HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おでんのたね!

おでんのたね!

2002.11.6 13:00    0 11

質問者: りいなさん(31歳)

お鍋が美味しい季節になりましたよね〜♪
そこで、ズバリ!題名の通りなのですが
みなさんのお宅の『おでんのたね』を教えて下さい。

・・・と言っても、練り物、大根、卵などのスタンダードな
もの以外でお願いしたいのです。
主人や子供におでんは好きだけど、たねがワンパターンで
飽きるなぁ〜・・と言われてしまったもので・・・。

是非みなさんのオリジナルおでんたねを伝授して下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
おでん!美味しいですよね〜♪
種としては、蛸も美味しいですよ。
後はわかめとか昆布、サトイモ、ニンジンなど。
結んだ白滝や黒こんにゃく、焼き豆腐なども入れていますか?
それとこれは練り物系ですが、紀文の「魚河岸あげ」!!
私が個人的に好きなのですが、添加物が少なくて味が馴染み易くとっても美味しいんです。
*蛸は色が出る(出汁が少々赤くなる)ので、それが嫌なら駄目ですね。。。

2002.11.6 20:42 6

TAO(秘密)

我が家では「焼き鳥」を入れます。
そう、あの「たれ」つきのもの。
とってもおいしいですよ。
もちろん市販のものでも良いし、自分で作るなら甘辛く煮てにこごりなんかもいっしょにいれるといいですね。
お出汁もコクがでておいしいです。

2002.11.6 23:00 7

ちーや(35歳)

こんにちは。
今、明日食べるおでんを仕込んだところです。

うちは、
・里芋
・人参
・大根
・たけのこ(初挑戦)
・ロール白菜(初挑戦:ハンバーグのネタを白菜で包んで)
・玉子
・牛すじ(うちは好きだけど、好き嫌いがあるかも・・・)
・昆布(塩味が強くなるので、ちょっと注意です)
・こんにゃく
あとは、ちくわぶ、ねりものです。
たこ、おいしそうですね。
明日買って足してみようかな、とおもいました。
ついつい、色々いれすぎて、鍋からはみ出しそうになってしまう!!

2002.11.6 23:02 6

きーちゃん(秘密)

こんにちは!
寒くなるとお鍋が恋しくなりますよね〜。

私のオススメのおでん種は『ネギ袋』と『春菊とろろがけ』です。
実はどれも有名なお店(大阪)の種を真似しただけなんですけも。。。

それでは、作り方です。
『ネギ袋』・・うす揚げを袋状に切る。ネギ(できれば青ネギかわけぎ)をうす揚げの袋にぎっちりつめ、袋の口をかんぴょうでしめる。
『春菊とろろがけ』・・根っこをきった春菊をおでんの鍋でさっと煮る。お皿に移し、すりおろした山芋をかける。(このときおでんのだしを多めにお皿にいれておくと美味しいです)あればゆずの皮か、ゆずコショウを少々のせる。

あと、個人的には『エノキ茸』『里芋』も好きです。
練り物も大好きなんですが、野菜もおでんに良く合いますよ!
ぜひ、お試しくださいね!!
(でもおでんって、関西風と関東風で微妙に味付けが違いますよね・・・。大丈夫かな??)

2002.11.7 02:53 6

ころん(秘密)

こんばんは。おでんかあ、いいね〜\(*^▽^*)ノ
里芋 牛スジ(煮込むとやわらかくなっておいしい!味噌付けてね。)
ゲソ、タコ、鶏肉(手羽先などいいお汁になるよ。大根等に味がしみて
相性ばっちりでしょ)、お揚げの中に餅を入れたり、豆類、茎類 ぐらいはおでんで大丈夫なんだけど うちでは煮込みたいようなものは何でも入れちゃう 時に おでんなんだかお鍋だかわからないようになちゃったりも・・ おいしければいいよねっ!
 あ〜 おでん食べたい! 今晩はおでんにしよ〜〜〜と 

2002.11.7 04:30 8

こま(秘密)

こんにちは。
おでんの美味しい季節ですよね(^-^)
と言っても、私もあまり変化球のないものばかりですが・・・(笑)
我が家では「油揚げ」の中に餅とか大豆を煮たものとか
鶏挽肉に下味つけたもの等入れて干瓢で結んで
食べるまでわからない「宝袋」みたいなのを入れてます。
卵なんかも半熟が好きなので油揚げの中に生卵入れて
1番最後に入れて半熟にして食べてますよ。
お子さんがいるなら興味がわくかも・・・?(笑)

2002.11.7 10:53 5

♪みちる(秘密)

こんにちは。おでん美味しいですよね。

私は最近、牛すじよりボリュームがあってお手軽な手羽先を入れています。だしもでるし、柔らかく煮えておいしいです。

2002.11.7 13:46 5

のぶりゅう(32歳)

わが家の定番になりつつあるのは、コンビニのおでんを真似して作った”つくね”です。

作り方
?長ネギをみじん切りにして、鶏ひき肉、粗挽きこしょう、お醤油&お酒少々あわせて、粘りが出るまでこねる。
?つなぎに片栗粉を加え、さらに混ぜる。
?フライパンに薄く油を引いて、手に水をつけながら小判型に作って焦げ目がつくまで焼く。

分量はいつも適当ですが大丈夫です。粗挽きこしょうは、たくさん入れるとおいしいですが、子供さんにはどうかなぁ?

2002.11.7 17:10 5

ぷちとら(29歳)

特別変わってるというわけではありませんが、うちではロールキャベツ
とウィンナーを入れています。
といっても、我が家ではじゃがいもと卵・大根さえあればいい派なので
練り物を買い忘れた時や物足りない時にだけなんですけどね(笑)

2002.11.8 09:47 6

しん(35歳)

面白そうな題名だったので、ついつい覗いてしまいました。

うちの主人は「おでんにソーセージ入れてよ。美味しいから」と言います。
最初は「えっ!?ソーセージ?」と半信半疑ながらも入れてみると意外や意外。
これが結構、美味しいんです。イメージ的には「和風ポトフ」のような…。
ソーセージは皮がパリッ!とした物がオススメです。

皆さんの中で何人か「里芋を入れる」との発言がありましたが、
これは盲点でした。さっそく我が家でもやってみようと思います。
うちはイモはイモでも「ジャガイモ」です。
最初から入れると煮崩れしてしまいますが
ホクホクしてこれも美味しいですよ。






















































































































































































































































2002.11.8 17:29 7

こち(29歳)

みなさ〜ん、美味しい情報ありがとうございました!
読んでるだけで、よ、よ・・よだれがぁぁ〜(じゅるっ!)。
みなさん、いろいろ工夫されてて
同じ主婦(女性)として、レパートリー不足の私は
ホント頭が下がります。

早速明日にでも、みなさんが教えて下さった種を
全部入れて美味しいおでんを作ってみたいと思います。
頑張るぞーーー!!

2002.11.8 20:09 6

りいな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top