HOME > 質問広場 > くらし > スーパーでの不快な出来事

スーパーでの不快な出来事

2006.9.11 12:24    0 30

質問者: もうすぐ秋子さん(31歳)

昨日、夫とスーパーへ買い物へ行ったときの出来事。
そこのお店では、無料でキレイな水をもらえます。
私の家でも、よくその水を利用しているし、多くの人が利用しています。
その水の自動販売機(お金は取っていませんが)の前には、『ボトル“3本”以上入れる人は後ろに並んで下さい』という注意書きが書いてあります。
私たちは3本のボトルを持っていたんですけど、水を入れ始めたときには、誰も後ろに並んでいませんでした。
2本目の途中まで入れたところで、後ろに20代前半くらいの、綺麗な女性が並びました。
私たちが3本目を入れようとしたとき、
その女性が、
「ちょっと、3本目入れるんなら代わってよ。」と行って、無理やり入ってきたんです。
夫も私もびっくりして、思わず順番を譲ってしまいました。
夫が、「それはおかしいだろう」
とその女性に言ったんですが、
「注意書きに書いてあるでしょ。
文句があるんだったら、店員に言えば?」と言われてしまいました。
私は、『ボトル“3本”以上入れる人は後ろに並んで下さい』
ということは、『誰かが自分の後ろに並んだときから、3本以上入れるときは、後ろに並んで下さい。』
ということだと解釈していたんですけど、私は間違っているんでしょうか?
結局私たちは、先に並んでいたのに、その女性はたいして待つことなく2本のボトルに全部に水を入れ、私たちは彼女が終わるまで待ってから、私たちの残りのボトルに水を入れました。
綺麗な顔をして、スーツを着て、かしこそうな雰囲気の女性だったんですけど・・・性格があれじゃあ台無しだよ、と思いました。
まだ、ヤク○みたいな人に、「どけよ」と言わるほうが腹が立たないと思います。
その女性が、いかにも自分は全く間違っていない、正しいんだ、と言わんばかりの言い方だったので、余計に腹が立ちました。
私は彼女の考え方の方が変だと思うんですが、
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え・・・無料か有料かということがマナーに関係あるんですか?
例えば、トイレなんかも無料ですけど、順番を守らなかったら皆怒りますよね?
ちなみにその水ですが、エビアンなどのミネラルウォーターとは違います。
不純物のほとんどない水で、(家庭用の浄水器などで浄水した水よりも不純物が少ない)
そのお水でお茶を入れると美味しいです。

2006.9.12 08:32 11

もうすぐ秋子(31歳)


>私は、『ボトル“3本”以上入れる人は後ろに並んで下さい』
>ということは、『誰かが自分の後ろに並んだときから、3本以上入れるときは、後ろに並んで下さい。』
>ということだと解釈していたんですけど、私は間違っているんでしょうか?

私はその女性と同じ考えですね。
ですから,3本目になってから後ろに人が来たら後ろの人に譲ります。
ですけど,その女性みたいに,無理矢理入ったりなんかしませんけどね。

2006.9.12 09:43 11

ドテチン(32歳)


スレ主さんはボトル3本だったので、やはり2本注いだ時点で後ろへ並ぶべきだったのではないでしょうか?その方が3本入れたのならおかしいと思いますが、2本だったのですよね?それは仕方ないと思います。

>綺麗な顔をして、スーツを着て、かしこそうな雰囲気の女性だったんですけど・・・性格があれじゃあ台無しだよ、と思いました。
別に性格が悪いとは思いません。間違ってるとも思えませんし。自己主張がきちんとできる人なんだと思いますけど。。

2006.9.12 10:21 11

水(秘密)


スーパーの方針もあるとは思いますが、私もよく無料飲料水の給水機を利用するのですが、そこでは2本めからはそのつど並びなおしてくださいというように書いてあります。
給水には結構時間がかかりますし、そういったマナーは大切だと思います。
確かにその女性の言い方や態度はよくないですし、腹が立つのはわかります。
もう少し丁寧に言ってくれれば良かったですよね。
もうすぐ秋子さんも2本入れたのだからと思ったのでしょう。
譲り合うことも大事とは思いますが、当たり前でしょという態度は大人気ないですね。

2006.9.12 10:35 12

とうがらし(33歳)


誰かが後ろに並んでから3本以上ではなく、誰かが後ろに並んだ時点で既に2本入れていたのならば後ろの方に列を譲るべきかなぁと思います。


たしかに文の日本語では、もうすぐ秋子さんのおっしゃる意味にもとれます。でも後ろに並んだ方も、列には並ばず離れたところから「いつ終わるのかなぁ・・・」と思って待っておられたかもしれません。「列に並んでなかったのだから!」といわれればそれまでですが、私なら一人で何本も水をいれるのならば途中周りを確認して誰かが待ってるようなら順番を譲ります。

もうすぐ秋子さんこそ、時間がない所で焦って詰めて帰ったわけでもないだろうに、譲る心があってもいいのではないかなぁと思いました。代金を支払ってというのであれば、権利の主張もあるでしょうが、タダのものなら張り紙のルールよりも人としてのマナーを大切にして欲しいと思いました。


失礼ですが、私からするともうすぐ秋子さんご夫婦も相手の女性も同じように見えます。もう少し柔軟な気持ちで!

2006.9.12 10:36 10

もも(28歳)


私はスレ主さんが間違っていないと思いますが、その女性の言うように店員さんを呼んだ方がよかったと思います。
(男性店員は美人に弱いので、女性の方で)
それで当事者全員居る場所で店員さんにハッキリ意見を言ってもらえれば、どちらが正しいのか白黒つけることが出来ると思います。
(店側の意図もハッキリ分かるでしょう)


けどその女性、「『文句』があるんだったら店員に言えば?」といっている時点で、自分が文句を言われるほどの事をしていると気付いているわけですよね?
自分が正しくない事を内心分かっていながらもわが道を通す彼女は、見た目はキレイでも彼氏も居ない寂しい人生かも知れませんよ?
スレ主さんがご夫婦で居たから腹が立ったのかも。

2006.9.12 10:41 5

はれはれ(29歳)


あくまで「3本以上」なので仕方ないのではないでしょうか。

2006.9.12 11:13 4

とき(32歳)


私だったら、あなたが終わればすぐ順番来るんだし、待ってますね。
もしかしたら、その女性、あなたが2本目を入れ終えるのを見計らってて並んで、すぐ順番だと思ったらまた入れ始めた・・と思ってムカついたのかも。その気持ちも分かるけど、割り込みはしないなぁ〜。きっとあなたや旦那さんがイカつそうだったら、その女性、黙ってたと思います。ほのぼの優しいご夫婦のあなた方とは全く違う人種の人と思って、忘れましょう!いつかその女性、怖い人にヤキ入れられますよ(笑)。

2006.9.12 12:06 6

p/p(30歳)


何回か読み返してみましたが、私には彼女のほうが正論だと思います。
一度に水を入れることが出来るのは2本までで、もう一本入れたければ、後ろに何人並ぼうが順番を譲るべきではないですか?

2006.9.12 13:19 6

ぷい(秘密)


>その女性が、いかにも自分は全く間違っていない、正しいんだ、と言わんばかりの言い方だったので、余計に腹が立ちました。
言い方はきつかったのかもしれませんが、間違ったことは言ってないと思います。

だって、3本以上が後ろに並べ=一度に2本までってことでしょ。
無料なんだったら、手間がかかっても仕方ないと思います。

残念ですが、スレ主さんは後ろに並ぶべきです。

2006.9.12 13:49 6

うめ(27歳)


「3本以上入れるとき」というのは、「2本目まではOK。3本目からはもう1度後ろに並びなおして」という意味だと思いますよ。だから、2本目の途中で後ろに誰かが並んだら、2本目を入れ終わった時点でで終わりです。違いますか?

2006.9.12 14:07 7

ミネラル(秘密)


残念ながら、どっちもどっちだと思います。
やはり、書かれている事は守るべきだし、その女性は間違ってる事を言ってはいないのではないかと思います。
その人が綺麗とか出来る女とかは関係ないでしょう。
浄水器をつける事をお勧めします。
煩わしさから開放されますよ。
我が家はビルトインの浄水器です。

2006.9.12 15:30 8

気持ちは分かる(31歳)




なんか微妙ですね。

>『誰かが自分の後ろに並んだときから、3本以上入れるときは、後ろに並んで下さい。』

と言う解釈が正しいのかどうかわかりませんが、その若くて綺麗な女性もキツイ人ですね〜。
私だったら心の中で”早くしてよ〜”と思いながら黙って待っていると思うけど。

そうそう。店側も”3本まで”で決めとけば変な争い?がなくて良いのにね。

2006.9.12 17:26 7

ウォーターみず子(35歳)


その女性が、実質2本分を満たす間しか並んでいないなら、文句を言わずに待てばいいのに。とは思います。
しかも、無理やり入り込むなんて、幼稚園児までです。
しかし、厳密に言ったら”3本以上入れる”のは、3本目からは後ろに並びなおすって事では?
私はそう解釈してしまいます。

話はずれますが、あの無料水って体にいいとか、おいしいなどの利点があるんでしょうか?知りたいです。

2006.9.12 17:28 8

balloon(31歳)


 いやな思いをされましたね。
時々いますよね、自分の正しさを一般化して堂々と威張り腐る人。外見が綺麗でもダメですね。愛されないですよ、その人!!
 で、本題ですが、スーパーの言いたいことは「独占状態にしないで下さい」ということですよね。
つまり、2本までなら後ろに並んでいる方に譲らなくても良し、でも3本以上なら後ろに並んでいる方をお待たせするであろうから、譲ってあげてね、
ということかなと思います。
なので、この場合、私ならその方に譲って、後ろに回ります。「お待たせいたしました」とか言いながら。
 自慢話になりますが、私はスーパーのレジ待ちの時、後ろに購入量の少ないお客さんがいたら「お先にどうぞ」
と譲ります。「ありがとう」なんて言われたら、一日嬉しくて舞い上がってしまいます!!

2006.9.12 17:56 5

さよなら夏子(30歳)


いやな出来事でしたね。 二本目の途中で後ろに並んだなら、私は、秋子さんが終わるまで待ちます。だって、ほんの数分ですよね。利用したことがないからわかりませんが。

どうしても時間がなくて、タクシーなど待たせてるなら、一言、理由を言ってからかなあ。

20代前半でも、きちんと待つ女性はいるだろうし、たまたまそうじゃない人に会ったことは、嫌だけど、もう忘れて行きましょう^−^  

その女の子は彼氏が居ないんだな、だから私たちに割り込みしたんだなと。 こう思えば気が楽になりませんか?

2006.9.12 17:59 9

あこ(28歳)


私なら、自分の前の人が3本目を入れたら「え?」って思います。3本目を入れる前に誰かが並んでいたら・・・って思いますね。だって、その女性には「2本目を入れ終わって、次は私の番だ」としか見えてなかったと思いますから。
女性の主張はおかしくないと思いますし、スレ主さんが書いてあることを都合のよいように解釈されていただけのことと思えます。
まぁ、その女性が逆の立場になったらどうするかなとは思いますが・・・。

2006.9.12 18:12 8

KY(35歳)


ご主人と二人なら4本よいのでは?

2006.9.12 18:41 5

ふう(38歳)


私は、その女性の主張の方が正しいように思います。
「後ろに誰かが並んだ時点から」という但し書きが無い以上、それは自分に都合がいい解釈ではないでしょうか。
納得いかなければ、店員さんに事の顛末を話して、どちらが正しいのか聞いてみればいいと思います。
そうすれば、今後トラブルにならずに済みますし。
その女性に譲ったからって、10分も20分も待たされたわけじゃないでしょうし、そのすぐ後に入れられたんですから、いいじゃないですか。
「うちが先だったのに、その女性は大して待たずに〜」とおっしゃってますが、「2本をいっぱいにした」という点では、後の女性より、あなた達の方が先に達成できてますよね?
別におかしいことじゃないように思うんですが・・・。

2006.9.12 20:29 7

しろくまん(35歳)


一度に1人2本まで汲めるんですよね。ご夫婦でしたら4本までOKだと解釈しましたが。

2006.9.12 20:47 8

栗きんとん(28歳)


もし、私がスレ主さんの立場だったら、
2本目が終わったらその女の方の後ろに並びなおします。
逆に、もし私がその女の人の立場だったら、無理やり入らずに待つとは思いますが、
なんで並びなおさないの?とイライラすると思います。
私の考えでは、女の人が正論だと思います。

2006.9.12 22:32 6

パナップ(30歳)


 秋子さんが2本目を入れている時に女性が並んだんですよね?並んだのに気づいたなら2本目を入れ終わった時点で譲るべきだと思いました。その女性の無理矢理な態度は問題ありだと思いますが、言っている事は間違ってないと思います。
 今度から秋子さんはボトルを2本持って、旦那さんは1本持って、別々に並んだら今度からそんな事言われなくて済むのでは?

2006.9.12 22:52 7

かばりん(33歳)


スミマセン・・・私はスレ主さんと同じコト思ってました。だって、2本目の途中で並んだってコトは3本目を入れたって後ろの人は1本半分しか並ばなかったことになるじゃないですか。
・・・って思ってしまったのですが、どうも違うみたいですねぇ・・・。私も気をつけようっと。

2006.9.13 00:11 7

はる(30歳)


1人で3本ではなくて2人で3本でしょ?別に問題ないような気がしました。
 一本目を入れた時点でご主人がその場を離れれば文句はなかったのかしら?
 

2006.9.13 00:59 8

ピノリコ(41歳)


それでは店側へ確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も並んで前の方が三本目を入れたら、おいおいちゃんと守ってよ、と思います。

どちらが正解かは分かりませんがどちらとも取れる張り紙。
夫婦でそんなに怒り狂わなくても・・・と思ってしまいました。

>その女性が、いかにも自分は全く間違っていない、正しいんだ、と言わんばかりの言い方だったので、余計に腹が立ちました。

んー。でも旦那様も

>「それはおかしいだろう」

これってアナタは間違っている。私達こそが正しいってことですよね。

まぁどっちもどっちかと。

それにヤクザのくだりは意味が良く分かりませんでした。

2006.9.13 01:12 8

オキナワチャージ(3歳)


どちらにも非はなく、あくまでも悪いのは店側だと思います。その注意書き、わかりずらすぎます。責任者出せって感じです!それに、私がもうすぐ秋子さんの立場だったら、絶対どきません、譲った時点であなたの負けです。納得いかないことは、その場でその相手と、とことん議論したほうが、あとくされないですよ。

私が、言ってあげたかったです、後ろの女性とお店の責任者に。ほんと理不尽な事って多いですよね。

2006.9.13 07:41 7

リリー(30歳)


スレ主です。

皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございました。

私自身も今まで、前に並んだ人が3本目を入れるという場面に何度も遭遇しましたが、“自分が並んだときから3本以上”と思っていたので、別に変だとも思わなかったし、腹もたちませんでした。
だけど、みなさんの意見を読んで、彼女の主張は間違ってはいないんだな、と思いました。
考えの相違があったんだな、と分かりました。
でも、彼女の主張は間違えてないけど、“割り込む”というやり方はどうなの?と思います。
あと、彼女のことを“自己主張できる人”という意見がありましたが、私は割り込むことは自己主張だとは思えません。
なにはともあれ、私も順番のことでイライラカリカリしたくないので、これからは譲り合いの気持ちを大切にしたいと思いました。
自分が待つときは、少々のことで怒らない。
自分が待たせているときは、相手のことを考える。
ということを心がけたいと思います。
そういう心の余裕のある人になりたいです!

あと、彼女の意見が正しいけど、私の気持ちもわかるというようなレスを下さった方が何人かいらっしゃいましたが、癒されました。ありがとうございました。

それから、『あの無料水って体にいいとか、おいしいなどの利点があるんでしょうか?知りたいです。』ということですが、無料の水はお店によって、売りにしている特徴が違うと思います。
マイナスイオン水だったり、不純物の限りなく少ない水だったり。
ちなみに、私の利用しているのは後者です。お茶をいれると美味しいです。

あと、一人2本で4本までOKでは?という意見は、目からうろこでした。
夫の後ろに私が並べばよかったのかな。(笑)

2006.9.13 08:55 6

もうすぐ秋子(31歳)


横ですが、ふぅさんと、栗きんとんさんの意見には目から鱗でした!!

夫婦で別々にきちんと並べば各自2本ずつ、家族で4本になるんですね。

でも、今回の場合は、一緒に並んで一緒に作業をしているのだから、2本までだと思います。

残念ですが、3本目からは並びなおすべきですね。

2006.9.13 10:47 6

きのこ(26歳)


どうしてタダのものにこんなに執着するんだろう?
タダより高いものはないって理屈ですかね?
後半の「綺麗な顔をして・・・」以降の文章は意味がわかりません。あなたの性格の歪みが現れているようですね。
その女性がどんな調子で言ったのかはわかりませんが、「それはおかしいだろう」と言い返す方もかなりなものですよ。私だったら、「あら失礼」ぐらいで譲ると思います。

2006.9.14 19:16 7

紅しょうが(33歳)


私の文章で不快な思いになられた方がいるようですね・・・。
申し訳ありませんでした。。。

2006.9.15 19:48 9

もうすぐ秋子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top