HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができないこと

子供ができないこと

2002.8.7 12:00    0 7

質問者: スイトウさん(25歳)

最近色々なスレッドをみていて思うのですが、こと不妊に関する話題は、デリーケートだとういうこと知りました。写真つきの出産葉書が時に人を悲しませること、何気ない妊娠したよ〜が、非難されたり、頑張れが禁句だったりと。こんなジネコにいると、恐くてまわりの友人に妊娠の話題がふれないのですが、すごく仲の良いゆうじんであっても、相手が不妊なら出産するまで言わないほうがいいのですか?本当でしょうか?私だったら隠されていたらとても辛いのですが。

それと、友人が不妊かどうかいまいちわからないのです。結婚して5年でも子供居ない友人と、結婚して2年のコと、最近妊娠した子と、私で出かけるとき、どうしても妊娠したこの子供の話題になりがちなんですが。嫌な思いしているひといるのか、いないのか、私が妊娠したこと言わないほうがいいのか、わるいのか、悩んでしまいます。

子供の頃からの友人は一生子供ができないかもしれない体ですが、私が妊娠したら、すぐ教えて欲しいと言っていました。そしてものそごく喜んでくれました。でも、ジネコをみていると、そいういう方は少ないような気がします。
子供はできないけれど、友人の妊娠は喜べる人ってどのくらいいるんだろう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スイトウさん、初めまして。
私は現在結婚5年目ですが、まだ子供がいません。

子供は欲しいと思っていますが、
友人の妊娠は私にとっては嬉しい報告です。
私が子供に恵まれないことと、友人の妊娠は全く別の問題ですし、
素直に良かった、おめでとうって思いますよ。

子供の写真付き年賀状なんかも、けっこう楽しみにしてます。
あ〜、お母さん似だなぁ、とか、年々大きくなっていく友人の子供を見るのは楽しいです。
私なら、ヘンに気を使って知らされない方がショックです。
子供の話も私の知らない世界の話なので興味深く聞いてます。
○○ちゃんは、頑張ってお母さんしてるなーとか思うし。

話してる時の表情なんかでそのお友達がどう感じるか大体分かるんじゃないでしょうか?

どんな言葉でも、受け取り方は相手によってさまざまですが、私は友人達も普通に報告してくれてますよ〜。

2002.8.7 21:21 10

なつ(30歳)

スイトウさん、はじめまして。
色々悩んでいらっしゃるようですね。
私は不妊に悩んでいますので、私の立場でコメントさせていただきますね。

同じ「友達」でも、相手の妊娠・出産を喜べる人、喜べない人っています。
どう分けているのか…ちょっとだけ考えてみました。
私が「子供出来ない…体外受精まで考えないといけないかも…」と呟いた時、あるAという友人は「考えすぎるから出来ないのよ」と言い、Bという友人は
何も言わずに黙って話を聞いてくれました。
2人とも子供が2人います。同じような条件です。

「考えすぎるから〜」というのは一般的に言われやすい言葉です。
だけど、できないからと言ってのほほんと構える人は、そういないのではって思うのです。やっぱり心配になります。
それに追い討ちをかけるような言葉だと思うのです。
だからAとは距離を置きました。何も連絡とってません。
反対にBとは今でも連絡取り合ってます。最近彼女は第2子を出産しましたので、お祝いをそろそろ贈ろうと思ってるところです。
Bへのお祝いを選ぶのはすごく楽しいけど、Aの場合はいやでしたね。

またある時、40歳代の主婦の方2人(もちろんママです)からも違う言葉をかけられました。
「体外受精だなんて、そこまでしても欲しいの?」というCさん。
「結婚3年目だったら、今一番欲しいよね、欲しいの分かる!分かるよ〜
だから余計に辛いんだよね!」と言ってくれたDさん。

同じような立場の方でも、私にかける言葉によってこちらの態度も変わってしまいます。

きっと子供の頃からのご友人にとってスイトウさんの行動は、嬉しいものなのではないでしょうか?
だから「教えてね」と言えるのかもしれません。
それだけお二人の仲にはしっかりとした絆が存在してると思いますよ。

妊娠した事を話す時…そうですね、私ならサラリと言われるといいかなって思います。
だけど、コレは私の願望なので、ご友人のご意見とは違うと思います。

2002.8.8 00:41 9

ナイショなの(秘密)

スイトウさんこんにちは。
スイトウさんのスレを読んで、わたしもスイトウさんの年齢のときにスイトウさんくらい考え深ければなぁ、と反省してしまいました。

その人の性格とかその時の精神状態によって、(妊娠のことにかかわらず)他人のことを喜べるかどうか分からないですもんね。
わたしは少し前までは友達の妊娠報告にいちいち涙していました。今になって思うと嫉妬ですね。今は素直に喜べることの方が多いかなぁ。。。でもケースバイケースだったりします。
ただ仲の良い友達に妊娠報告を受けないと、スイトウさんと同じく逆に悲しんじゃったりして、、、。

なんだかお応えになっていなくてごめんなさい。自分で書いていても心境の複雑さを感じるのですから、そのときそのときのお友達の心境なんて分からないですよねー。
でもお友達が不妊かどうかなんてことは、お友達が自ら話し出すまでは詮索しない方がいいということだけは言及出来ます。

2002.8.8 01:27 11

ゆんぴ(32歳)

自分の価値観が他人にどう受け入れられるかの問題です。ここに来る人たちのなかでもかならずしもスイトウさんが言うような価値観の人たちばかりではないと思うので、あまり考えすぎない方がよいとおもいます。「何で自分だけできないの」という気持ちを乗り越えようとみんな必死なんだと思います。それが「言わないで」という言葉に表れてしまうこともあるのでしょうね。デリケートだからこそスイトウさんが妊娠報告を伝える事が正しいと思います。やはり、隠す方がおかしい問題だと思います。
ここに来る人を「こういう人もいる」ととらえるのは自由ですが自分の周りの友達に当てはめたりする必要はないのでは?

2002.8.8 09:23 9

LAVI(秘密)

スイトウさんこんにちは。
私はついこないだ、友達?ってゆうか・・・微妙な関係の人が
(私が出来にくいこと知ってる)
「調子がわるい・・妊娠してるかも・・」
と言うので私は「もし妊娠してたら教えてね!!」
と言ったのに
ず〜〜と5ヶ月間私だけには言ってくれませんでした。
まわりの皆には言ってたみたいだけど・・口止めされてたみたい。
私は「なんで?」と思うと同時にメチャメチャ悲しかったです。
私は普通にしてて欲しいです!!!
言われないのもつらいですよ。どうせわかることだし。。。
私の個人的な意見ですが参考になればとおもってます。

2002.8.8 09:27 9

まゆ(秘密)

えっと、わたしの場合を書きます。
基本的に友人の妊娠報告は嬉しいです。はい、心の底から。
ただ、私は波(躁鬱)の激しい方なので、一番落ち込んでいるときに報告をうけると、ちょっとブルーになるかも。
でも、たいてい友人の場合はちょっとしたブルーより嬉しい気持ちの方が大です。

嬉しくなかった妊娠報告を参考までに。
「こんなはずじゃなかったんですけどね〜」
「たかみんさんはかわいそうだから・・」
嘘みたいだけど、面と向かって言われました。
弟のお嫁さんです。
あんた私のこと嫌いなのかい!って思いました。(本当に嫌いかも)

すいとうさんは文面からもとても思いやりのある方だと思いましたので、
きっとご友人も祝福してくれると思いますよ。
もし、素直に喜んでもらえなかったとしても、いつか分かってくれると思うので、しばらく待っててあげて欲しいです。

2002.8.8 12:47 8

たかみん(31歳)

スイトウさんのお話、興味深く読みました。うちはセックスレスで当然子供もいないんですが、先日友人が子供を連れて遊びにきて、「私は世界で一番幸せ!」みたいにのろけられたんです。しかもお子様のウンチ付きおむつでカーペットを汚されて・・・。それ以来「子供が産まれてルンルン」気分いっぱいの友人に対する嫌悪感が消えません。うちは子供を作る行為すらできなくて苦労しているのに「あなたも早く産みなね」なんて言われたら・・・。でも妊娠したら知らせて欲しいですね。変に気を使われたら逆に傷が深くなりそうですしね。。

2002.8.16 04:38 7

ベジタリアン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page