HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影してきました

卵管造影してきました

2003.10.23 22:31    0 0

質問者: ねこまるさん(30歳)

こんにちは〜。
解禁してちょうど1年のねこまるです。
病院デビュー3ヶ月が経ち、ついに昨日卵管造影をしてきました。

先生も看護婦さんも「そんなに痛くないよ〜」と言ってリラックスさせて下さったのですが、やっぱり痛かったです。。。
と言っても、気絶したり歩けなくなったりするほどではなく、終わってからデパートで買い物をして帰ったくらいです。
造影剤が入る時に生理痛のような痛みがありましたが、
先生が「痛かったらゆっくり入れるから言ってね」と仰ってくれたので、
遠慮なく「先生〜、ちょいイタですっ」と言いました(笑)。
実際にはかなり痛かったんですけどね。。。
その後もまだ痛かったのですが、先生が下腹部を軽く押さえてくれて「この辺を軽くマッサージするといいよ」とアドバイスしてくれて、その通りしてみると痛みが少し楽になりました。

これから卵管造影を受けられる方がいたら、下腹部の軽いマッサージをオススメします。本当に痛みがマシになったし、気が紛れるという点でも良かったです。
ただ、下腹部の極狭い範囲を軽くマッサージするだけなので、検査の妨げにはなりませんが、一応先生の了承が取れた上でやった方がいいと思います。

当日と翌日にレントゲンを撮り、結果を見せてもらったところ「教科書どおりの写真だね〜」と言われました。痛かったけど、自分の体内の写真を見たときはちょっと感激(?)でした。

これで一通りの検査は終わってホッとしました。私は黄体機能不全なので、これからは注射とお薬の治療がしばらく続くようです。
注射は痛いけど、卵管造影を乗り切ったんだからがんばるぞー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page