HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の手術について

2006.5.30 01:17    0 5

質問者: ききさん(42歳)

子宮筋腫がみつかり、MRIを撮ったところ、子宮の右外側に直径11センチの物が1個と2センチの物が2個ありました。
子宮の外側なので不正出血も無く生理の時の出血の量も痛みも普通です。血液検査もしましたが貧血もありません。が筋腫のせいで右側の足に行ってる血管が引っ張られていると言われました。

生活に支障は無いのですが、すでに大きくなっているし50歳まで(閉経の目安らしい)はまだまだ大きくなると言う事と、この先子供を産む予定が無い事、稀に癌化する事などから手術を勧められました。
出来れば手術はしたくなかったので即答できず、とりあえず2ヶ月後にもう一度診察して更に大きくなっているかを見るのでその時までに考えてくるように言われました。

手術するには半年間注射をして筋腫を小さくしてから開腹で子宮ごと摘出するそうです。そうすると手術は来年の2月頃になります。
癌化する事もあると言われたのに実際やるのはまだまだ先。そんなに待ってて大丈夫なのか不安です。
手術の順番待ちもあるのでしょうが、やるなら子供の夏休み中がいいと考えていましたし。。。。

筋腫の手術をされた方、注射で小さくしてからしましたか?それとも予約を入れてすぐでしたか?教えて下さい。

因みに、大学病院で診察しましたが大学病院って研究機関だからすぐ手術とか検査って言うよねって友達に言われ、何だかどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことではないのですが、友人が6月に腹腹腔で筋腫の手術を受けます。
彼女の場合は薬だか注射だかで3ヶ月ぐらいかけて生理を止めてから手術、ということで今は通院しています。
ご参考にならなかったかもしれませんが、納得行くまで先生に聞いてみたらいかがでしょうか。
また最近はセカンドオピニオンの為の外来もありますので、そういうところを探して診て貰うのもいいかもしれません。

2006.5.30 11:03 9

D(38歳)

私は子供が欲しかったので手術しました。大きさも個数も同じくらいで、筋腫の種類も一緒です。子供を産む事がないからという理由だけで最大10センチ程度の筋腫があるから全摘って抵抗があります。

セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。10センチくらいならいくらでも核出してくれる病院はありますよ。必要があるから付いてる臓器なのだし、ホルモンや他の内臓との関連もあるから出来る事なら残された方がいいのでは?と思うのですが。

ちなみに私は場所と大きさから注射した方がいいと言う事でやりました。で、初診から3ヵ月後に手術しました。

2006.5.30 11:34 8

ろんど(33歳)

筋腫の手術経験者です。
私の場合小さかったのですが位置が悪く腹腔鏡にて核手術しました。
よその病院に行かれる事をおススメします。
今時全摘しなくてもいい方法なんていくらでもあると思います。
医者の手間の問題って聞きますしね。
まぁどうしても取れない位置で仕方なしとかは別ですが・・・・
私の周りで摘出された方は逆に体調悪い方多いです。
人間の臓器に不要なものなんてないはずですしね。
他の方法を考えて下さる先生もいらっしゃるかもしれませんし納得行くまで病院周って下さい。
いい先生に巡り会えるといいですね

2006.5.30 19:08 8

匿名(35歳)

私も子供が欲しかったので核出手術を受けました。
自覚症状がないのに慌てて手術をする必要性はないと思いますし、手術するにしても核出手術で充分だと思います。
まれに癌化すると言われたそうですが、私は主治医から「悪性のものは最初から悪性、筋腫はどんなに大きくなっても筋腫で途中から悪性になることはありえない」ときっぱりと言われました。
子宮がんで子宮を摘出した人を知っていますが、手術の痕と腸が癒着を起こして腸閉塞となり何度も救急車で運ばれたと言っていました。余程の必然性がない限り臓器を安易に摘出するべきではないと思います。
手術前のホルモン治療ですが、一般に病院のスケジュール調整のために使われるようです。病院や医師のスケジュールが空いていれば、翌月に手術することも可能だと思います。
まずは、急いで決めずに、どんな選択肢があるのかを調べ、セカンドオピニオンをとることお薦めします。

2006.5.31 00:15 7

キウイ(秘密)

はじめまして。
私は去年核摘出手術を開腹で受けました。
本当はホルモン療法を半年続けてから手術を行うはずだったのですが、ホルモン注射の日いつもと違う先生で、その先生が「僕はホルモン療法に反対だ」って言い出して、びっくりした私はその日注射をせずに、後日担当の先生にそのことを話して再度相談しました。
先生曰く、そういう考え方もあるとのこと。担当の先生は少しでも手術のリスクを減らすためにはホルモン療法で小さくしてからがベストと再度言われました。が、私の都合と、先生の学会(?)キャンセルの都合で急遽2ヶ月後に手術できることになり、先生の意見とは違いますが、すぐに手術を受ける選択をしました。
手術は問題なく終わり2ヶ月後には元のハードな生活に戻りました。
ホルモン療法をしていたらもう半年、手術に脅えて暮らしていたのかなと思い、早く手術してよかったと私は思っています。

私も皆さんと同じくセカンドオピニオンをお勧めします。

2006.8.10 23:06 8

すりりんご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page