HOME > 質問広場 > くらし > 自分のプライドをどうやっ...

自分のプライドをどうやって折ったらいいですか?

2008.12.17 22:37    0 24

質問者: 幼稚なお母さんさん(27歳)

長くなりますが、お時間のある方お付き合いください。 私は4才の子供を持つWMです。 会社で仲良くなった女性(40歳)がいるんですが その人との事を聞いてください。 私があるサロン(エステのようなところです)に時々通っていて、それを知った彼女は 「ぜひ行きたいから一緒に連れていって」 と言ったので、一緒に行くことになりました。 そのサロンは個人で小さくやっておられて オーナーさん+助手という小規模な人数なので、 本来は一度に二人の予約は受け付けてくれませんが 彼女が「一緒が良い!」と言うので 無理にお願いして二人同時に予約を取らせてもらいました。 で、何回か二人で通っていたのですが 彼女の時間にルーズなところが見え隠れするようになってきました。 だいたい5、10分の遅刻・・ 彼氏と同棲してるようなんですが、 彼氏が動く時間に自分も家を出るとか 行動するにも彼氏基準で、毎回待ち合わせの時間もなかなか決めれない状態でした。 それは女としては鏡かもしれませんが・・ 私としては、なぜ彼女の彼氏を基準に 私まで待たされなきゃいけないのかわかりませんでした。 そんな中、事件は起こりました。 いつものようにサロンの予約が入ってる日に 約束の1時間半前に、彼女は仕事絡みの用事を作り出かけていきました。 その用事は、その時間でなくてもできることでした。 その日は休みだったので、もっと早い時間からでもできた事です。 ですが、彼女は一度に予定をまとめたかったらしく 余裕のない時間を選んで出かけていきました。 いつものように、彼女と一緒にサロンに行くためにに 会社で待ち合わせをしました。 私は前もって用意をし会社で待ち続けました。 1時間たっても連絡が来ず、 予約の時間が迫ってきました。 私も年下&後輩ということもあり 「まだですか?」なんで急かす電話ができなくて ギリギリの時間までじっと待ちました。 しかし、限界の時間が来ても連絡がないので 連絡をしようと思ったときに電話があり 「間に合わないので先に行って」 と連絡がありました。 その時点ですでにカツカツの時間でした。 夕方ということもあり、道は混んでて 余裕のない状態で、私は急いで車で走って行きましたが、結局サロンには15分遅刻してしまいました。 私は急いで階段を駆け上がり、ペコペコに謝って入って行きました。 サロンでは、いつも彼女が先に施術してもらうといった感じで、彼女のための用意と段取りをしてサロンの方は待ってくれてましたが、彼女は遅刻してる状態なので、段取り&用意をしなおして私からやっていただくようにしてもらいました。 彼女を待ってて遅刻したにしろ、 私も遅刻したことには変わりないし 遅刻した挙句に段取りを組みなおしてもらって その分、さらに時間も押してしまったので それはそれは、たくさん謝りました。 サロンでは・・ ・時間の守れない方はお断り ・遅刻された場合は追加料金orその日は施術いたしま せん。 といった感じがあり、時間厳守は最低の約束でした。 時間で仕事してるわけですから、それは当然ですよね! なので「遅刻してしまったので追加料金上乗せしてくださいね」と申し出たのですが、 サロンの方は「まぁいいですよ」と苦笑いで許してくれました。 その後も、彼女は30分たっても 1時間たっても彼女は来ず、 サロンの方にも、 「今どこにいらっしゃるんですか?」 「あとどのくらいで到着されますか?」 などいろいろ聞かれましたが、 私も彼女の状態がわからず、 「私が終わるまでには必ず来ますから、本当にスイマセン!!」と謝ることしかできず・・・ そして彼女は1時間半くらいして ようやくサロンに到着しました。 たいして申し訳なさそうな様子もなく・・・ サロンは、私が前から好きで通ってるところですし、 遅刻してご迷惑をかけたわけですし、 この先も、私も彼女も予約を取ってあったし これからも私自身も、彼女自身も気持ちよく通えるようにと思って、彼女が施術中にコンビニに行き、 飲み物とお菓子を買って持って行き、 「遅刻したお詫びです。今日はスイマセンでした」 と助手の方に渡しました。 彼女に聞こえたら、「当てつけに思われるだろうな」とも思いつつも、心のどこかで、時間にルーズなのを 少しは自分自身でもよく考えてくれ!!という気持ちもあり、彼女のことは気にせず、お詫びの品を渡しました。 案の定、それが施術中の彼女に聞こえたのか 彼女はその後、急に無口になり、 いつもはお茶や食事をしてから帰るのですが、 「もう帰る」とだけ言って帰っていきました。 私自身も、その時はすごく腹が立ちました。 私は余裕をもって家で家事を済ませ、 準備をし、家を出て、連絡のない状態で彼女を1時間以上も待った挙句、自分自身も遅刻してしまい、 サロンでは申し訳なさイッパイの気持ちになり、 たくさん謝って、追加料金の変わりにとお詫びの品まで買って持って行き、なぜか原因である彼女が怒りだす・・。 私も、当てつけのような行動を取ったので 私も良くないのかもしれませんが、 本当にその日は腹が立って眠れませんでした。 でも翌日になって、いくら腹が立っていても 同じ会社だから、ギスギスした関係は良くないし 周りにも迷惑だから、せめて普通に会話できるようにはしておかなければ・・と思いました。 そして会社で会ったときに、 「お疲れ様です」と言おうと思ったら 彼女は、私に近寄られないように壁を作って、あからさまに避けていきました。 無視です。 そこで、大人げない私はまた腹が立ちました。 これが会社の人でなければ、 連絡せずに放置して絶縁したいところです。 ですが、会社でこれからも顔を合わせていかなければいけません。 彼女の彼氏も同じ会社です。 そして仲の良い同僚さんたちの中で、 事情を知った(悟った)人たちは、 そのギスギスした私たちに気を使ってくれています。 周りの雰囲気も悪くしてるし、迷惑かけているので 本当に周りに申し訳なく思ってます。 周りに気を使わせて迷惑までかけていることが とても嫌でたまりません。 比較的、同僚同士仲が良く、 ご家族を交えてみんなでホームパーティーなどをする機会が度々あるので、これからもギスギスすれば、自分もやりづらいし、周りの雰囲気も壊します。 内心は、私も死ぬほど腹が立ちます。 このスレを読んで、私の方が悪いと思われるかもしれませんが、私としてはあまり悪いことをしたとは思っていません。 会社でも、彼女と直接お仕事でペアを組むこともないし、このまま無視状態でも何とか勤めてはいられますが、それでは子供だし、周りにも迷惑をかけてしまいます。 彼女の性格上、絶対彼女からは折れないし歩み寄りはありません。 自分が悪いとも思わないだろうし、 むしろ私のことを「あんな性格の悪い子だとは思わなかった」くらい思ってると思います。 なので、全てを丸く収めるには 私が折れて謝るしかないのです。 だけど、自分だけが悪いことをしたと思えないので 自分から謝ることができません。 プライド!?我を折る事ができないのです。 これが仕事のお付き合いで、 取引先やお客様なら、理不尽なことでも、 仕事ですし、諦めて頭を下げることができます。 これも仕事と割り切って我を捨てればいいことなんですが、プライベートで起きたことというのもあって、 なかなか自分を捨てれません。 結局、今回の事も私が悪いのかもしれません。 私が幼稚なんだと思います。 よろしければ、こんな私にどなたかアドバイスをください!! 読みづらい長いスレになってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、はなさんとほぼ同じ意見です。 気遣いと、必要なことを言えないというのは違うと思うので。 サロンの件ですが、最初に「一人ずつしか予約とれないところなんです」とはっきり断っていれば、その後のトラブルはなかったのに、と思います。 サロンとすれば常連さんにお願いをされれば無下には断りにくいだろうし、先輩の勝手なお願いよりもサロンの事情を考慮してもらいたかったです。 先輩が遅れて会社で待っているときも、「間に合わないかもしれないので、先に行きますね。○○さんはどうされますか?私が先に施術してもらえるように連絡しておきますか?」となぜ言えないのか私には分かりません。 その先輩は幼稚で自分勝手だとは思います。謝る必要もないのでしょうが、スレ主さんの身から出た錆だとも言えると思います。

2008.12.19 09:24 17

ねぼけねこ(32歳)

>シュレックさん やはり辛口だと思いますか…そうですね、甘くはないと思います。 一番最初に書いたように、「先輩が非常識」なのは言うまでもありません。 スレ主さんの【方が】悪いとは決して思いませんし、ましてや先輩に対してスレ主さんに非があるとは思いません。 ただ、今回のことに関しては、スレ主さんの気の遣い方を少し変えれば回避できたのではないかと感じるのです…サロンへ迷惑をかけたこと、会社の周りの人に気を使わせていること、なにより、スレ主さん自身への精神的負担。もう終わったことをあれこれ言っても仕方ありませんが… 「我慢して折れる人」…「折れる」ことに対して割り切れる人ならいいと思うのですが、スレ主さんは相当ストレスを感じていらっしゃいますよね…素晴らしいでは済まないと思うのです。 私は「気遣い」は自己満足だと思っています。自分自身で背負える範囲でしているつもりです。ですから、その結果自分に色々な負担がかかってもそれに対してストレスを感じることはありません。色々と経験し、学習した結果です。 >スレ主さん 長々と申し訳ありません。 会社に先輩のような上司とスレ主さんの様な後輩がいるので、なんだか他人事に思えませんでした。 上司には「なんでも○○さん(後輩)に頼むのは止めて下さい!」、後輩には「できないことはできないって言わないと、自分が身体壊すよっ」と言っているのですが「立場上断れない…」と。そんな二人を間近でみているせいか、つい辛口になってしまいました。(後輩とは仲良しですよ。先輩ともたまに衝突しながらも毎日一緒に仕事しています。) 折れてスレ主さんの気が済むなら折れるのもいいと思います。ただ、何をどう謝るのでしょうか… 個人的には、幸い仕事で直接ペアを組むことはないとのことですし、プライベートでも付き合いがあった同僚から、ただの同僚に戻ればいいと思います。挨拶や仕事上の会話だけを普通にしていればいいのではないでしょうか。悔しい思いをしたことと思いますが、いい勉強になったのではないかと思います。

2008.12.19 04:29 18

はな(32歳)

私も個人でやってるエステに通ってます。 そうですね。個人なんで1日に決まった人数しか予約は入れずに『丁寧』にしてくれますよね。 その先輩は年齢がどうこう言う前に『人間的』にどうかと思いますよ。 『時間を守る』と言うのは社会人として常識なのでは?と思います。 その先輩は会社も平気で遅刻してきますか? しないですよね? きっと『私は客なんだから遅刻くらい…』って意識がどこかにあると思います。 スレ主さんは謝る必要は全くありませんし、会社では挨拶程度はして関らなくていいと思います。 周りの方に『どうしたの?』と聞かれたら正直に話していいと思います。 悪いことしたわけでは無いのですから。 そしてサロンには直接、先輩に言ってもらった方がいいと思います。 『うちのサロンでは時間厳守が守れない方はお断りします。』とキッパリ言ってもらうのがいいと思います。 そうすればスレ主さんが言うわけではなく『ワン・クッション』おけるので良いのではないかと思いますよ。

2008.12.18 12:21 19

りんご(秘密)

プライドを折る必要もないし、悪い事したわけじゃないんだから謝る必要もないと思います。 仕事で顔を合わせた時はどんなに無視されようと、何事もなかったように笑顔で挨拶しましょう。仕事で話をする必要が生じた時は、つとめて感じよさそうに話しかけましょう。仕事ですから。 スレ主さんが大人の対応をとりつづけているのに、相手の方がいつまでもそんな態度だったら会社の人たちも相手の方のほうが悪いと感じるでしょう、スレ主さんがぎくしゃくした態度をとっていたら、「二人が」けんかしている印象=どっちもどっち、になってしまって損ですよ。 予約の時間をずらすなどして、プライベートでは関わらない事です。

2008.12.18 08:53 22

もも(30歳)

スレ主さんは全く悪くないと思いますよ。 他の方も皆さん言われていますが、相手の方の方が幼稚で非常識だと思います。 今回のことを謝る必要はありません。 会社では無視されようとも、挨拶や仕事でのやり取りは普通にいつも通り接すれば良いと思います。 相手の方、もしかするとこのようなトラブルは初めてじゃないかもしれませんよ。 よく観察してみて下さい。同僚の方、皆さん彼女とプライベートである程度距離がありませんか? それと、相手が歳上だろうとできないことはできないと言ってかまいません。 無理をきいてあげるから、都合良く相手に利用されるんです。

2008.12.18 14:10 18

さららん(27歳)

辛口かもしれません。 先輩が非常識だということはいうまでもないのですが… なぜ無理にお願いして二人同時に予約を取らせてもらったのでしょうか…彼女が年上で先輩だから? なぜ予約時間に遅れそうなら一人で先に行かなかったのでしょうか…彼女が年上で先輩だから? なぜ自分は悪いことをしたと思っていないのに謝るのでしょうか…彼女が年上で先輩だから? 彼氏に合わせて行動する彼女と、彼女に合わせて行動するスレ主さん…同じじゃないですか?そのせいで、サロンには大変な迷惑をかけてしまいましたね。 スレ主さんの【気遣い】の【せい】で迷惑をこうむることになる人がいることに気付かれていますか? 気遣いは大切ですが、見当違いや度が過ぎた気遣いは逆に周りに気を使わせ、迷惑をかけることになりますよ。 年上だろうが先輩だろうがダメなことはダメというべきです。それが通じない、またはできないなら表面上だけの付き合いにした方がいいのではないですか?そんな人のために、気を遣ったり、イライラするなんて意味ないですよ。

2008.12.18 14:12 10

はな(32歳)

スレ主です。 たくさんのレスをじっくり読ませていただきました。 体験談やスパッと言ってくださる内容も ありがたく読ませていただきました。 そうですね・・ 私には少し卑屈なところがあると思います。 それは、以前にも人に言われたことがありました。 八方美人なのは、自分でも自覚しています。 確かに彼女が先輩で、年上だからというのもあり、 ハッキリとは言えない部分はありました。 でも、今自分から折れて歩み寄らなければ・・と考えるのは、彼女が年上だからではありません。 仲の良い同僚さんたちが、ギスギスした私たちを気遣って、片方の前で片方の話題をしないようにしたりしてくれてるからです。 そして、彼女の性格上、絶対に折れることがない のがわかるからです。 みなさんがおっしゃるように、 私ももう懲りたので、彼女とは深くお付き合いする気はありません。 会社で普通に挨拶したり、ギスギスした感じではなく、普通のやり取りができればそれでいいと思ってます。 極端なことを言えば、見た目が普通になってればそれでいいのです。 ですが、彼女は嫌いな人とは一切口をききません。 何人かの人が仰っていたように、 彼女は、他の同僚さんともいろいろあります。 最初は人当たりが良くて、 いい感じでやっているようですが、 何かしら出てきて、嫌われることがしばしばあるようです。 現に、彼女と仕事でペアを組んでる方は、 「もう頼むからペアを変えて欲しい」 と裏で嘆いてるようです。 他にも何人の方かとギスギスした状態のようです。 彼女はその方たちとはまったく口をきかず、無視状態です。 彼女は感情がすぐ顔に出るタイプなので、 怒ったりすると、顔がムスッとなり 相手に対して返事もしなくなります。 現に会社の常務が、何回か無視されてるのを 私も見ています。 そういう彼女の性格なので、 いくら私が憎くても、会社では普通に挨拶をして 普通のやり取り(大人な対応)をとる・・というのが 彼女はできそうにありません。 腹が立ったら前面無視なので・・・ となると、私が下手に出て謝って、彼女の機嫌を直すしか、ギズギス感を取り除いて普通のやりとりをする方法が見つからなくて、私も自分が折れなければと思ってしまったのです。 実はこの会社では、夫婦でお世話になってます。 主人も同じ会社で勤めていて、 会社では主人は上司です。 なので、家族ぐるみのお付き合いや ホームパーティーなどがよくあります。 先日、いつも鍋をしたりする仲の良い同僚さんが、 彼女の彼氏さんと、蟹を一緒に購入する話をしていたのを聞いてしまいました。 うちの会社は、忘年会がありません。 飲酒運転をして帰ってしまう人がいるので 数年前から、会社は忘年会をやらなくなりました。 なので、蟹鍋でもして、内輪での忘年会をするのかなぁと思いました。 鍋などをやる時は、いつも私たち家族もお声をかけてもらっていましたが、今回は何もお声がかかってません。 私は構わないのです。 会社が全てではありませんし、少なからず、外にお友達もいますから、やりたければ友達と忘年会をすればいいわけですから・・ ですが、私と彼女がギスギスしたことにより、 二人を一緒に呼んで鍋もできないし、 私の主人だけ誘って、私を呼ばない・・なんてできないから、今回は私たち夫婦をパス・・なんてことになってたら、主人に申し訳ないのです。 私と彼女のギスギスで、同僚さんが主人のことも誘えなくなってしまい、主人が内輪の忘年会から外されてしまうなんてことになってたら・・・ 彼女は彼といつも一緒に行動してます。 だから、外で何かある時には、必ず彼女がついてくるのです。 だから、ホームパーティーも必ず同席です。 上手く説明ができませんが、くだらない私たちのことで、主人も巻き込んだり迷惑をかけてしまうような気がして、本当に嫌気がさします。 ただの考えすぎなのかもしれませんが・・・・ 主人も、彼女のことをよく知ってるので、 いつも二人で出かける際には、 「あの子の場合は、約束に30分くらいの誤差を計算しておいた方がいいぞ」 と言われていました。 確かにその通りでした。 思い出してみると、その何度かあったホームパティーなどでも、彼女は毎回遅刻・・・。 何人か大勢で集まる時なので、彼女の遅刻があまり浮きだって見えませんでしたが・・。 毎回30・40分遅刻。 そういえば、みんな箸をつけずに待っていた気がします。 うちもそうですが、他にもお子さんがいて、 7時過ぎても7時半過ぎても子供も一緒になってお預けくらって・・ うちは、共働きでご飯の時間がいつも遅いので あまり気にしませんでしたが、よく考えたら6時とかに夕飯を食べてる普通のお子さんはかわいそうですよね。 きっと、1対1で待ち合わせをしてるわけではないので、自分が遅れてもみんなが勝手に楽しくやってるだろう・・みたいな感覚だったのかもしれません。 もっと早くに気づいて、時間にルーズな彼女に先手を打つような対処をしとくべきでした。 たくさん頂いたレスを今一度、じっくり読み返してみます。 そして、引き続き頂いたレスもしっかり読ませてもらうつもりです。 いろんなご意見ありがとうございました。 率直なご意見などもあり、自分を見つめなおす良い機会を与えていただきました。 「悪くないよ!」と言ってくれた方も、本当にありがとうございます。

2008.12.18 21:44 9

幼稚なお母さん(27歳)

困った先輩ですね。そんな人に謝らなくてもいいですよ。私もそれに近い先輩がいたので、お気持ち分かりますよ。まぁ、私の場合は、言えないというより、本人が悪いと思ってないので、言っても分かってもらえなかったんですが。 2度目のレスを読む限り、スレ主さんだけじゃなく、他の同僚の方たちも手を焼いているようですね。だったら、スレ主さんは普通にしてればいいんですよ。 仕事上の会話はもちろんですが、挨拶はちゃんとするんです。当然、無視されるでしょうが。挨拶って自然に出ませんか?挨拶されたのにそれを無視するって、相当疲れる事だと思いますよ。それを続けていたら、周りの人たちはどちらが悪いか分かるでしょう?

2008.12.20 15:36 9

親分(30歳)

すみません、読んだ感想をそのまま書くので辛口かも 知れません。 はなさんと同意見ですが。。 彼女を待つよりも、スレ主さんはエステに遅刻せずに 行くべきでした。 遅刻に厳しいサロンということは分かってたんですよね。 この場合何を優先順位にするべきだったか、その時冷 静に考えると分かるはずではなかったでしょうか? 彼女が時間にルーズなのは初めてのことじゃないんで すよね? それならなおさら「エステ、遅刻しそうなので先に行きますね」 とメールして、先に行くべきでした。 遅刻したのは先輩なんだから、飲み物とお菓子を買ってサロンに渡すのはやり過ぎです。 自分が遅刻してしまったというお詫びならわかりますが、 彼女の遅刻に対してのお詫びの飲み物とお菓子なんですよね? その行為によってサロンから見たらスレ主さんも同罪みたいに なっちゃいませんか? スレ主さんは悪くないのに。 それに彼女から見ても、いくら自分が悪くてもいい気がしないのは当然ですよ。 ルーズな彼女に謝る必要はないけれど、 きっぱりと割り切れずにモヤモヤするくらいなら、 スレ主さんはさっさと先に行くべきだった、 サロンにお詫びの品を買うべきじゃなかった、 彼女の聞こえる場所で渡すべきではなかったと思います。 職場が同じで気まずくなりたくないなら、 まずサロンに先に行って、 彼女には後日「時間厳守なので先に行っちゃいました」と 表面は笑顔で話し、 その後そんな人とは何かと理由をつけて一緒の行動はとらず、職場では挨拶程度のお付き合いなど決められたら良いのではないかと思います。

2008.12.19 08:33 10

ゆこ(32歳)

そういう人なんでしょ。 だから、彼氏も彼女が40歳なのに結果も 出さないんでしょ~。 こっちが、無視無視。

2008.12.18 00:20 9

それは(35歳)

2度目です スレ主さんの3度目のレスまで読みました。 私自身、上司や先輩にはっきり言える方ではありません。 皆さん強いですね そのあたり、シュレックさんに似ていると思います。 みんながそうやってはっきり言える人ばかりでは ありません。 そこは、理解して下さい。 言う事が出来れば、言っていると思いますよ。 正論は、先輩に気遣う事なく自分が先に行き エステを済ませる、または一人づつしかしてもらえないと 言って断ることだとは思います。 この事については、過ぎた事ですから 今良い勉強したと思って繰り返さなければ良い事です。 実際、今は会社での先輩の行動に周りが巻き込まれていて ご主人も巻き込まれてしまう事に、とても心痛めているとのことですから、自分がすいませんでしたという事で 丸く収まるのならばとお考えなのですよね? 理不尽に振り回されてそれで、 ご自身のお気持ちなど折り合いを 付けられますか? 「損して得取れ」という言葉もありますが この先あの時やっぱり謝るべきじゃなかったと 思わないと言い切れますか? そんな先輩ですから、また何かあると思います。 そのあたり大丈夫ですか? ご主人はなんておっしゃっていますか? よく先輩のこともご存知のようですが・・・ 今年のことは、今年のうちに解決したいですよね。 謝るならば、今回の事を水に流す覚悟で 謝った方がいいのではないかと思います。 長くなりましたが、人間は失敗と失言の繰り返しです。 今回良い勉強しましたよね。 前向きに考えましょう。 もう繰り返さなければいいんですから 元気出して、頑張って下さいね。 良い方向に向かうよう祈っています。

2008.12.20 11:09 11

このみ(38歳)

スレ主さん、割り切ったほうがいいですよ。 優先順位をつけましょう。 どうせマイペースでルーズで大人気ない彼女なんですから、今後はスレ主さんご夫婦ともども、巻き込まれないで済むのはかえって朗報と考えたらいかがですか? いわくある方を交えて一緒に仲良くしようというのは疲れますよ。しかも仕事以外なのに。 悶々としていないで、旦那さんにこの件を打ち明けて、彼女の困った性格について理解してもらえば、飲み会だの鍋だのに呼ばれなくなってもそれを不満に思わずに納得してくれるんじゃないでしょうか? 旦那さんは案外別の考え方をしているかもしれないし。話してみないと分からないものですよ。 はなさんは辛口で書かれているけど、私も同意見です。不必要に気を使いすぎたり、不必要に自分を折る(?)といったことをしすぎるのは、ある意味自分のことを大事にしていないのではと思います。 結果、自分を磨らしてしまって、はたから見ているととても心配になります。 自尊心を維持していくこともとても大切なことだと思います(彼女のように実態に合わないくらい傲慢で他人のことを慮らないのは明らかにいきすぎですが)。 大切な自己肯定感を自分で低下させないでください。 会社の関係も大切でしょうけど、旦那さんと仲良く趣味や何かを楽しむなど、プライベートを充実させて、会社と私生活を切り離して考えたほうが、気持ちはもっと楽ではないですか? 会社の人たちとうまくやろうと思いすぎて煩わしくなっていませんか? ご自分やご夫婦の幸せを大事に考えたらいかがでしょ? 何事もあんまり気にしすぎないで、どうかご自分を一番大事にしてあげてください!

2008.12.20 08:45 11

ネイムオブラブ(33歳)

うわ~~~!私、そういう人と長年付き合ってましたが(上司でした) 胃に穴があきましたよ!! スレ主さんは悪くありません。 その人が性格悪すぎでしょう。 謝る必要はありませんよ!! その人と付き合っていくと、 こっちに気をつかい、あっちに気をつかい… で、神経疲れ果ててしまいますよ。 同じ会社で、気まずいでしょうが… これをイイ機会と切り替えて、そのまま断ち切っちゃいましょう。 もちろん、仕事上は割り切って表面上普通に接すれば良いのです。 私は付き合いをやめて、本当に解放されたー!!って感じになりました。 そんな、疲れる付き合いなんてするだけ無駄ですよー。 リラックスする為のエステで、そんな気を遣ってばかりじゃ>< 可哀想すぎます! 会社でヒドイ態度するなら、この際ハッキリさせて第三者交えて言ってやらないと、こういう人は一生わかりませんよ~>< 人事ではないお話でしたので、ちょっと興奮してスミマセン…

2008.12.18 00:38 13

ねこ(40歳)

それはどう考えても、会社の同僚の方が常識ないと思います。 主さんには何も落ち度がないですよ。 その同僚の方も、きっと悪い事をしたと多少は反省してるでしょう。 同じ会社という事で、気まずい雰囲気が辛いとは思いますが、こちらは何も悪い事をしてないのだから、堂々としていましょう。 その方とは、会えば挨拶くらいは普通にした方がいいと思いますが、この先、あまりかかわらない方が良さそうですね。

2008.12.18 13:21 14

ミンミン(40歳)

世の中、おかしな人もいるもんですね。本当にその方は40歳ですか?彼氏に依存してる、約束も守れないお子ちゃま。スレ主さんが折れるのは変な話ですよね。ほっとけばいいのでは?スレ主さんが出来た事と言えば、時間だけは守ってくださいね。サロンは時間厳守ですから!と口酸っぱく言っておくぐらいだったのではないかな。言っててもダメならそれだけの人なんです。その人の仕事ぶりはいかがなんでしょうね。それだけルーズな人なら周りもわかってると思うのですが。

2008.12.18 09:58 12

ふー(35歳)

はなさんへ シュレックです。 はなさんは強い方なのですね。 私は自分で必要以上の気遣いをして疲れるタイプです。疲れたなーと思うのですが、そんな自分をなかなか変えられない...。 先輩に気を使ってあまり主張は出来ません。職場がスムーズになるからです。 そりゃ嫌なことを嫌とはっきり言ったほうが良い、そんなことは頭ではわかっているんですよ。 今回出てきたのは、 先輩のため、サロンのため気を使って動いたり、、自分の行動を振り返ってこれからの行動に悩んでいたスレ主さんに、あまりにも突き放した言い方をされたもんですから 思わず出てきてしまいました。 「職場の空気が悪くなるのは良くない」と、迷惑をかけられた先輩に声をかけるスレ主さんは私は素晴らしいと思います。きれい事でしょうかね。 丸く収めるために折れる...自分が悪いことをしていないんだからやっぱりストレスを感じてしまいますよ。 なんだか納得行かないどうしようもない気持ちを抱えたからスレ主さんはここに意見を求めたのではないのでしょうか。

2008.12.19 21:02 8

シュレック(34歳)

なんて幼稚な人!! スレ主さんは悪くないですよ。 もう気にしないで良いじゃないですか 悪くないんだから。 仕事やりづらいでしょうが、わかってくれる方が 一人でもいれば、救われると思いますよ。 先輩だから、何でも許されるというのは おかしいし、はっきり言えばいいという方もいますが そうはっきり言えない人のほうが多いですよ。 これを、良いきっかけに、 「これで先輩とエステいかなくて済む」と 思いましょうよ。 同じエステに通うっていうのも いい気しないと思いますけどね。 切り替えましょ!! プライドを折る必要もありませんよ!!

2008.12.18 17:29 8

このみ(38歳)

私も、はなさんと同じ意見です。 でも、スレ主さんはまだお若いので「年齢や先輩という壁」は易々とは乗り越えられないでしょうね…。 以前、私も特定の人に不満を持っていた事があり、友人にぼやいた事があります。 その友人は、静かに話を聞いてくれ、最後に「いろいろな人が居るよね…。」とだけ言いました。 “いろいろな人が居る” 世の中、本当にその一言に尽きるなぁと思いました。 折れるとか折れないとか、雰囲気を壊してしまっているとか…。そういった事は、気にし始めると更に妄想が広がります。 何事も無かった様に、振舞われてはいかがですか? 今後はもちろん、社外でのお付き合いはなるべく避け、エステは個人で予約を入れてもらう事をお勧めします。

2008.12.19 16:27 9

トントン(38歳)

なぜ、あなたがそこまで卑屈にならなければならないんですか?丸く収めるために謝る必要なんてありません。あなたはサロンに対しても十分な対応をされていますよ。時間を守らない彼女のほうに非があるのでは?彼女があなたを避けているのはあまりにもバツが悪くて、だけど素直に非を認めて「ごめんなさい」が言えないから、です。 彼女は行動するにも彼氏基準で待ち合わせ時間もなかなか決められないそうですが、それが「女としては鏡」なのですか?」私にはただのルーズで他人に頼り切っているようにしか思えませんけどね。 時間を守れない、約束しても平気で遅れてくる。こういう人とはつきあえないと思います。少なくとも私には無理ですね。彼女のほうから「壁」を作ってあなたを避けているとのことですから、彼女のほうから離れていってくれた、と考えて放っておいたらいいと思います。

2008.12.18 08:22 10

ムーン(40歳)

再びスレ主です。 引き続き、ご意見ありがとうございました。 辛口のご意見を読んでジーンときました。 確かに、彼女をのんびり待ってないで、 さっさと見切って、自分だけでも遅刻せずに行くべきでしたよね。 >ゆこさん サロンの方にお詫びの品を渡したのは、 私も遅刻したからです。 彼女を待っていて間に合わなくなり、 私自身も15分遅刻してしまったので、 自分の遅刻のお詫びも兼ねてお渡ししました。 サロンの方からすれば、二人とも遅刻したことには変わりないですし、彼女を待っていて遅刻しましたという理由は理由にならないので、私も遅刻の共犯です。 なので、自分の遅刻のお詫びと今後も気持ちよく通えるようにとお渡ししました。 彼女のためだけではないんです。 少し、揚げ足をとるような説明をしてごめんなさい・・。 でも、自分がもっと早くに行動していれば、こんなことが起きなかったと反省してます。 辛口のご意見は、かなり新鮮でもあり とても自分に響きました。 怒りで見えなくなっていたものに気づくことができました。 自分も反省する点がたくさんあるので、ちゃんと反省したいと思います。 ありがとうございます。

2008.12.20 03:28 10

スレ主(27歳)

まず、彼氏基準で行動する彼女が女として鏡だとは思いません。ただ単に自分がないだけです。 そして、あなたが謝らなければならないことはないと思います。 あなたに悪いところがあるとすれば、周りがどう思うかを気にし過ぎて八方美人な態度を取っておられるところでしょうか? でもそれも誰かに謝るようなことではありません。 どう考えても40にもなって自分のことしか考えていないその先輩が謝るべきだと思います。 それだけ常識からずれた人であれば、同僚も表面上は仲良くしていても、何かしら彼女に対して「ん??」と思うことがあるはずです。 彼女はもしかしたら、あなたが悪者になるように周囲に話をしたりするかもしれませんが、あなたが変に避けたりせず(無視されても)挨拶もして、仕事の連絡もして、いつも通りにしていれば、彼女以外の同僚はちゃんと理解してくれると思います。

2008.12.18 10:30 7

ゆう(28歳)

彼女は40歳ですか、それは確かに幼稚ですね。 私は結婚式の前に通ったのを除いて、エステ等とは全く関係ない生活を送っているので、スレ主さんのお気持ちはよく分かりませんが、 そのエステサロンは、スレ主さんにとってとても大切で価値のある場所なのですね。 そういう大切な場所は、できればなるべく他人に教えないほうがいいと思います。 スレ主さんは、彼女が仲良しだし同じ会社だし年上だから気を使ったのかもしれませんね。 でも、彼女がルーズな人間だと判明した時点で、一緒にサロンに行くなどの関係を改め、お互い勝手に別々に行ってサービスを受けたほうがよかったろうと思います。 ルーズな人と一緒に行動していると、自分はそうでないとしても同様の人と周りからくくられて見られます。ですのでやめたほうがいいと思います。 スレ主さんも、悪いけど少し幼稚な印象です。 なにか観念主義というか、考え方がきっちりとしすぎているような・・・。 彼女に謝るなどの具体的行動はとるべきではないと思います。スレ主さんに非はありませんので。 彼女はまた勘違いして、より厚かましく接してくると思います。それでは困りますよね? 彼女とも会社の人ともエステの人とも当たり障りなく接していれば問題ないと思います。 彼女と、ものすごく仲良くするか、ものすごく険悪にするか、関係は両極端なものばかりではありません。適当に場面に合わせて当たり障りなく、でいいと思います。積極的に近寄らなきゃいいわけです。それくらいの関係であれば会社のほかの人たちにも迷惑はかけないでしょう? エステの人に対しても、お客さんを一人紹介してあげた、ということで、後はスレ主さんの責任では無いと思うのです。それがいい客か悪い客かは、エステ側の判断で、どうさばくかはエステ側の問題です。 他人についてあまり責任持ちすぎぬよう。 卑屈になるな、とのレスがありましたが、私も同感です。自分のことをしっかりきちんとやっていればいいではありませんか。 そんな余計な人に煩わされていてはいけません。時間の無駄ですよ。

2008.12.18 16:15 11

ネイムオブラブ(33歳)

うーん、はなさん、辛口ですね。 スレ主さんは悪くありませんよ~。 はなさんなら年上の先輩にはっきり言えることが出来るのでしょうが、たいていの人はいいにくいですよ。私もはっきり言えないなぁ。 毎日顔を合わせて仕事しているんです。ましてや先輩。波風は立てたくないでしょう。 スレ主さんを責めるのはかわいそうです。その先輩が非常識で大人げないだけです。 はなさんの理屈だと、されるほうが悪いみたいな考えですね。ちょっと悲しいです。 その先輩は幼稚で視野の狭い人、一方スレ主さんはそれでも折れようと考えているとても大人な方だと思います。 むかつくことがあってもそれを我慢して折れる人ってずっとむかついて折れない人よりも、ずっと素晴らしいと思いますよ。

2008.12.18 16:17 12

シュレック(34歳)

スレ主さんと同じ年齢の時、同じような扱いの難しい同僚が社内にいました。 違うのは男性で、私より1回り年齢が離れていたので、スレ主さんがその方に何も言えない気持ち良く分かります! 40歳代だとそれなりの役職あるでしょうし、立場的にはスレ主さんは弱くなりますよね。 私も、仕事よりもその人と顔合わせるのがもう辛くって、挨拶しても無視されるし、だから私もその人が会社に入ってきても気付かないふりしたら、『お前、無視するのもいい加減にしろよ!』と何故か罵らせることもあり、ついに会社を辞める状態まで追い詰められました。 だけど、何もせず辞めるのは悔しかったので人事に、その同僚の私に対する言動全てぶちまけました。 会社としては、人間関係で社員が退職するのはマイナスのようで、話し合いの結果顔を合わせることのない部署への異動になり退職は免れましたが、その人はその人を囲む人たちに私への悪口を『年下のくせに!・・・』言いまくってたようです。 その年齢でそういう性格だと、主さんが立場的にも年齢的にも下であれば、今後同僚の方が折れることはないでしょう。 私もその時は若かったので、自分が悪くないのに何故媚びないといけないのか・・・という気持ちが強く、結局その人とは和解しないまま結婚退職しました。 でも、今は後悔しています。(その人と退職後顔を合わせる機会があり、かなり気まずい思いをしました) 同僚の方からすると、主さんは『自分にとって従順な同僚』だったと思います。 それが、嫌味な行動(敢えてこの言い方をしますが、私は悪いとは思いません)をされ飼い犬から噛みつかれた気分になってるのではないのでしょうか。 ただ、部署異動も会社を辞めるつもりがないのであれば、このままだと主さんにとって更に辛い状況になると思われますので、ここは主さんが大人になって歩み寄られてはどうでしょうか? その後のお付き合いは、距離をおかれ、サロンに関しては今後現地集合にするとか、サロン側の事情にして個々に行かれるなど・・・。 特にその同僚の方は、仮に自分が悪いと思ってても(思ってないかもしれませんが)歩み寄らないタイプだと思われますので。

2008.12.18 14:43 11

ほなみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top