても高い服を着せるタイプなのかもしれないな、とも思います。
私の知り合いは、溺愛タイプなのでかわいくていい服着せたくなるんだろうな、とも思ってしまいます。

ウチは男の子2人なので、汚れも生地の痛みも女の子と比べたらスゴイと思います。
洗濯で色あせしてしまったり、生地が傷んだりするので、値段にかかわらずお下がりにできないものも少なくありません。
安物だったら下の子にも新品を買ってあげることもできるし、安物だから物が悪いとも限らないので、安物が多いです。

私だったら「○人っ子だから高い洋服」とか言われたら、聞き流して、「フーン、こういう人なんだ」と内心思ってしまいます。
ママ友程度の関係だったら、聞き流す程度にしておくほうが無難かと思います。
価値観はひとそれぞれなので、ギャフンと言わせる必要はないかと思いますが‥。

2006.5.19 10:14 6

星奈(秘密)

「一人っ子だと、両親の面倒を一人にかかちゃってかわいそうね。」とか??
でも、ぎゃふんと言わせなくても、ほっといたら、いいんじゃないでしょうか??
うちは、今、一人ですが、この前399円の子供服を買うか買わないかで、1時間悩んだ母親です。
結局、買わなかったけど…。

2006.5.19 10:30 6

しろ(秘密)

ぎゃふんと言わせる必要があるとは思いませんが。。
価値観は人それぞれですし、どの方も間違っていませんよね。
私は一人っ子でも高い服は着せませんが、ユニクロのお古とバーバリーのお古では、やっぱりバーバリーのお古のほうが価値があると思うし、せっかくあげるんなら喜んでもらいたいというその友人の気持ちもわかりますよ。
ただ単に、あなたがひがんでいるだけだと思います。

2006.5.19 10:38 6

ジャムパン(29歳)

どうしてわざわざその人をギャフンと言わせる必要があるんですか?
別に人それぞれだと思うなら、そういう人の話を真に受けなければいいだけなのに。
あえて言いたいなら「うちは2人だけど高価な服着せてるの。1人っ子だけがいい服を着ているわけじゃないのよ。」って言ってみたらどうですか?
というか、本当はそうやって言いたいんですよね。
たかが服でごちゃごちゃ言うなんて、結局はあなたも、その人と同類ということです。

2006.5.19 11:07 7

えっ?(2歳)

つまり自慢げで嫌な感じって取れるわけですね。
ふーん、どうなんでしょうねそれって・・

うちも一人っ子、洋服にお金はかけませんが
同じようなことでは子供が一人しかできなかったぶん、
この子の為に勉強にお金も時間もうんとかけています。

それは自分が高齢で1人しか授からなかった為
何人も子供を産んでる人がどうしても羨ましくなってしまうし
寂しくもあるので、せめてこの子の為に精一杯やってやろうという気持ちと、
子供と一生懸命かかわっている事で
兄弟を作ってやれない申し訳なさを
少しでも穴埋めしたいような
気持ちでもあるんです。
だから私の場合だと「一人っ子だから自分が手がかけられる分この子に勉強させてやる」ことがしてやれる愛情と思っています。

若くてまだこれからも産む可能性があったり、
すでに子供さんが何人もいて子育てに日々忙しい方など
立場が違うお母さんにとっては
こういう気持ち理解できないとおもいますが
人それぞれ環境が違うので悪く取らないでいいとおもいます。

また、仕事にもお金にも不自由しないけど
どうしてか男性にまったく縁が無い人が
「わたし、財力はあるし、社会的信用もあるから」って以前口癖のようによく言っていて
最初はそんなことわざわざ自慢して
嫌みな人!と思ってたんですが、
 それは逆を返せば男性に縁が無い寂しさで落ち込まない為の
その人なりの心のバランスの取り方なのかとあとで思うようになりました。

一人っ子に高い洋服を着せてやる事で気持ちが満たされるならそれもいいと思います。

2006.5.19 11:18 6

ぐりこ(42歳)

ギャフンと言わせる必要、ありますか?
「へ〜」って言って、別に放っておけばいいじゃないですか。
その方、そんなに意地悪な事言ってるわけでもないし。
トピ主さんが、なんでそんな言葉に反応してビビッているのか理解出来ないのですが・・・。
そんな些細な事を気にして「ギャフンと言わせてやろう!」と企んでいるトピ主さん、失礼ですがちょっと意地悪だと思ってしまいました。

2006.5.19 14:46 6

ゆん(28歳)

「ぎゃふん」って・・・(笑)
あんまり幼稚な内容なので、小学生のいたずらかと思いました。

2006.5.19 12:54 7

にに(30歳)

一人っ子だからお金をかけられるというのは当たり前なのではないでしょうか?ただそれを人に言うかは別ですよね。
うちも一人っ子です。一人っ子って世間の偏見強いです。(我儘。兄弟がいなくてかわいそう等)ジネコでもこの件については散々語られたとは思います。
だからこそって変な言い方ですが、一人っ子ならではのメリットを子供に与えてあげたいです。知り合いのママ達はみんな2人、3人と子供がいます。でも洋服等2人目からはお古だし、習い事もままならないようです。勿論それが可哀想云々ではなく、「よし!うちは一人だからそういうの気にせず教育費がかけられぞ」と周りの偏見に負けずポジティブに子育てしています。
そのお友達が私と同じ考えかは別として、少々カチンときても聞き流してあげたいな〜と思います。一人っ子の親って少々複雑な思いがある方が多いようです。

2006.5.19 13:12 6

あかね(32歳)

私だったら、そういう場合、そんな何か言い返そうとかは思いませんね。
「はぁ、そう良かったねぇ・・」と心の中でつぶやいてお終いです。ここでなにか嫌味?のひとつを言ってみても何も得することはないし、ヒガミとられたら余計にイヤですからね。
そんなことを真剣に考える余裕があったら他のことに時間を費やしたほうが
よっぽどマシです。

2006.5.19 13:46 6

maa(24歳)

あなたのその勝ち気な性格・・損ですよ。嫌な事言われたから嫌な事を言い返すじゃ、そのお知り合いとレベル変わらないじゃないですか。類は友を呼ぶんです。そのお知り合いがくだらない話なんてしてこれないような、色んな意味で素敵な女性になって下さいよ。あえて言うならば・・「私は服は安くても丈夫な物を着せてるよ。服の価値は分からないし、良い服よりも、きょうだいの思い出作りの為にも家族旅行とかにお金かけたいな。」ですかね。

2006.5.19 13:52 6

p(29歳)

ギャフンと言わせたい意味が分かりません。
誰が高価な服を着せようが個人の自由だし…
あなたも高価な服を着せてるならびびる必要ないんじゃない?
内心その人がおしゃれでしっとしてるみたいに聞こえます。
それとも一人っ子に対する偏見ですか?

2006.5.19 15:43 7

雨(秘密)

>みみさん
よくそんな意地悪なことが思い浮かびますね。
みんながみんな、そういう理由ではないかもしれないのに、信じられません。
こういう人がいるから、1人っ子のお母さんや2人目不妊などの人が辛い思いをしたり、偏見を持たれたりするんでしょうね。

2006.5.19 15:50 6

ヨコですが(27歳)

ぎゃふんですか(笑)
高価な物=センスがいい
ではないので私は気にしませんね。

匿名さんにはカチンと来たんでしょうね。
まぁ、付き合わないのが一番ですよ。

2006.5.19 16:15 7

サファイア(秘密)

何でそんなことで「ぎゃふん」と言わせないといけないのかしら。
結局はあなたが負けず嫌いでその方に嫉妬しているのですわよね。
考えていることが幼稚ですわね。

2006.5.19 17:25 7

エリザ(25歳)

「うちは一人っ子だからいい洋服着させてる・・・・と言われるたびに、びびります。」
ってなんでびびらないといけないんでしょうか?
ぎゃふんと言わせたいより、私はそこがわかりません。
別にびびる事ではないですよね?怒鳴られたりしてるわけでもないのに・・。

2006.5.19 23:49 7

sanae(35歳)

「うちは一人っ子だからいい洋服着させてるの〜」
「へ〜!そんな風に見えないね〜」
ぎゃふん!!どうでしょう?

2006.5.20 00:19 7

ぎゃふん!(26歳)

一人っ子がいい服着てたってどうでもいいと思います。そんな事を気にしてるあなたが、すでにぎゃふんと言わされちゃってるじゃないですか〜。 

2006.5.20 02:34 7

リス(26歳)

二度目の返事読みました。

雰囲気が悪くなってると匿名さんは感じてるようですが、周囲の人はどうなんでしょうね。
だまってれば、この話題は終わるから、と考えてるのじゃないでしょうか。
話が盛り上がらないのが問題であれば、匿名さんがさりげなく話題を変えて場を盛り上げるようにしたらどうでしょうか。
その人のせいなのにそこまでしたくない、と考えてられるかもしれませんが、周囲の人はよく見ています。
話題を盛り下げてしまう人はそれだけの人と思われるでしょうし、話題を盛り上げられたら周囲の人からの好感度もアップすると思いますよ。
がんばってください。

2006.5.20 10:28 8

星奈(秘密)

こんにちは。

言えるチャンスがあったら、
「○○さん(お知り合いの方)は子供が二人いても三人いても、いい服着させる人だと思うよ、ね?」
って感じで適当に褒めて切り上げてあげたらどうですか?

私は服だけでなく、生活のさまざまなことにかけるお金の配分は価値観のちがいで、夫婦でもたいへんだったりするので、他人と分かり合える事はないと思います。

2006.5.20 10:28 7

ウエンツ(30歳)

本当に人それぞれなお話ですよね(笑)

私はお金をかけていようがいまいが、お子さまにあったかわいいお洋服を着せてあげるべきだと思いますよ。 お金をかけているからおしゃれ、、とも思いません。 実際身近にもいますが(笑)

衣服にお金をかける人、教育にお金をかける人、、それぞれですよね。

自分のお子さまです。自分なりのやり方に自信を持つことが一番です。

気にしない事が一番だと思いますよ!

2006.5.21 02:48 6

春菊(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page