HOME > 質問広場 > くらし > 二次会どこで着替えるべき...

二次会どこで着替えるべきか・・・

2006.10.5 15:10    0 5

質問者: みゆさん(27歳)

結婚式の二次会に今度の日曜日出席します。チャペルがあり披露宴もできる別棟のレストランのようなところ行われるようです。ドレスを着るので現地で着替えようと思っていたのですがレストランに問い合わせをした所、親族なら更衣室を用意してあるけど友人ならトイレで着替えて欲しいと言われました。いつもホテルなどで行われる披露宴に参加しているのでいつも私服で行って現地の更衣室で着替えていました。今の季節、ドレスの上にコートを着ていくにもそれに合ったコートがありません。フォーマルにも着ていけるようなスーツでも持っていればいいのですがありません。みなさんいつも結婚式は自宅からドレスを着て行ってますか?今回のような場合どうするのがいいでしょうか?お知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんと商売気のない式場なんでしょうね。お客様に失礼ですよね。結婚するお友達にお願いして式場に言ってもらったらいいと思いますよ。トイレで着替えろと言う式場なんて信じられない!!

2006.10.5 18:59 13

一児のママ(秘密)

悩むところですねー。
経験はありませんが、会場の近くの美容院でヘアセットし、そこで着替えさせてもらうとか…。
私だったら、披露宴でなく二次会のみ出席で着替える場所もないということであれば、自宅から着ていける範囲の服装で行ってしまいます(フォーマルなスーツがなければ、普通のスーツにき綺麗目なブラウスで髪をアップとか、普段着のワンピにアクセサリージャラジャラとか…)。会社帰りにそのままの服装で駆けつけてくれる人もいたりするのが二次会だと思っていますので、その程度でOKかなと。
ただ、この春に自分が結婚式を挙げて思ったのですが、お客様が気合の入ったステキは服を着てきてくださると、すごく嬉しいものですね!私たちの時には、二次会の為だけに派手なチャイナに着替えてくれるお客様がいるのがわかっていたので、更衣室をしっかり用意し、更衣室があることを事前にお客様にご連絡しておきました。式・披露宴・二次会と、三パターンの衣装を用意してきてくださったお客様もいて、すごく嬉しかったです!

2006.10.5 19:07 11

アニス(40歳)

新婦側の招待ですよね?
新婦に相談されてみてはいかがですか?もしかしたら式場にかけあってくださるかも・・・親族用更衣室を借りられれば一番の解決ですから・・・。
和装とちがって、ドレスなどは着替えに時間をとりません。それこそ15分でも借りられればいいのにって思います。
もしかして、貸切じゃないのかな。それだと、次の組が控えていて更衣室が足りないとかあるのかなぁ・・・

とりあえず、私がおもいついたのは・・・
?2次会の会場までタクシーでいき、2次会の会場内で着替える場所を借りる
(披露宴と2次会の距離が近距離だったら)
?別の友人からフォーマルスーツを借りる(体型が似ていることが前提)

もし私が同じ立場に立たされた新婦なら、相談してもらったら式場に掛け合うと思います。無理なら、当日自分が宿泊予定のホテルの部屋を着替えのために提供できるように、時間を割いて一緒に行動することも考えます(宿泊アリなら)。披露宴と2次会の間には、移動だけでなく多少の時間のゆとり(2時間近く)をもたせましたので。。。

2006.10.6 00:04 9

KY(35歳)

なんでトイレ?って思っちゃいました。
そんなん、親族だろうが、友人だろうが一緒じゃんって ちょっとむかつきますね。
 おかしいね。

2006.10.6 11:04 8

レイン(29歳)

レスありがとうございました。
式直前だったので友人に更衣室を用意して欲しいと頼みづらく当日式場の人に聞くとこちらを使ってくださいと案内してくれました。
トイレでなくてよかったです。
親切にお答えいただきありがとうございました。

2006.10.10 14:29 11

みゆ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page