HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LHサージ陽性(結構はっ...

LHサージ陽性(結構はっきり)15日目!?

2007.9.25 10:05    1 4

質問者: 赤ちゃん待ち2年さん(33歳)

こんにちは!
9月11日頃排卵チェッカーにうっすら反応が出始めて、さらに3日後ぐらいにはっきりとした反応が表れました。
ああ、排卵だわ!数日後には高温期に入るな〜と思い夫婦で励んでいたのですが(*^_^*)、そのまま体温は上がる様子がなく排卵チェックを続けたところ・・・15日を経過してしまいました。その間の体温はガタガタです。平熱(36.4度前後)の日もあれば軽くほぼ37度まで上がる日もあります。体温が高い日は2日と続かず、次の日には下がります。
ちなみに風邪をひいている感じではなく大変元気です。
なんだかやだわと思いご相談してみようと書き込みました。
はて、黄体機能不全なのでしょうか??
様子をみる方がいいのでしょうか?それとも病院へ?
アドバイスいただければ幸いです!!!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。赤ちゃん待ち2年さん。私は一年半待ちです。
以前は治療をして人工までしましたが授からず・・ここ2ヶ月自分でタイミングをはかっています。それでほんとに似ていたのでびっくりです。私は産婦人科の掲示板にのせたのですが・・・
9月の16日から18日に尿検査タイプのチェッカーが陽性になりました。くっきり!19日は薄っすら。20日は全く。でも体温は高温になりません。私は黄体ホルモン不全でずっと薬と注射で排卵をさせていました。そのときはきれいに高温期が12日間ほどありましたが。。
自力では出来ないと思っていたのにLHサージが出たのでかなり喜んでいましたがつかの間・・・体温が全くです。
これは排卵してないんでしょうか?したけどただ体温が上がっていないだけなのでしょうか??
赤ちゃん待ち2年さんのお答えになっていませんが、どなたかお分かりの方私たち教えてください。

2007.9.25 14:28 16

くりりん(29歳)

私も同じようなことがありました。流産後1年経っても妊娠にいたらず、そろそろ不妊治療を・・・と思っていた頃でした。排卵検査薬で陽性になったといくら待っても体温が上がらないのです。結局3週間以上経ってから体温が上がってきました。排卵がいつだったのかはわかりません。
ちょうど高温期に入った後初めて受診して、まず血液検査をしましたが、10以上ないといけない黄体ホルモン(プロゲステロン)値は6.9と低かったです。
「1回目の検査の結果だけなのではっきりとは言えないけれど、今回の結果だけを見て正常か異常かと言われたら正常値ではないですね。人間だからたまにそういう周期があってもおかしくないですが」と先生はおっしゃいました。
それまでの基礎体温をみてもパッとみたらきれいに2層にわかれているのですが、高温期にがくっと下がったり、LHサージの後の体温の上昇が遅かったり、というのがありました。
検査も進めつつ、先生と相談して排卵誘発剤+タイミングで次の周期に妊娠にいたりました。その周期は黄体ホルモン値は13.1でしたが、もう少しあったほうがいいということでhcg注射をしました。
現在8ヶ月です。

幸いすぐ妊娠にいたったため「黄体機能不全」の診断をもらったわけではなかったのですが、他の検査は異常なしでしたので、おそらくそうだったのでしょう。

気負わずに病院に行ってみてもいいと思います。

2007.9.26 11:00 9

ゆう(38歳)

ゆうさん羨ましいです!(^◇^)!
元気な元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
少し安心しました、こうだからダメなんてないですよね。体調のいい時もあれば崩れるときもある!私も高温記に体温ががくっと下がることがありました。
あんまり色々思い込んで構えずにニュートラルでいられるよう心掛けます。とりあえず早速病院行っちゃおうと思います。
くりりんさんっ、絶対くじけずに一緒に頑張りましょうね!!

2007.9.26 14:20 9

赤ちゃん待ち2年(33歳)

ゆうさんおめでとうございます。
あー私も早く授かりましたコメントしたいです!旦那はもう少し治療を休んだら?しばらくお休みして11月くらいからと言ってくれていますが、やっぱり今すぐにでもみてもらいたいので、また再開しようと思います!!!!ネットでいろいろ調べるとやっぱり排卵しきらずしぼんでいるようです。。。。。黄体ホルモンがきちんと足りてないのでしょう・・・・赤ちゃん待ち2年さん!一緒に頑張りましょう!!

2007.9.26 16:30 8

くりりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page