HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期に力んでも大丈夫??

妊娠初期に力んでも大丈夫??

2006.10.17 21:39    22 6

質問者: こんさん(29歳)

IVFの治療をのりこえ、やっと今妊娠5週目です。。便秘気味ですが、なんとか出ています。
でも、どうしても力んでしまいます。。なるべく、力は入れないようにしたいのですが、、
力むとやはり子宮は収縮しちゃいますか?

どうしても大(汚い話ですみません)のときってすこしは力んでしまいますよね、、みなさんはどうしてるのかなと気になりはじめて投稿しました。
病院でなかなか聞くことができず、、不安です。どなたか教えていただけるとうれしいです。

(過去の投稿等をみせていただき、いろいろ食べ物で工夫はしているつもりですがやはりちょっと固めみたいで(汗)。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさまお返事いただきありがとうございました!
直接流産につながらなくてもあまりよくないんですね。
病院に相談して、あまりひどいようならお薬をもらおうかと思います!

皆様もご懐妊おめでとうございます。
つらい治療を乗り越えての妊娠なので、精一杯赤ちゃんを守ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました!

2006.10.19 07:22 25

こん(29歳)


私もIVFの治療して妊娠したのですが、私もすっごくウンチ君が硬くて大変でしたよ!そこで先生に相談したところ、「力むことで赤ちゃんがどうにかなるわけではないが・・・う〜ん好ましくなか?」と言う事で子供から妊婦さんでも飲んでも大丈夫な下剤を処方してもらいました!液体で無味無臭で自分で量を調節できますよ。お腹も痛くならなかったし翌朝楽でしたよ・・・ちなみに私は8滴をお茶に混ぜて寝る前に飲んでました。(個人差あり)一度病院で聞いてみてはどうですか?

2006.10.18 21:01 52

はな(39歳)


妊娠おめでとうございます。私は4ヶ月なのですが、もともと便秘ぎみで力むことがよくあります。2ヶ月の頃、病院で正直に「うん○を出すときに、力んでしまいますが心配です」とお医者様に相談しました。お医者様は、便を出すときに力む程度では、流産することはあまりないけれど、やはり力まないことが望ましいと。初期はまだいいけれど、後期に力むと早産に繋がる可能性もあるので、なるべく食べ物で便を出しやすくする努力をして下さい・・・とのことでした。さらに、私は「力んで便を出すのと、薬を処方してもらってスムーズに出すのはどちらがリスクが低い?」と質問したら、硬くても毎日とりあえず出ているのなら、まだ薬に頼らなくてもいいのではないかと言われました。
便秘は辛いですよね。私は、毎日、ヤクルト・ヨーグルト・蒟蒻畑・玄米・プルーンを日替わりで取るように心がけ何とか力まずに出るようになってきました。これでも駄目なときは、またお医者さまに相談しようと思っています。

2006.10.18 11:40 94

だんご(32歳)


大丈夫だと思いますよ〜。
『くしゃみ』する時もお腹に力入りませんか?
私も妊娠中、くしゃみする度に心配しました。
(お腹がつったように痛くなった為)
でも出血も無かったし、赤ちゃんも元気でしたよ。

便秘の方は…実行していると思いますが、プルーンは鉄分も豊富なので妊婦さんには強い見方ですよ。
あとヨーグルトも良いと言われていますよね。
あまりにも酷いようであれば、病院(産婦人科)でお薬を出してもらえますよ。
妊娠中は痔にもなりやすいので…。

排出時は…口をあけて「はぁ〜」と息を吐きながらすると力が入らず、お腹にも負担が掛からないと思います。

2006.10.18 13:39 64

cocoro(28歳)


妊娠7ヶ月になります。
 私も妊娠初期から便秘がちで、トイレに1時間こもっていることさえありました。私は受精卵の状態がよくなかったこともあって自宅安静で、毎週通院していたので、診察時先生に便秘であることがすぐわかってしまいました。今も繊維質のものを食べたり、ヨーグルト食べたりしていますが、出ないので薬を処方してもらって、出ないときだけ飲んでいます。
 便秘は菌がはいり、妊娠にはよくないので早めに治療したほうがいいですよ。

2006.10.18 14:56 138

ぶた(30歳)


妊娠初期に下っ腹に力を入れると流産の危険が高まります。きおつけてください。

2006.10.18 17:37 18

とっと(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top