HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精って盲目状態で行...

人工授精って盲目状態で行うのでしょうか?

2008.5.22 16:45    0 5

質問者: チャレンジャーさん(33歳)

原因不明不妊で治療6ヶ月の物です。これといった不妊原因が見つからず次回の排卵日から人工授精にステップアップします。初めての人工授精でわからないことだらけで診察のたびに医師に質問してますが、昨日の診察で先生に、「カテーテルで子宮内に精子を注入します」と説明されたときに『先生、これはエコーなどで見ながら行うんですか?』と伺ったところ「いえ、盲目状態で行います」と言われました。つまり、手探り状態ということです。同意書を渡され次回もって来るように言われましたがそこに、カテーテルで行う際の感染症や出血、痛みがあるなどの内容が書かれていました。病院は大学病院の不妊専門外来です。人工授精をされた経験のある方、みなさんエコーなどでの確認なしでされましたか?それとも病院によって違うのでしょうか?個人的に、そんな見えない状態でやっているから子宮内が傷付くことがでてくるんじゃないのか?と思ってしまいます。とても不安です。経験された方お話聞かせてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人工授精をする際は、エコーでの確認なんてしませんよ。
あーなんか入れてるぅぅと思ったら、もう終り。
そんなに心配されることはないと思いますよ。
よい結果がでますように!

2008.5.22 17:56 12

あさこ(33歳)


エコーで確認なしでしたよ。エコーの機械を入れたらカテーテルが入れられないから盲目なんだと思います。
痛みは個人差があるかもしれませんが、普段の内診と別に変わりなく痛かったことはありません。
子宮の傷については分かりませんが、出血したこともありません。
感染症に関しては予防として抗生物質が処方されますよ。

AIHで妊娠出産しましたがその影響による不具合は全くありませんよ。

2008.5.22 18:53 10

さららん(27歳)


私は今までに5回AIHを受けました。
事前に盲目状態でっていう説明も受けなかったし、同意書も書いた覚えがないのですが、エコーで確認などは行っていません。手探りだから盲目ってことになるのかな?
開口器で広げてライトで照らしながら処置されるので(生々しくてスイマセン)、経験のある先生ならわかるんだろうなと勝手に納得してました。
でも、前もって同意書を書かされたら、私もやっぱり心配になってたかもしれません。
大学病院だから余計にきっちりとされてるのかも。
確かにどんな治療でも全く危険を伴わない100%安全なものはないと思いますので、念のための書類かもしれませんね。
多分、ご心配されなくても、盲目状態でちゃんとできるのでは?と思っているのですが、これも私の勝手な思い込みなので、心配な気持ちをそのままドクターに伝えてもいいかもしれませんね。
ちなみに精液を子宮内に戻す時に圧迫感を感じたり、精液によって感染をおこして発熱する人もまれにいるそうですが、私の場合どちらもないです。
処置は2〜3分で終わりますよ。
初めてで緊張するでしょうが、なるべくリラックスして、いいイメージを持って受けて下さいね。

2008.5.22 19:18 12

ムーフ(29歳)


人工授精で、現在妊娠中です。


You○ubeっていう動画サイトに、人工授精を模型を使って再現している動画がありました。


たまたま見つけて見たのですが、わかりやすかったです。
子宮の中なんて想像つかないし、イヤでなければ見てみてはいかがでしょうか?
それを見ると、「盲目でやる」ってことが当たり前に思える気がします。

2008.5.22 23:02 12

やきそばん(32歳)


みなさんお返事ありがとうございます!とっても励まされて不安も和らぎました。とても前向きな気持ちで望めそうで、今から待ち遠しいくらいになりました^^;

2008.5.23 21:22 10

チャレンジャー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top