HOME > 質問広場 > くらし > 主人のことで相談にのって...

主人のことで相談にのって下さい!

2006.10.2 21:01    0 7

質問者: まるさん(29歳)

私の主人は、クリニックで医療事務の仕事をしています。
しかし最近『仕事を辞めて、専門学校に行きたい』と言い出しました。
びっくりして聞いてみると、『今後働いて行くのに、医療事務の資格だけじゃ限界がある。例えば針灸などの資格をもてば、仕事の枠が広がる』と言っていました。
他にも理由があり、院長との意見の食い違いもあって、精神的に辛いとのことでした。
確かに今後のことを考えると資格は必要だし、ストレスを抱えて働かせるのも可哀想です。
主人が専門学校へ行く場合、主に私の収入で生活していくことになりますが、私の収入は20万弱。やっていけないことはありませんが、一つ引っかかることがあります。それは、私は不妊治療をしたいのです。
私は現在フルタイムで少人数の職場に勤務しているので、仕事を休んだり早退したりできない状況にいます。子宮内膜症もあり、年齢的にも早く治療をしたいのですが・・
そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、不妊治療は先伸ばしにして、主人を応援してあげるべきなのか、頑張って働きながら治療に通えばいいのか・・。
妻である以上、主人を応援するべきなのに、最近ずっとこのことでイライラしてケンカ中です。よくないですよね。
途中読みづらい部分もあったかと思いますが、長文読んでいただきありがとうございましたm( )m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。はるさんは、そろそろ30代になるので、妊娠希望ならそれを優先したほうが良いと思いますよ。
女性の身体には、タイムリミットがありますが、ご主人の仕事は、鍼灸は経験が必要になるので、すぐには安定した生活にはなりにくいので、転院して環境を変えてもらい様子をみたほうが良いと思います。
ご主人を応援するのは分かりますが、女性の身体は敏感なので、精神安定に心がけ、夫婦で話し合ってみてね。

2006.10.3 08:26 10

はる(35歳)


ご主人さんは、きっとこれからのことも考えてらっしゃるんじゃないかなって思いました。
子供が生まれた後も含めて、まるさんたちを養っていくのは、この給料じゃ厳しいから、もっと資格もとってがんばろうとか・・・。
専門学校ってどのくらいの期間なのでしょうか。
その間の生活のこと、どう考えているのでしょうか。
不妊治療をしたいって思っていること、ご主人は知っているのでしょうか。

私は、去年から仕事を辞めて不妊治療に専念しています。なので、主人の給料だけで生活しています。でも、もし主人が、どうしても仕事を辞めたいっていい初めて、話し合って納得したなら、私は全然かまいません。
だって、主人には、私のことを養っていこうって気持ちがあるから。です。

ご主人さんと、しっかり話し合われてください。どう考えているのか、全部聞いてあげてください。

そして、まるさんの思っていることも全部話してあげてください。

そうすれば、きっと答えは見えるはず。

私も、不妊治療に通っていますが、今は、まだタイミング療法なので、お金もそんなにたくさんかかりません。でも、仕事をしているときは、夜に病院に行ったりしていたので、主人の方が帰りが早く、晩御飯のご飯だけ炊いておいてくれました。
そう言う協力のことまで、話してみられたらどうかなって思いました。

人生まだまだこれからです。
今のことも大切ですが、まるさん家族の将来のことも、しっかり話し合われてくださいね。

2006.10.3 13:57 9

ちゅん(34歳)


旦那さんが仕事をしながら資格取得するのは不可能なんでしょうか???
今は資格の時代ですし夜間の学校や通信など多く有ると思いますが・・・

どっちにしても・・・その状況で子作りは無理だと思うし、内膜症の治療だけだったら仕事を休まなくても遅くまでやってる病院とか休日に空いてる所を探して通うとか。

2人の生活も不安定な状況での子作りは無謀だと思いますが・・・

2006.10.3 14:30 9

******(秘密)


こんにちは。まるさんは、ご主人の気持ちを優先させたいとも思っている優しい方なんですね。でも、私ならどちらかしか選べないのなら不妊治療を優先するかなと思いました。ご主人が鍼の学校へ行くのに年齢制限がないのならなおさらです。不妊治療は早いうちにした方がよいと思います。ご主人の専門学校が何年とかかるのならば優先している間の数年間の間にまるさんの体は健康であっても年齢的に妊娠しにくくなっていってしまうのではないかと思うからです。私は30歳で結婚し、すぐ子供がほしかったのですが、流産などを繰り返しています。妊娠してもどんなアクシデントがおこるかわかりません。不妊治療をしようと思っていらっしゃるのなら早いうちに越したことがないかなと思います。ご主人がどうしても精神的に今の職場で働くことが負担なのならばとりあえず転職されたらいかがでしょうか。

2006.10.3 14:45 10

あい(33歳)


私も同じような状況で通院しながら働いていましたのでお気持ちわかります。
結局、急なシフト調整ばかりしてもらうことになり迷惑をかけましたし、年齢的なことも考え仕事をやめ、その後妊娠できました。
まるさんの場合、旦那様は子供はまだ欲しくないとお考えなのでしょうか。
赤ちゃんは授かりものですのですぐできないかもしれません。
不妊治療にもお金はかかりますし、妊娠しても旦那様が専門学生では生活できませんものね。
旦那様も将来赤ちゃんが欲しいとお考えなのでしたら、年齢的なことや子宮内膜症の症状など詳しくお話されてみてはどうでしょうか。
男の人って赤ちゃんは欲しい時にできるだろうと安易に考えてる人多いですよ。

2006.10.3 15:18 9

るんるん(32歳)


私は不妊治療を優先させるべきだと思います。
私は29歳から不妊治療を始めて、直ぐに妊娠しましたが流産に終わり、30代になってからはまだ妊娠できません。先生からは「20代なら排卵さえうまくいけば妊娠できる可能性が高いけど、30代になると卵の質を良くして子宮の状態も良くしてタイミングも良くあわせないと、なかなか妊娠に至らない」と言われました。
実際に治療していて、確かに治療の結果も出にくいし、治療による疲れも大きいし、自分の体力がどんどん落ちているのを感じます。年齢が上がるほど焦りが出てきて、精神的な疲れも大きいように思います。
もしご夫婦共に子供を望んでおられるのであれば、ぜひ不妊治療を早いうちに頑張ってください。
ご主人には、不妊治療にはタイムリミットがあるということ、年齢と共に治療効果が下がり妊娠の確立も下がっていく、もし妊娠できても出産によるリスクが大きくなると言うことを、よくお話されてみてください。その際には、絶対に感情的にならず、冷静に事実を淡々と述べられたほうが良いと思います。そしてもし必要であれば、ネットから必要な資料を印刷して、データによって事実の確認をしてもらうと良いと思います。男性を説得するには、感情論よりも現実論のほうが上手くいきますよ!

それからもし、どうしても他の資格を取りたいということであれば、仕事を辞めずに夜間のスクールを探すべきだと思います。よく探せば、社会人向けの夜間スクールがありますよ。
また、院長との意見の食い違いが大きな理由なら、他のクリニックへの転職ということも考えてみてはいかがでしょうか?
退職して無職になって、お金をかけて資格をとったところで即収入につながるとも限らないし、それよりはとりあえず自分に合った環境へ転職するほうが問題解決には早道だと思います。

2006.10.3 17:51 8

もも(32歳)


はるさん・ちゅんさん・******さん・あいさん・るんるんさん・ももさん、本当に暖かいご意見ありがとうございます!(*^0^*)
相談の文の中にいくつか抜けてしまった内容がありました、すいません!
主人は、現在勤務しているクリニックの院長に目をかけられていて、年齢の割には多く給料をもらっている方だと思います。
それを蹴っての転職です。
あと、鍼灸の専門学校ですが、期間は3年間です。昼間はアルバイトをして、学校へは夜間行くつもりだと言っていました。
アルバイトと言っても、鍼灸関係の所で、見習いとして働かせてもらう事になるので、お給料は低いでしょうね・・。(しかも学費はそこから)
幸い、私の子宮内膜症は落ち着いていて、特に手術や薬を飲むなどの必要はない状態です。
とは言っても、不妊治療にもタイムリミットがあるんですよね。
30代になると20代の時と比べて妊娠の確立がぐっと下がる・・それは困ります!
皆さんのご意見、本当に勉強になりました!とっても嬉しいです!
さっそく今夜にでも、主人と今後について話し合いたいと思います。(感情的にならないように)
本当にありがとうございましたm(_)m

2006.10.3 21:05 7

まる(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top