HOME > 質問広場 > くらし > 他人のクレームに疲れる私...

他人のクレームに疲れる私・・・。(愚痴?)

2008.9.27 22:30    0 8

質問者: 栗子さん(36歳)

いつも楽しくジネコを拝見させていただいております。つい何だかな〜っとモヤモヤした気持ちがあり投稿させていただきました。単なる愚痴かもしれませんが、最後までお付き合いくださいませ。

今日、大手のファーストフードで店員さんに文句を言っているご家族を目撃しました。クレームの内容は
子供向けのセットのオモチャの1種類が在庫切れだったことに対してです。
「見本の陳列にはあるのに切れてるってどういうこと?納得いかない!お宅はないものをいつまでも陳列しておくのか!」などと延々と店員(責任者らしき人)を夫婦揃って攻め続け、挙句の果てには本部の顧客サービス室に連絡するからフリーダイアルを教えろ!などなど。
私にしたらそこまでギャーギャー騒ぐことかな?というのが正直なトコですが、もしかしたらそのオモチャをお子さんが楽しみにしていたからかな?それとも店員さんは欠品商品の入荷の(完全に欠品ではなく、また直ぐに入荷されるらしい)ことを上手に説明出来なかったのかな?
・・・でも店員さんはその家族にお詫びをちゃんと言っていましたけど。
しか〜し!その夫婦は店員さんの説明の一言一言に揚げ足をとってはさらにクレームをつける・・の繰り返しでした。
正直あまりのしつこさにみっともないなぁと思いました。聞いている(聞こえている)こっちまで気分が悪いなと思っていた時に、延々と続くクレームに対して私の側に居た見知らぬ人が「あれって完全にクレーマーですよね。本当にしつこいですよねぇ」と耳打ちしてきました。注文の順番待ちをしていた私も当然、その光景には食欲激減してきましたもん。
見知らぬ人とアイコンタクトが出来たおかげで、気分が悪いと思っていたのは私だけじゃなかったんだと正直ホッと救われた気持になりましたけど。

じつは1週間前にも居酒屋で店員を大声で叱責しているお客さんを目撃していたのです。あまりの激昂振りに居酒屋の店内が一瞬シーーーーンと静まり返ったくらいです。関係ない私たちのテンションは↓
ドン引きした気分でお酒を飲まなきゃいけない私たちの楽しい時間を返せ〜〜〜〜〜っと正直言いたいです。(イヤ、言えませんけど(小心者の私))

クレームをつけていた方々は見た目はごくごく普通の人です。この世の中、何だか言ったモン勝ちって気がしてならないのは私だけかな?それとも今の日本人、ストレスが溜まりすぎているのかな?
決して偉そうなことは私も言えませんが、逃げ場がなくなるまで責め立てるやり方は、何だか人としての品格に欠けているような気がしてならないんです。

クレームや要望をちゃんとお店に伝えるのはとても大切だと思います。しかしそれが度を越したり大声で怒鳴ったりすると、同じ時間にたまたまその場に居た全く関係のない他人までが気分を悪くすることにも気がついて欲しいな、と思うのです。
他人のクレームを目撃し、かなり疲れ気味の今日この頃です・・・。
長々と愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました。
何かご意見ありましたら是非、お聞かせ下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁ〜、嫌な思いをされましたね〜。
読んでるだけでもその場の重い雰囲気が伝わってきました。
お店の発展の為には、クレームも必要な場合もありますが、必要以上にクレームをつける人は、それで日頃のストレスを発散してるんでしょうね…。

私が学生時代マク○ナルドでバイトしていた時、パンチの効いたクレーマーがいました。

お店(駅に近い店舗でした)
で商品も買わずに自転車だけを停めていて
(いわゆる無断駐輪です)

電車で出掛けもどったら自転車がなくなってるから弁償しろ!

と訳のわからない言い分でした。

毎日毎日、自転車返せ!と歩いて言いにきていました。

店員も気分悪いですが、スレ主さん同様お客さんの立場だともっと気分悪いですよね(>_<)

2008.9.27 23:09 16

さく(秘密)

いるんですね。どこにでもそういう困った人が。私の家の近くのスーパー(結構大きい店舗)のサービスカウンターで男性がかなり怒鳴りまくっててみっともないなーと思っていました。何があったか知らないけどそこまで怒鳴らなくてもと思っていました。職場でその話をしたら仲間の一人が「店側が悪い場合もあるしね」と言うので「例え店側が100%悪いとしても店の中じゅう聞こえるのではと思うほど怒鳴るのはどうかと思うよ。普通にそれは違うのでは?と言えば良いでしょ。いい大人がみっともないよ。怒鳴っているの聞こえるのも気分悪いし。一種の弱いものいじめだよ」と言ってしまいました。私の考え間違ってますかね〜

2008.9.28 08:10 17

田舎者(45歳)

ファーストフード店で働いています。
確かにこちらが悪い場合もありますが、「おもちゃの陳列」に対してのクレームもやはりときどきありますよ。

たとえば途中で品切れしてしまった時、お客様が並んでいる忙しい時にわざわざおもちゃをはずしにはいけないし、メニュー表には品切れのシールを貼っている
ことで対応しています。

私がびっくりするのは、おもちゃが品切れで泣きやまない子供に言い聞かせるのではなく、店員に文句をいう母親やおばあちゃんです。
しかもこれしきのことで、夫婦そろってながながと
叱るなんて・・・。
ぎゃあぎゃあと泣きわめくこどもも見苦しいです。

周りのお客もその家族も楽しく食事なんてできないですよね。
わが子は我慢のできるこどもであってほしいです。

2008.9.28 09:01 17

ケロ子(37歳)

こんにちは。

クレームは、聞いているととても不快になりますよね。
お気持ちわかります

でも私は、両方から聞かないと本当のことは
わからないと思っている一人です。
周りからだと、やり取りってわかりませんよね
店員さんの対応がまずく、穏やかにクレームを言って
たのに、その対応に対して怒ってしまう人も
いると思うんです。

確かに今回スレに挙がっている様な、理不尽な人
もいますけれど、店側の対応でクレーム客が
納得することもありますから、一概にクレームを
言っている人が悪いともいえないのではないでしょうか?
経験ないですか?
クレームを遠慮がちに言って、上から目線の言い方で
口先だけで「申し訳ありません」と言われた事。

そういう対応をする店員さんがいるのも事実です。
親身になって対応していれば、怒らなかったのにと
思った経験ないですか?

今回のこと、店員さんがわるいと言っているわけでは
ありません。
理不尽な事で怒る方もいますし、私も知っています。
外からでは、本当のことはわかりませんという事を
お伝えしたかったのです。

長文失礼しました。

2008.9.28 10:37 15

ここ(35歳)

ほんとどこにでも居るんですね そういう方って 前働いていたお店でも 他のお客様も同じように並んで待っているのに突然、怒りちらしてレジカウンター蹴ったり、 態度が気にいらないからと言ってその時に対応していたレジの女の子を1人で自宅まで謝りに来いって クレームつけてきたり と なんだか 見てるこちらも情けなくなりますよね…。
最近は 感覚がおかしい人多いですね 店内で大声だして店員に文句言ってみんなの注目浴びて 俺ってスゴくない? って思ってる人いますよ 絶対! さらに 犯罪者もテレビに映って 俺やってやったぞ!ヒーローだろ! みたいな感覚の人いますよね 悪いことがスゴいみたいな…
マスコミの過剰な取り上げもあるんでしょうね。
ちょっと話それちゃいました すみません。

2008.9.28 16:26 15

おかる(29歳)

スレ主です。

乱文ですみませんでした。
でも色々なご意見ありがとうございました。
クレームをつける側と対応する側、それぞれの立場に立ってみないと判らないことって確かにありますよね・・・。

ここでどうしても吐き出したかったことは、

「酷いクレームをつけるお客さんのために、その場の楽しい雰囲気を壊されてしまう周りの人間がいるんだよ。迷惑だよ(泣)」

ということです・・。

居酒屋での一件ですが、私たちのグループの飲み会が
この日のために全国各地からわざわざ集まってくれた同級生たちや海外からの大切なお客様を歓迎する楽しい会だっため、余計に場の雰囲気をぶち壊されたという、悔しさでモヤモヤした気持ちが残ってしまったのです・・・。

クレームに関しては一概に「善し悪し」って決め付けることは出来ません。
確かにお店側の説明やお詫びの仕方が納得いかないこともあるでしょうね。

しかし、怒りに任せてクレームのボルテージがアップしてしまうと周りの全く関係のない人まで嫌な思いをさせてしまうことがある、ということです。
そのような光景を目撃するとその日一日は重い気分のまま過ごすことになります。(私だけでしょうか?)

最後に
私の愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました♪

何事もなく、皆さんの日常が穏やかに過ごせますように・・・。

2008.9.28 20:51 9

栗子(36歳)

内容にもよるけど大きな声で怒鳴り散らしてるのって迷惑ですよね。もっと言い方があるだろうって思っちゃいます。

私が販売で働いてた時も大声で怒鳴りだしたお客さんがいたのですが、隣にいたお祖母さんが心臓が悪かったようで、びっくりして倒れそうになったことがありました。
イスに座ってもらいお水を持ってきて薬を飲んだら落ち着いたようでしたが、もしそのおばあさんに何かあったらどうするんだと思いましたよ。
いくら腹立って怒ってるとはいえ、周りの事も考えず怒鳴るのはどうなのかなと考えてしまいました。

2008.9.29 00:06 12

とく(29歳)

締め切り後申し訳ありません。

とっても、お気持ちわかります。
居酒屋の件は、私だったらどうしていたかなと
考えました。
大切な飲み会だったとの事だったので
会計後にひと言言っていたかも・・・と
思ったり、自分で場を盛り上げたかも・・と
思ったりグルグル回ってました。

スレ主さんの場合(ファーストフード店の場合)は、
ちょっと理不尽なクレームの様に思えますので、
そういう場面に出くわしてしまったら
その場を去ると思います。

きっと、スレ主さんに共感している人多いと思いますよ。
元気出してくださいね。

嫌な事あったあとは、楽しい事がありますよ!

2008.9.29 12:20 8

ここ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page