HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉が遅いので心配です。

言葉が遅いので心配です。

2008.12.1 23:07    0 3

質問者: くまくまさん(32歳)

こんにちは。今月で2歳になる男の子です。 まだ、あまり話さないので心配しています。 『パパ』『ママ』『ブー(車)』『ゴー(電車)』『ナナ(バナナ)』『ちゃちゃ(お茶)』『ないね』『あった!』『ねんね』『バイバイ』『イタタ』『パイパイ(おっぱい^^;)』『くっく(靴)』『ワンワン』程度です。 こちらの話す事は理解しているようで、『○○持って来て』『ポイしてきて』などはできます。 指差しもしますし、可逆の指差しもします。 車や電車が大好きで写真の本を見て同じオモチャを持って来て『同じ』と意思表示したりもします。 男の子は2歳過ぎてから話しだす子も多いと聞きますが、うちの子は遅すぎるのでは??と心配しています。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 それだけ話せれば大丈夫ですよ。 これから2歳半にかけて「こっち!」とか「あれ!」とか「見て!」とか、なにかちょっとした命令形みたいなことが言えるようになってくればオッケーと、保健婦さんに聞いたことがあります。   私の息子(現在2歳8ヵ月)も2歳になった頃にはスレ主さんの息子さんよりもっとなにも話さなかったです。 健診でも「要観察」と言われましたが、2歳2ヶ月を過ぎるころから言葉が増え始め、今では何でも、こちらがびっくりするようなことまで喋ります。   なので、そんな心配しなくて大丈夫! 時期がくればお話しますよ!!    

2008.12.2 12:05 30

金のランドセル(39歳)

2歳でそれだけ言葉が出れば大丈夫だと思いますよ。 検診などで何も言われていなければ気にしなくてもいいと思うのですが。 ちなみにうちの子は2歳1ヶ月(女の子)ですが、未だに何も言葉を話しません。 『あー』『うー』『ぎゃー』『イヤー』だけです。 でもわたし達の言ってる事はほぼ理解出来ているのであまり気にしないようにしています。

2008.12.3 18:58 45

スマイリームーン(30歳)

こちらの言っていることが分かっているのなら、ほとんど心配ありませんよ。私が仕事上、「2歳児のミラクル」と名づけたのですが、不思議なことにいつか急に語彙が増える日が来ます。だってほとんどの子がそうだから、お母さんが心配なのは分かりますが笑顔でたくさん話しかけてあげていればそのうち喋りますよ。

2008.12.7 01:29 53

さら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top