HOME > 質問広場 > くらし > 裏の家が何か(除草剤?)...

裏の家が何か(除草剤?)をまいていました。不安です。

2006.11.17 13:25    22 8

質問者: パスコさん(32歳)

私はアパートに住んでいます。1Fで、小さな庭がついています。そこに洗濯物も干していて、窓をあけると風も入って気持ちいいのでよく換気もしています。その庭の向かいに柵を隔てて大きな一軒家があるのですが、先日何かシューシュー音がするな?と思ってふと外をみると、その一軒家のおばあさんが自分(おばあさん宅)の敷地内に何かまいていたのです。おばあさんはマスクをしてタンクをしょっていました。私は窓も全開にしていたので、急いで窓を閉めました。その時は消毒か除草剤?と思ったのですが。ずっと気になっていたので、今日そーっと隣の敷地をのぞいてみたら、その何かまいていた所には草しかなかったので除草剤だと思います。

過去にジネコでも妊娠中に隣のお宅が除草剤をまいていて、生まれてきた子供に障害があったというのを見てこわくなってしまいます。私は妊娠はしていないのですが、妊娠希望なので、これからもこういうことがあったらと思うと嫌な気持ちになります。実際は何をまいているのか分からないし直接聞きたい気もするのですが、そのお宅とは全然面識もないし噂ではちょっと変わったお宅(大家族で揉め事も多い)のようで皆関わらないようにしているとのこと…。そんな中「やめてください」という勇気もありません。(泣)こういう場合どうしたらいいのでしょう?なんだか洗濯物を干すのもこわくなってしまって。でも除草剤って普通にたくさん市販されていますよね。そこまで除草剤に敏感にならなくてもいいでしょうか。私が気にしすぎなのか考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家は農家です。

無農薬などと騒がれる前は消毒など行っていました。
私の母も私や兄弟が生まれる前からそうの作業をしています。
でも、兄弟には何の問題もありません
近所の農家の子供達、その周囲の家に関してもです。

>ジネコでも妊娠中に隣のお宅が除草剤をまいていて、生まれてきた子供に障害があったというのを見てこわくなってしまいます
これは本当に因果関係が証明されたものですか?
ベトナム戦争の枯葉剤による影響など証明されているものもありますが、
現在日本で市販されている薬剤はかなり規制が厳しいです。
耕地面積がひろい農家や人手が不足してどうしようもない場合、
使用している方々もいらっしゃいます。
冷静に考えてください。

2006.11.18 09:40 22

かず(30歳)

あなたが「除草剤をまかないでくれ」と言える権利があるのですか。隣人たちに、あなたの妊娠や換気にもっと注意をはらってほしいのですか。
隣がゴミ屋敷や騒音おばさんならわかりますが、たかが除草剤、しかも短時間のことです。あなたが窓を閉めればいいだけのことだと思います。
妊娠希望中でそんなに神経質では、妊娠中や出産後が思いやられます。すべてのトラブルを除草剤のせいにされそうで。
あまり神経質になるのは赤ちゃんにもよくないので、ゆったりとお過ごしください。

2006.11.18 12:02 56

なつき(30歳)

自分の敷地内で除草剤をまくのってダメなんですか?じゃあ除草剤やガーデニング用の薬剤って、いつどこで使えばいいんですか・・・?
私は一応風向きなど気にして、お隣に広がらないようには気をつけますが、正直そんなに敏感になられても・・・って感じです。どこにいるかわからない妊娠中や妊娠希望の人にそこまで気を遣わなきゃいけないなんて、なんか自分の家と庭なのに疲れます。
まあ風の強い日に無神経な感じで散布していたなら、非難されても仕方ありませんが。
それに除草剤のせいで障害が出たと言うのは、その因果関係が立証されたお話なのでしょうか?なんだか思い込みが激しい方の話な気がして・・・。

2006.11.17 22:46 26

ぽーりん(32歳)

みなさんのおっしゃるとおり気にしすぎだと思います。
過去のジネコで除草剤の件で障害者になったと言う話の結末は、そういう噂が広がって除草剤をまいた方が引っ越したと言う話で、断定の話ではなかったと思います。

私も今年、庭に除草剤を買うに当たって店の方の話を聞きましたが、公園にもまいていると言う除草剤を買いました。

バスコさんも、公園に行ったりしますよね?そこにはたくさん、除草剤がまいてありますよ。

それに、その除草剤のことを気にされるなら、野菜は全て自家製でしょうか?
土も自家製でしょうか?
家畜も育てているわけではありませんよね?
シャンプーやリンス、洗濯物や食器の洗剤
体に悪いものはいくらでもあります。

その除草剤で神経質になるのはどうかと思います。

2006.11.19 21:02 21

さあや(35歳)

スレ主です。ありがとうございました。確かに私が神経質でした。除草剤は良くないって激しく思い込みすぎていました。他にも人体に悪いものはいろいろありますもんね…。私自身は、家の洗剤などは全部無添加にし、なるべく環境にも優しい生活を心がけてはいるのですが、神経質になりすぎているのかもしれません。裏の家は頻繁に何かまいていて、しかも風が強くてもおかまいなしで、あの日はすごく強烈な臭いが私の家の部屋の中にも充満してしまったのです。なので感情にまかせて、どこにも愚痴れずこちらにレスしてしまいました。(苦笑)少し言い回しがきついな〜と思うお返事もありましたが、顔の見えないネットだから仕方ない!でもおかげで気にしなくていいんだ!って吹っ切れました。ありがとうございました。

2006.11.20 13:49 19

パスコ(32歳)

パスコさん、大変でしたね。
私も仕方なく薬剤散布する時ありますが、週間天気予報を確認して、風のふかない小雨の日や、早朝日の出直後か夕方日没直前を選んでしますよ。
薬剤の『安全使用上の注意!』にも、強風、日中はさけ、風向きなどを考え散布液が周辺の人家、通行人、洗濯物などにかからないよう注意する。と明記されています。
それを守らない人には困りますね。
それと、「ものは言いよう」なのに…と思いました。恐くて出てこれませんでしたもの…。
解決が難しい問題なのですが、パスコさんがリラックスして赤ちゃん待ち出来ると良いのにな〜と思っています。。。

2006.11.20 19:22 19

親戚は農家(秘密)

2回目です。
ちょっと言い方がきつかったかなと反省しています。

神経質になりすぎるといつも心が緊張してしまって疲れてしまいますよ。
パスコさん、もっと気持ちをゆったりとしてお過ごしください。

コウノトリが訪れるといいですね。

2006.11.20 22:11 10

かず(30歳)

スレ主です。親戚は農家さん、かずさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。家にとじこもっているといろいろな事に神経質になりすぎるので、仕事以外の日は妊娠できるようにウォーキングなど外に飛び出して頑張っていきたいです。ありがとうございました♪

2006.11.21 09:29 11

パスコ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page