HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロ・薬の服用に...

潜在性高プロ・薬の服用について教えてください。

2007.4.28 17:07    0 2

質問者: ユニコさん(29歳)

こんにちは。
多嚢胞で不妊治療中のユニコと申します。
先日ホルモン検査を行い、通常の検査+負荷検査を行った結果「潜在性高プロラクチン血症」であることがわかりました。
医師の話では「プロラクチンを下げる薬を使いますが次回の生理期間から服用しましょう。」とのことで話は終わりました。
その後の治療で排卵確認できたのですが、「卵巣が腫れ気味なので今回生理がきたら次回はお休みしましょう。生理開始2週間後ぐらいにまたきてください。」と言われ帰宅しました。
帰宅後「そういえば生理がきたら高プロの薬を飲むんじゃ??」と思ったのですが、生理開始2週間後にきてくださいということは医師は薬のことは忘れているのでしょうか・・・?
それとも潜在性であることや、次周期お休みであることが関係しているのでしょうか?
「プロラクチンを下げれば今よりも妊娠しやすくなる。」と聞き、それならば少しでも早く服用したい・・・と思ってしまって。
病院もGWの連休に入ってしまい、聞くに聞けない状態でして、どなたか服用時期などおわかりなる方がいましたら教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、私の担当医の先生は極力薬を出さない先生です(漢方治療が主なので)
 妊娠できる周期(卵巣の腫れとかもなく、身体が万全のとき)の生理初日から14日間テルロンを服用するのみです。私はこれで妊娠できました(初期流産に終わってしまいましたが)
 なので、今周期、妊娠の予定がないのならそんなに気にする必要はないかと思います。

2007.4.28 19:41 22

ビスタ(35歳)

私も潜在性でした。検査の結果が出た日から薬が出て、飲み始めましたよ。
前の病院では、妊娠してからも心拍が確認出来るまで飲むと言われてました。でも数値が下がり過ぎて、飲むのを止めたら今度は跳ね上がってしまって…結局妊娠には至らず、今は別の病院に転院しました。
今の病院では低温期のみ飲む方法です。あとよく聞くのは、一ヶ月だけ飲む方法もあるみたいですね。
高プロは先生によって、治療の仕方が違うし、薬の副作用も強い物があるので、主治医にしっかり聞いた方がいいですよ。
是非自分に合った治療が見つかるといいですね。

2007.4.29 02:35 23

ノン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page