HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 無職で保育園・・・後ろめたい

無職で保育園・・・後ろめたい

2008.9.17 12:28    0 3

質問者: プチトマさん(35歳)

こんにちは。
結婚して8年、ずっと専業主婦をしていました。
子供が生まれてから、実母に働く事を執拗に迫られました。
働くほど生活は困っていないのに、会う度に保育園に入れて働けばいいといって、保育園情報の紙を渡してきたり、毎日の様に電話してきて保育園はどうなってるのか聞かれました。
子供が少しでも悪さをすると、
「保育園に行っていないからだ!」
と、何かにつけてすぐに保育園を引き合いに出してきます。
自分が共働きで、私と妹を早くから保育園に預けていたので、その感覚なのかどうしても私にも働けと迫ってきます。
正直どうしてそこまで・・・・と思いました。
同じ苦労を味あわせたいだけなのか。
専業主婦で有意義に子育てしているようで面白くないのか。
ただ子供の事を思って言っているだけなのか。
家計で心配をかけるような事はしてこなかったつもりなのに。

義母の考えは実母とは全く逆でした。
「小さい内は、なるべく母親と一緒に過ごす事が大事なのよ。勿論生活に困るなら仕方ないけど、そうでないなら事情も無いのに保育園に預けるのは私は反対よ。」
とよく言われました。
私もそう思いました。

ところが、半年前から鬱を患い、結局保育園に預けざるおえなくなってしまいました。
外出や家事が出来なくなり、3ヶ月実家で世話になってしまい、その間に勝手に保育園の手続きをされ、今、通い始めて3ヶ月になります。
いつまでも甘えて世話になっていたくないので、実家からは出て、なんとか元の生活に戻しているのですが、子供を迎えに行く時に、仕事帰りのお母さん達と出くわすと、とっても後ろめたくなります。
私がまだ不安定で病院通いしている状態なのと、3ヶ月も通っているので子供も友達が沢山出来、先生の事も大好きで、毎日通うのを楽しみに過ごしているので、急に辞めさせてしまうのは可哀想な気もして悩んでいます。
早く病気を治して、保育園に通わせてあげる為に、私が働きに出れればいいのでしょうが、私の体を心配して、働く事は夫に反対されています。
必死に働きながら子育てしてらっしゃる方、こんな相談をして本当に申し訳ありません。
文章も支離滅裂で分かり辛かったら申し訳ありません。
長文読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園は働いてる親だけの為にあるのではないんですよ。何らかの事情(親の病気や介護や妊娠出産などで)昼間、養育が困難なときなどにも利用できるのですよ!!もちろん親のリフレッシュなどで一時利用もできるとこも増えてきています。まったく後ろめたさを感じる必要はないですよ!

2008.9.17 14:25 15

まつこ(35歳)

こんにちわ。
お体大丈夫ですか?
保育園は働いている方だけが入園条件ではないですよ。
お母さんが病気や妊娠等の場合も入園条件ですよ。
なので、まだお体の調子が元に戻っていない今は堂々と預けてもいいはず。
それに、お母さんの考えもあると思いますが、働く働かないはご夫婦で決めるべきことだと思います。
お母さんの意見は聞き流していいと思いますよ。

私の住む所は入園希望者があふれるというような園は無いようなので参考にならないかもしれませんが、
手続きの時だけどこか知り合いに頼んで署名してもらって、現状は専業主婦という方は普通にいますよ。
お子さんも園を楽しめているようですし、あまり周りを気になさらないで、今は元気になる事を一番に考えていいと思いますよ。

2008.9.17 15:31 18

プチナス(10歳)

こんにちは。

保育園は仕事をしていて育児ができない人のためだけの施設ではありません。病気、介護、出産など、何らかの理由により育児ができない人のための施設です。公立なのかは分かりませんが、入所を許可されたのですから正当な理由と認められたのです。ですから全く後ろめたく思うことはありませんよ。だから、利用している他の方も仕事してないくせに預けてるなんて思わないです。

ご主人も義母さんも優しい方のようで良かったですね。お子さんも保育園で楽しく過ごしてるので安心ですね。お母さんの薦めに従わないのは気になるかもしれませんが、ご主人とスレ主さんの家庭です。お母さんよりご自身とご主人の意見を尊重して下さい。鬱が良くなることを祈っています。

2008.9.17 15:52 13

えもりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page