HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって内祝いじゃないの?

これって内祝いじゃないの?

2006.8.22 15:48    0 16

質問者: どうなの?さん(28歳)

主人の会社の先輩にお子さんが産まれたので、主人からお祝いを送ってくれと言われファミリアのベビー服5点セットを送りました。

先日、その先輩からギフト品が送られて来たのですが。。。
普通出産祝いのお返しって内祝いでお返ししますよね。届いたのは普通に包まれたジャムセットで、のしもなくお子さんのお名前も記載されておらず、しかもメーカーは私もよく親戚にお土産で渡すものなのでお値段もよく知ってますが、こちらが送った品の5分の1にも満たないもの。

値段どうこう言うこと自体みっともないし気持ちだからいいじゃない!と思われるかもしれませんが、贈り物がそんなに安いものじゃないことぐらい分かると思うし、なんだか非常識だなと思ってしまいました。

お祝いの気持ちとして送ってもやっぱりお返しの仕方って少し気になるのが本音だと思います。

夫婦同士でのお付き合いがあるわけではないのでどうでもいいのですが、こういうのは初めてだったのでちょっとびっくり、そして自分も気をつけようと改めて感じた出来事でした。

でもこういうことってめずらしいことじゃないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


めずらしいか否かと問われれば、否ですが。まぁ世の中にはいろんな人がいますから・・・いちいち目くじら立ててたらキリがありません。「変な人もいるものだ」と受け流すくらいでちょうどいいと思います。

2006.8.22 22:07 9

匿名(秘密)


きっと、その家庭は、そういう一般的な風習というものに無頓着なんじゃないでしょうか?
価値観が違うというか…
私事ですが、先日夫の母方義母が亡くなり、私の実父母からもと、少し香典をお渡ししたところ、「こんなんもらったら、困る」と、義母兄が、義母に渡し、「え〜、どうしよ〜、お父さん何好き?と義母。「会社関係と一緒に送っといたら?」と義父。
私の目の前で交わされる会話。思わずむかついて、「本当に気持ちだけですから、かえってご迷惑になったみたいですみません。」と言いました。
それで、実家に送られてきたお返しは、なんと、「昆布」でした。
そんな喜ばしい大往生でもないんですけど。
そんなこともあり、いろんな人がいるんだと思いました。
それと、最近、主人の上司に中元とか送る機会などあり、そういうマナー本とかみてると、やはり、物を送る時は、一筆お祝いや、ご挨拶も添えるか、別送するのがいいって。
何だか、物だけ送りあうって、寂しい気がしますし、そうやって、大した物しか送られて来なくても、手紙や、会話が中にあれば、あなたもまだ、「どうなの?」って思わなかったかも…?

2006.8.22 21:51 9

あえて匿名(秘密)


品物でお祝いをするとそういう事もあると思います。
でも、のし位はつけて欲しいですね。
ブランドに興味なかったりすると、みんなが知っているようなブランドでも知らなかったりして、値段の予測を間違ってしまう事もありますよね。
数年前、甥が生まれた時のことですが、妹は友人からミ○ハウスのケープをもらい、4千円〜5千円と予測し、2千円の内祝いを渡しました。
その2年後、私が息子を出産し、お下がりとしてケープをもらいました。
私が「これ結構するよね〜」と言って、はじめて知ったそうです
妹は友達に申し訳ない事をした・・・と後悔してました。
実は私もブランドには興味ありません。
ファミリアというのは耳にした事ありますが、値段は分かりません。
ただ私の場合、ブランド物を頂いたら、値段のリサーチをしちゃいます。
そして、内祝いの額を決めますね。
(本当は相手に失礼な行為かもしれませんが、実際にそうしました・・・)

2006.8.22 21:30 13

まりー(29歳)


そういうこと、私も経験あります。
3万円包んだのに紅茶とクッキーのセットをもらい…正直「半額返しという常識を知らないんだなぁ」とガッカリしました。
でもその子には何も言いませんでした。
友達だし、そういうことを他の人にもして悪く思われるのは不憫だと思いながらも
なんて言ってあげたらいいのかわからず…です。

2006.8.22 21:33 20

ぷー(31歳)


こんばんは。
最近、私の先輩や友人でも熨斗無しの内祝い多いいですよ。
私もはじめ、紅茶セットが送られてきたとき、あれ?なんのプレゼントかな?なんて、不思議に思っていたら、そうか!内祝いだ!と、気付きました。
私が出産したときは、熨斗つけて、子供の名前も記載してもらいましたよ。
金額は頂いた品物の半分です。


ただ私自身は内祝いは頂かなくても良いと思っています。
嬉しい気持ち、お祝いしたい気持ちで贈っていますし、お返しはお金もかかりますしね。
現金でお祝いを渡せば、そこから半分お返しとなるでしょうけど、品物だと、自分達からお金を出さなくてはならないので、それだと出費が多いですよね。それを、先日友人と話していて、出産費用や準備でお金が何十万も飛んでいるので、高い品物じゃなくていいよ、なんて友人が言ってました。
二人目が生まれるので、家計が苦しいそうです。
その方も事情があるかもしれませんし、お返しがあるということは、感謝していることと思いますよ。

2006.8.22 21:34 10

かじたん(29歳)


ズバリ、それは内祝でしょう。
品物が安っぽいのと、のし紙がないのでわかりにくいかもしれませんが、きっと内祝の「つもり」でしょうね。
ただ、ファミリアのお洋服セットを送ったのは主さんの勝手ですし、みんながみんなファミリアのお洋服の相場を知ってるわけじゃないし、知っていたとしても、お返しはお祝いをくれた人みんなに同じジャムのお返しをしてるのかもしれませんね。
私も同じような経験がありますよ。
ブランドの子供服を送ったものの、お返しがそれに見合ってない....。
逆に、会社の人からうちのコのお祝いにもらったベビー服で、全部で5千円くらいかなーと思い、日ごろお世話にもなっているので、半返しよりはちょっと多めに3千円くらいのものを内祝で送りました。
そしたら、びっくり。愛子様御用達ブランドの子供服のものだったらしく、1万2千円相当のお品物だったそうです。もう申し訳なくて、すぐにはちょっと気まずいのでしばらくしてから、帰省したことを理由にお菓子を送りました。

それにしてもここの掲示板は、お祝いの話が多いですよね。
お返しがセコい話や義理があるけどあげたくない話など。
それだけみんないろいろ思ってるってことなんですねー。

2006.8.22 19:13 4

うちこ(35歳)


内祝いが来たのだからそれで好しとしませんか?私は2人出産していますので、内祝いも悩んで喜んでくれそうな商品を選んでいます。でも品物でお祝いを頂いた人には値段もだいたいしか分からないし、現金で頂いた人と違ってそこから反返しとはいきません。
お店に行って選ぶのも品数が多く大変なので、私はカタログで頼んで直接そのお宅へ届くようにしています。もしかしたら中にはのしなどの手違いがあるのかもしれませんね、それは分かりませんが、届いた内祝いを見て、これは幾らで安物が届いたなんて不満に思われているならなんだか悲しい事ですね。
なんだかんだと言いながら、どうでもいい事のようですが。

2006.8.22 20:03 4

あひる(28歳)


ファミリアの5点セットとは、奮発したって感じです。。親しい友人の出産祝いならまだしも、夫の先輩同僚?
いくらのものを送ったかは知りませんが、不満が出るほど高い贈り物をしたのなら、それはやりすぎではとも思いました。
お返し(内祝い)のマナーもありますから、その点を不満に思うのは仕方ないでしょうけれど・・・知らない人もいると思いますよ。自宅に冠婚葬祭の本を持ち合わせない人っているでしょうから。
 
なお、私の周囲ではそういう非常識な人はいませんでした。10年前に一回だけ、内祝いとして来なかったケースもありましたが、それも私のほうから「内祝いに使うお金があったら、赤ちゃんのために使ってあげて」と気持ちだけいただくことにしたからです。

2006.8.22 20:31 5

KY(35歳)


私のお友達は、お祝いを受け取る前に、内祝いの品を買っておいて、受け取った時にその場で内祝いの品をくれました。
お祝いの品を開ける前にくれたので、半返しとか全く考えてないと思います。
ちょっとびっくりしましたが、いろんな人がいるねーって、一緒にお祝いをあげた友達と愚痴って終わりました。

あと、お祝いをあげたけど、内祝いをくれなかった人も何人かいます。
非常識だなって思ったけど、いろんな人がいるからねーってことで、自分を納得させました。

こういう節目節目に、育ちとか、礼儀作法とか、いろいろと人となりが見えてきちゃいますよね・・・

2006.8.23 01:09 5

うみ(32歳)


ファミリアの5点セットっていくらするのですか?
ブランド物ベビー服には縁がなかったので、全く知りません。後学のためにぜひ教えてください。

2006.8.23 11:01 4

リロ(30歳)


私も同じような経験が…
旦那の友人宅に5000円相当のお祝いを贈ったのですが、お返しがシャンプー&リンスの詰め合わせ(2本)でした。
お隣が引越して来た時の挨拶の品じゃないんだから!と思いました。
熨斗はちゃんとついていましたが…。
逆に不自然でした。
その友人は一流企業について、お金持ちなんだと常日頃旦那から聞いていたので、そのギャップにビックリ。


自分の友達など、絶対に物の価値観がわかる相手にだけ、そういうブランド物を贈ることにしています。
それ以外は怖いので、たとえばミキハウスなどわかりやすいものを。
ファミリア5点セットなんてすごいですね!
わからない人だったんでしょうね。
もったいない…

2006.8.23 14:51 9

匿名(34歳)


皆さんお返事ありがとうございます。

ほんとにいろんな方がいるのですね。
人によって価値観の違いはあると思うので、お礼をいただいたことは感謝しようと思いました。

ちなみにファミリア5点セット(肌着、ウェア、よだれかけ、靴、おもちゃ)は1万5千円でした。。。おめでたいことですし、主人は個人的にお世話になっているようだったので失礼のないようにこのくらいかな、と思ったのですが見栄を張るとこんな思いをするんですね(笑)

皆さんどうもありがとうございました。

2006.8.23 19:31 10

どうなの?(28歳)


ウチの家ではめでたい事の返しは
6分返しと決まってるので
人にそれを強要しませんが
極端に安い返し全くない人はやっぱり
ちょっとって思います。
返しなんてどうでもって言う人は
結局してもらったありがたさが
少し欠けるように思います。
物で気持ちを計る訳ではありませんが
反映するのは事実だと思います。

2006.8.23 16:39 13

匿名(30歳)


決して嫌な意味で捉えないでくださいね。
私は最近までファミリアって知りませんでした。
ちょっとお高いベビー服とかお祝いに買うにしても、エックスガールやアローズのグリーンレーベル、シップス。
で、最近ママ友(私はママではありませんが、縁あって)のおうちに伺った時、「こないだファミリアのものいただいてね〜!」と興奮気味に話されて、実物を見せてもらいました。
が、なんとも安っぽい(@@)
という印象でした。
私的には「かわいくな〜い・・」って思っちゃいました・・(好きな方ごめんなさい)
なので知らない人だったら値段分からないかも・・???
でもまぁ私だったら絶対調べてからお返し考えますけどね。

2006.8.23 18:27 8

ももじろう(26歳)


生後2ヶ月の長男ママです。

出産祝いでファミリアの物を何人かに頂きました。
正直初めて聞いたブランドで相場が???でしたので、頂いた方には申し訳ないのですが、ネットで検索して相場を調べました。

いやらしい事でしょうが、安いお返しをした方が失礼に当たると思ったからです。

そこまで高いものだとは思わなかったので、調べて良かったと思いました。
とりあえず格式のあるブランド物を下さったんだ〜って思いました。

お返しは友人には3分の1〜4割り返し、主人の職場関係は半額もしくは6割返しにしました。

その方は、ちと常識に欠けてますよ。

2006.8.24 01:57 9

ナメタケ(32歳)


ファミリアって年配の人にはウケが良さそうですよね。
友人でも、ファミリア好きなコがいましたが、品のある可愛いものが好きなタイプが選ぶんだと思います。
お祝いにはいいと思います。
私はアローズのグリーンレーベルは値段のわりにちょっと安っぽい気がします。
関係ないけど、私はディオールのベビー服やバスローブをもらってお返しに困りました。
あと、ハグオーワーというお店のベビー服(よくあるつなぎタイプのもの)をいただいたのですが、非常に着せにくく、生地も薄っぺらで、でも後でそれが7千円近くするものだと知ってびっくりしました。
お店のカタログに同じベビー服を着た金髪の赤ちゃんの写真があったのですが、友人はそれを想像して買ってくれたのだなーと苦笑しました。
(私の子供には着こなせなかった...)
ベビー服を送ったりもらったりって難しいんですね。
関係ないレスで失礼しました。

2006.8.24 08:41 7

くまこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top