HOME > 質問広場 > くらし > 婚約破談になりました2

婚約破談になりました2

2006.8.9 00:53    0 15

質問者: さちえさん(23歳)

夜、ネットを開いてびっくりしました。こんなに沢山の人がコメントしてくださるとは思ってなくって本当にただただ感謝です。食事が喉を通らず破談になって3日で3キロやせました。
皆さんのコメントに涙しました。まだ気持ちの整理ができてなくってこれからの自分の行動を決めかねているのですが、このアドバイスをしっかり受け取ります。

なので私ももう少し正直に書きます。

実はその彼と付き合っている最中、私が20歳の冬。彼の子を妊娠しました。その時は彼も社会人になってまだ起動に乗ってなかったので彼の方から「中絶してくれ」といわれました。
私は泣きながらどうにかならないのか、と話し合いましたが、結局中絶することに決めました。
私が承諾した理由は
彼が「こんなつらい思いをさせてごめん、将来、きっと幸せにしてあげるから」
と言ってくれたからでした。
私はその言葉を信じて婚約までしてきたのですが、別れる時の一番の理由に「疲れた」
私の将来と中絶した子供の責任が重荷だったんですね。

別れる4日前に二人で伊豆に旅行に行った時に「やっぱり結婚は無理だ、価値観があわない」と思ったらしいのです。確かに旅行中全然笑わないな、とは思ってはいたのですが私がペーパードライバーで彼がずっと運転してるから疲れちゃったのかな?くらいにしか思っていなかった自分の鈍感さにも苦しいです。何故彼の気持ちに気がついてあげれなかったんだろうと思うとまだ苦しいです。

ここまで書いててこの状況でよく婚約破談になったなぁと自分で泣けてきちゃいました…。
中絶させるような男と別れてよかったとはまだ思えません。結局避妊を怠ったのも最後に折れて承諾したのも私です。彼の言葉を信じてきたけれど彼に頼りきっていたのがいけなかったのかもしれません。

半年後、帰国したら私の両親に謝罪にいく約束は最後の電話でしました。
父はがっかりし(父は彼のことが好きだったんです)母は諦めなさい、もっと他にいい人がいるよといい、姉は食事会前に言うべきだったんだ!と激怒。それでも私にはまるで腫れ物のように優しく接してくれています。
家族のためにも早く立ち直りたいです。
でもまだ彼のことを思い出して泣いてしまいます。彼と、今後どうして行きたいのか決めるまでまだ時間がかかるみたいです。長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ずいぶんひどい男ですね。
中絶の件にしても、社会人になったばかりだから…というのなら、なぜきちんと避妊しなかったのでしょう?(これについてはあなたも雰囲気に流されてしまったのかもしれませんが)。中絶して心身ともに傷つくのは女性です。


海外へ出発前夜に別れを言ってきたのは彼が優柔不断で、面倒なことから逃げたい一面を持っていたからではないかと思います。半年後に帰国したらあなたの両親に謝罪に行くとのことですが、遅すぎませんか?婚約破談を自分から言っておきながら、謝罪は半年先?信じられません。


今すぐ彼のことを忘れようにもそれはできないだろうと思います。でも、あなたにはもっとすてきな出会いが待っていると私は信じてますよ。

2006.8.10 09:32 11

江信(40歳)


さちえさんには、さちえさん想いの御両親とお姉さんがいらっしゃるじゃないですか!一人じゃないんですよ。 まだまだ23歳、新しい出会い&楽しいことが待っているはずです。
その彼とは別れて正解ですね。スレを見るからには随分身勝手な彼のようですしね…。 婚約者がいるのに気になる子が出来たってことは結婚後に浮気をする可能性だってあると思いますよ。
それと、ダイエットは無理をしない程度に頑張って下さいね。辛いことがあった後のダイエットって無理しすぎてしまいがちですから。心身共にさらに磨きがかかるよう、応援しています。
☆さちえさん、ファイト☆

2006.8.9 18:50 10

ゆう(34歳)


さちえ様、こんにちは。


投稿有り難うございます!


今後、お礼の投稿は元のスレッドへお願い致します。

2006.8.9 16:54 9

ドクタージネコ(100歳)


応援してます!

2006.8.9 20:30 11

はらげ(28歳)


私も辛い別れをしたことがあります。 結婚しようと思っていた彼が憧れの職業につく資格を取る為に脱サラ。私はそんな彼の貴重な勉強時間を私の為にさいてももらっては申し訳ないと思い、連絡をできるだけ少なくしました。彼が無事 資格試験に合格するまで何年かかるかわからないけど、私が変わりに勉強してあげるわけにはいかないし、唯一してあげられることは、邪魔しないこと!と自分に言い聞かせていました。友達が彼と毎週出かけているのを見て辛い思いをしても、私は彼のために今してあげられること(=会わない)を頑張っていました。そしてある日、久々(3ヶ月ぶりぐらい)に会った彼に 「好きな子ができた。予備校に通っている勉強仲間だ」と言われました。私がどんな思いで彼に会いたい気持ちを我慢していたか、本当に腹だだしいとともに、ショックで涙がぼろぼろでてきました。泣いて、泣いて、泣いて。。。 
 でも翌日、すっごく天気がよくて仕事に行く途中の道で空を見上げながら、「こんなに辛い日のあとでも、次の日はちゃんと来るんだな〜。今 歌でも書いたら最高のものができるんだろうな」って思いました。あとで見返したくなかったから、書かなかったですけど。。。その彼は、それまで浮気も一切せず、私のことを100%好きでいてくれると思い込んでいました。初めて付き合った人だったし、3年もつきあっていたので、もう二度と人を愛する気持ちになれないだろう と思いました。
 でも時がたち、別の出会いがあり、今の旦那の優しさに包まれていると、あの時あんなどうしょうもない男と結婚しなくてよかった! とつくづく思います。焦らず、仕事でも趣味でも 何かに一心不乱に打ち込んでみて! ふと気がつくと 新しい成長した自分に出会えますよ。そして、そんな素敵なあなたを周りがほおっておかないですよ!! ^^

2006.8.10 19:41 9

おうえん(34歳)


最初のスレでなくこちらにお返事してよろしいかしら?
あなたの辛いお気持ち少しは分かりますわ。


わたくしは婚約破棄という経験はございませんがあなたの彼のような男性と付き合ったことがございます。
一緒に旅行した数日後「やっぱり価値観が合わない」と別れを切り出されましたわ。絶対彼に振られることはないとタカをくくっていましたのでものすごく驚きショックを受けましたわ。
いつもと変わらぬ素振りをしていましたし、わたくしも全く気づきませんでした。
彼は前々から悩んでいたそうですわ。
付き合うのはいいけど結婚となると価値観が違いすぎると。


第3者から言わせていただくとあなたの彼はひどい男になるのかもしれませんがわたくしは自分の彼もそうだったように簡単に別れようと思ったのではなく随分悩んで、苦渋の決断だったのかもしれないと思いますわ。
本当のところは分かりませんが。
でもやはりあなたを結果的に苦しめているということはやはりひどい男になってしまうのでしょうね。


今あなたが「あんな男、別れて正解」なんて彼をひどい男として考えられないのも分かりますわ。
付き合ってきた間、様々な楽しい思い出もあったと思いますしね。
でもまだお若いのだし長い目で見ればやはり「結婚してもらう」のよりも「相手にものすごく愛されての結婚」の方が絶対に幸せになれるとわたくしは思いますわ。

精神的にもお体も大変辛いかと思いますが一日でも早く前向きに生きられることを願っておりますわ。

2006.8.9 20:57 7

エリザ(25歳)


ほんとに彼の事が好きなんですね。
文章からすごい伝わってきます。

でも第三者の私から見たら、その彼はひどいとしか言い様がありません。。。
中絶までさせておいて、「幸せにするから」???
信じられません。

>私の将来と中絶した子供の責任が重荷だったんですね。

好きならどうとでもなりますよ!
はっきりいって彼はスレ主さんのせいにして逃げているだけです。
本当に…慰謝料請求しないとやってられないように思います。

でも、優しい家族がいて本当に良かったですね。
そんな彼とはさっさと別れて、新しい恋が見つかるよう応援しています。
今は辛いでしょうが、将来優しい旦那さんと可愛い子供に恵まれた時に、「あの時結婚しなくてよかった」って思う日が絶対来ますよ!!

2006.8.9 21:04 7

あかり(28歳)


前回に続きお返事させていただきます。 さちえさんまだまだ沢山泣いてください。我慢しなくて良いんですよ。私もずーーーーと泣き続け いつの日かスッキリしました。今のさちえさんに必要なのは時間ですよ。妊娠 破談 きっといつかこの苦しみから救ってくれるもっと良い人が 現れると思います。家族に甘えれるだけ甘えて 幸せになつて恩返しすれば良いのでは? 頑張ってね。

2006.8.9 23:38 7

さちさち(31歳)


>私の将来と中絶した子供の責任が重荷だったんですね。
 
あまりご自身を責めなくても・・・・
彼は結局負うべき責任から逃げたのです。だから、もうそんなに自分を悪く言わないでください。悲しくなります。。。

2006.8.10 00:48 7

KY(35歳)


さちえさん、おはようございます。
前回もおたよりした、みずたまです。
少し痩せたそうですね。。それに中絶の話を読んでスグにおたよりしたくなりました。。。好きな人の子供をお腹に宿したんだから、赤ちゃんの事も彼の事も忘れる事は難しいと思います。結婚まで約束してたんだから、失恋の辛さも大きいと思います。ちょっと長くなりますが、、
私は親の反対での失恋がかなり今でも心に残っています。大好きだけど自分でも「この人とは別れるべきだ」という感じの人だったし、親も大事だったし、彼も自分に自信が無いと逃げた感じで、、本当に悲しくて食事もできなくて、痩せて、「もう好きな人できないかも!?って思う程辛かったです。・・・その直後は「自分を忙しい環境にしてひたすら頑張ろう!」と決め、勉強にバイトに、、超ハード寝る間も無いくらい予定を入れ頑張りました。・・失恋を考える時間を無くしたんです。そのうち忘れはしないけど、思い出になっていきました。そして「今度は親も喜んでくれる様な人を好きになろう!」って気持ちでした。
それから1年後に彼ができ、3年付き合ったけれど彼の勝手気ままについに疲れて、そして気になる人(片思い)ができて別れを決めました。・・前回書いてませんが「気になる人ができた」と伝えた時「俺も今までそんな事何回もあるし浮気もしたけどお前を選んでる」と言われました。彼なりに良いと思って言ったのか?悔しくて言ったのか?わかりませんが、、3年の間「浮気」に気づかす信じていた悲しさは大きかったです。傷つきました。人を好きになっても信じない方が良いのかもしれないとまで思いました。そして、「今度は自分の気持ちを抑えず、ぶつける様にしていこう!」って思いました。
今の主人は、親も気に入ってくれたし、気持ちをぶつけて何でも伝えれたし、なにより思いやりがあって話を聞き入れ、ちゃんと返事をくれる人です。それに自分からこんなにアタック(私語、、)したのは初めてな程積極的に頑張りました!
私が一番大事なのは「思いやり」のある人だと思います。思いやりがあれば、逃げる様に去る事もしないだろうし、度が過ぎたワガママ勝手もしないだろうし、、「思いやり」があれば別れるにしても相手を思っての言葉と行動をとると思います。キツイかもしれないけど、さちえさんの彼は「思いやり」が欠けてたと思います。だから結婚しなくて済んで良かったと思います。だって結婚ってずーーっと人生共にするって事でしょ。お互い欠ける点は勿論あるけれど、「思いやり」があればどんな事も乗り切れると思うんです!
さちえさんとの経験と、私の経験は違うけれど・・「別れ」は悲しく辛かったし自信も無くなったり色んな気持ちを味わいました。でもそのたび反省点を目標にして、大好きな人を見つけて結婚してます(^-^)幸せです。それに「過去の人も今の自分に育ててくれた大好きになった人」だから憎いとか嫌いとかそんな気持ちではありません。
うまく伝えれないけれど、、今は悲しくて辛くてどうしようもなくても『必ず幸せは待ってる』と思うので綺麗になって、頑張って自分を磨いて見返してやる!くらいになって欲しいんです。
私の周りにも失恋でボロボロになった子も沢山います。でも今みんな結婚or独身で自分のやりたい事を見つけて、輝いてますよ!まだ23歳ですよね。恋愛はこれからです!恋愛だけでなく、仕事だって才能だって磨くチャンスです!留学した子、店を始めた子、新たに受験し看護学校に入り看護士として輝いてる子、、結婚だけじゃなく色んな事頑張ってる子がいます!自分でマンションを買って優雅な生活してる子だっています!今、私は結婚の幸せはあるけれど自分自身を活かした事を始めなきゃ!って気持ちです。
今回の経験で色んな気持ちになって、、それが絶対プラスになるはずです。
・・・それから、、妊娠、中絶、結婚破棄、、なら慰謝料もとれるかと思いますが、逆に争って自分自身が疲れてしまう場合もあるかと思います。「取れるもんは取る!」って気持ちなら弁護士をたてられても良いかとは思いますが、自分の気持ちを大切にご判断されたら良いかと思います。
長くなりましたが、とにかく「頑張って!必ず幸せになれるから!」と伝えたい気持ちです。そして片思いでも好きな人ができれば、絶対悲しい過去も「思い出」になります。今はイッパイ泣いて悩んでイッパイ寝て、、、我慢しなくって良いんです。環境を変えたいなら自分が頑張るしかない!そう思えた瞬間からきっかけスタート!素敵な女性になって下さいね!応援しています!!

2006.8.10 10:53 7

みずたま(35歳)


エリザさんの
>「結婚してもらう」のよりも「相手にものすごく愛されての結婚」の方が絶対に幸せになれる


これは名言ですね!!

2006.8.10 11:14 6

はらげ(28歳)


私も前回に引き続きのお返事です。

>社会人になってまだ起動に乗ってなかったので彼の方から「中絶してくれ」といわれました。

社会人になったばかりでも、赤ちゃんをきっかけに結婚する人はいくらでもいますよ!!!!!このひと言に、彼の身勝手さがよく出ていると思います。誰だって、社会人になったばかりで家族をもつとなれば、やっていけるんだろうかって不安になりますよ。でも、本当に彼女のことが大切で、責任感のある人なら、「不安だけど、それより大切なのは赤ちゃんと彼女。赤ちゃんと彼女のためにどうにか頑張ろう!」と思うはずだと思います。
それにひきかえ、さちえさんの彼は自分の不安な気持ちを訴え優先させることしか頭にない、自分勝手な男だと思いますよ。

赤ちゃんができたのは、さちえさんが避妊を怠ったからだと、書かれていますが、避妊はさちえさんがひとりでするものですか?彼にも責任があって当然ですよね。

>私の将来と中絶した子供の責任が重荷だったんですね。

さちえさんの将来と中絶した赤ちゃんを、どうして重荷ととるんでしょう?辛い思いをさせた分、せめて今度こそ絶対幸せにするんだと思うのが、心ある男性だと思いませんか?

彼の気持ちの変化に気づいてあげられなかった、なんてご自分を責めないで!言われなかったらわからなくて当たり前ですよ。彼を信じていたからこそ、彼の心変わりなんて夢にも思わなかったんでしょう?それが普通だと思いますよ。結婚すると、普段の生活で夫が機嫌が悪いときもあるし、けんかすることだってあります。そんなときいちいち、「もしかして心変わり?」なんて考えなければいけなかったら、とても生活していけませんもの。

さちえさんの大好きな彼のこと、悪く書いてごめんなさいね。でも、どうしても自分の過去と重ね合わせてしまって、彼のこと、結婚して幸せになれる相手だとは思えないんですよ。

でも、まわりからどう言われようと、さちえさんが納得するのが1番大事ですから、たくさん泣いていいし、時間をかけていいし、彼にも気持ちをぶつけてもいいし、彼を嫌いになれないなら待ったっていいんですよ。さちえさんはまだとっても若いですしね。私もさんざんジタバタしました。

でも、前にも書いたけど、時は流れていくから、辛いときがずっと続くことはないからね!楽しい日は必ずまたやってきます。そのことは決して忘れないでね。

2006.8.10 12:19 6

とろん(35歳)


もうひと言。

こんなにたくさんレスがつくということは、私も含め、さちえさんと同じような経験をした人がた〜くさんいるということ。そして、みんなそれをどうにか乗り越えて、幸せをつかんでいるということ。だと思います。

さちえさん、ひとりじゃないですよ。たくさんの、今は幸せな人が通ってきた道です。頑張って!!

2006.8.10 12:38 6

とろん(35歳)


ご自分は責めなくていいですよ。さちえさんは悪くないです。その彼とは合わなかっただけ。無理して合わせても、どこかでほころびが出てきます。


私もひどい失恋をして、毎日コンパに出かけ、色んな男性と遊び歩いた日々がありました。もうどうにでもなれって自暴自棄になってました。
今から思うとなんて無駄な日々を過ごしたのかと思います。やはり自分を大切にすることは忘れてはいけません。
その彼の事をどうでもいいって思い始めた頃に今の主人と出会いました。今までの恋愛が無理してばかりだったのに、彼に対しては不思議と甘えられ、めちゃくちゃ居心地が良かったんです。私は2度と好きな人なんて現れないわって思ってたのに・・・。
きっといつか、さちえさんにぴったりの人に巡り合えますよ。安心してください。


人生山あり、谷あり。一生懸命生きてたらいい事ありますよ。前向きに素敵な女性なれるように、頑張ってくださいね。
(私なら中絶の事もあるし、やっぱり慰謝料請求するかも。で、そのお金は自分の為に使い切ります。)

2006.8.10 12:38 7

jasmine(34歳)


さちえさん、こんにちは。
楽しい事や良い思い出がある分、気持ちの整理をしたり、吹っ切れる事は難しい事だとは思います。
でも、
>私の将来と中絶した子供の責任が重荷だったんですね。
もし、彼がそう思っていたとして、それだけの事をしといて重荷に感じて疲れたから別れたいというのは、いくら「いつか幸せにするから」と言った事が本心でも、誠意が感じられません。
あと
>私にはまるで腫れ物のように優しく接してくれています。
腫れ物だなんて思わないで下さい。
家族の誰かが、辛く悲しい思いをしていると心配したり、助けてあげたい、守ってあげたいと思うのは当然ですから。
ご両親やお姉さんをがっかりさせ悲しませる彼、激怒させる彼、そんな人と結婚して幸せになれるでしょうか。
思いを断ち切るのは難しいし、努力もいる事ですが、一人で居ると彼の事ばかり考えてしまいがちです。
わざと忙しく予定を立てて行動する、例えば、友達と会いたくなければ、お稽古事をしたりバイトや就職活動をしたりするのはどうでしょうか?
そして、彼との今後は諦める・・
というより、さちえさんから断ち切ってやる!くらいの思いで、少しずつでも良いから前向きに考えるのはどうですしょう?
彼だけじゃない、楽しい世界もありますよ♪

2006.8.11 10:14 6

なん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top