HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 取り残されていく自分が悲...

取り残されていく自分が悲しい(わお~!)

2009.7.23 19:03    0 13

質問者: まるさん(35歳)

どなたか共感してくださる方がいないかなって思い、お便りします。どうしようもないことなんですけど・・・。

私は3年前から体外受精を始め、過去5回の移植をしました。化学流産や初期流産を経験しましたが、妊娠には至っていません。

さて、私はこれまで赤ちゃんができにくい友だちの相談をいろいろ受けてきました。
 私が体外受精をしていることを知ったとき、「私は不自然な方法を使ってまで子どもはほしくない」とか言ってた友だちも、いつのまにか「まるちゃん、どうしよう?」って相談してきたり(これ腹たつんですけど)。

私も話を聞くのが好きな方なので、アドバイスしたり、分からないことは個人的に調べたり、励ましたりして答えてきました。

しかし結局のところ、その友だちみんな次々と妊娠していき、最終的に私ひとりだけ残っているんですよね・・・。みんな見事に1回目で妊娠し、私だけが延々と体外受精を続けているって感じです。

「大丈夫だよ」と励ましていた自分が一番大丈夫じゃなく、大丈夫じゃないのにいっちょまえに人を励まして、ばかみたいです。

話がそれますが、妊娠する直前まで不安いっぱいで連絡してきた友だちが妊娠した途端、ぱったり連絡くれなくなったことも寂しかったです。言いにくいのはわかるんですけど、何ヶ月も経って、こっちから聞くまで教えてくれず、そのときになって「まるのおかげでここまでこれた」って言われてもなんだか素直に受け取れなくて。

とりとめのない文章ですみません。読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、こんばんは。

私は、結婚2年半でタイミングを1年、今年から顕微にステップアップして、今までに3回移植しましたが、どれも陰性でした。着床すらしていないみたいです。

私の周りには不妊症で悩む子はいなくて、私一人なので、相談にのってあげてる主さんと同じではないですが、でもやっぱり、一人ぼっちだな、と思う事はしょっちゅうです。
グループ皆で会うからと誘われても、皆、赤ちゃんを連れてくるので、話が合うはずもないし、どうして自分は授かれないのかな、上手に笑えてたかな、とか自分を責めてしまうと思い、心の中で"ごめん"と言いながら、断っています。出産祝いは、これはさすがに…と思って、ちゃんと行きますけど。

>私が体外受精をしていることを知ったとき、「私は不自然な方法を使ってまで子どもはほしくない」とか言ってた友だちも、いつのまにか「まるちゃん、どうしよう?」って相談してきたり(これ腹たつんですけど)。

これは、いけないですっ!体外受精の事を話した上で、そんな事を言う人は、私は、その後にその子が悩んで相談してきても、無視しますよ。思うのは自由だけど、口に出して言う事ではないと思います。それでも相談にのられる主さんは、とっても優しい方ですね。

妊娠報告についてですが、…これは、難しいですね。。。
お友達も優しい方だと、私は思いましたよ。主さんが苦しんでるのを知っているから、それがとっても分かるから、変な報告になったのかな…と。でも寂しいは、寂しい…ですよね。

でも、私なら、この人も悩んだのねぇ、と思って、終わりです。
そもそも、顕微について話すのは、長い付き合いの中、この人はちゃんとデリカシーのある人だと思っている友達限定なので、そういう意味から言っても、その子が一生懸命考えた姿が想像できるので、「気を遣ってくれて、ありがとよ。すまんなあ」と思います。そんな重い話、聞いてくれただけで、ありがとう、です。聞かされた方も、どう対応したらいいか困るだろうと思うので。

あんまり悪く取ると、体に障りますので、考え過ぎないで、お大事になさって下さいね。

2009.7.23 21:05 15

もちもち(30歳)

まるさん。こんばんは。
同じ世代のキトリといいます。

私は、結婚したのが友人の中で早いほうだったので、
ドンドンおいてきぼりにされた気持ちありました!

不妊治療を始めて焦っていたとき、思い切って、こちらで相談させて頂き、
皆さんからの温かいお声や「そんなことでどうするの」と励ましのお声を頂いたお陰で、吹っ切ることができました。
「私は私」
授かっても授からなくても、だんなさんと楽しく自分の人生を
輝いて生きていこう。と思うようになれています。

年齢的には微妙なのでまだ頑張っていますが、
自分達で納得のいく範囲の治療をしてあとは、
天にゆだねようと思っています。
(といってもばっちり一喜一憂してますが)

きっと自分に用意された素敵な人生が用意されているはず!
そして、そては自分で掴み取る努力をしなくちゃ!

同じような仲間がここにはたくさんいますから、
頑張りましょ♪

2009.7.23 21:06 18

キトリ(36歳)

話をきいてほしいって相談してきた子が先に妊娠するって悲しいですよね
不妊のつらさがわかる自分が応えてあげなきゃって真剣に相談にのったものの…あっさり相手が妊娠するとみじめな思いをするし置いていかれる感じがすごくよくわかります
自分の妊娠を人に吸い取られるかのような気にもなりました
相手は妊娠・出産報告するのにすごく気を遣ってくれてるのもわかるんですけど何をどうされてもいいようには受け取れませんでした

相談にのったのは2回だけでもうあとは一人で戦おうって決めました
この人不妊なのかな?って思ったり人に何か聞かれてもあえて言いません
不妊友達を作ってもよいことなどないです
相談してくる方も後先考えてくれるといいんですけどね

2009.7.23 21:27 18

すもも(29歳)

私も、そのうち取り残されるのだろうと覚悟してますよ。
体外受精を四回していて、いい結果が得られませんが、、、
あなたの友達も、あなたに気を遣ってるんだと思いますよ。
それこそ、よくある話、治療してて先に妊娠した友達が赤ちゃんのエコーの写真を見せてきたり、写メしたりする人もいるんですから
あまり気を落とさずに、おいしいもの食べて元気出してください

2009.7.23 21:32 16

あおいろ(28歳)

私もです!
結婚7年、治療は4年です。
体外は10回を超えてます。
私もみんなを励まして、アドバイスして
自分の体験を話し・・・そしてみんな体外数回で卒業・・・
自分だけ取り残されてみんな卒業したとたん
音信不通(あなたから得るものは何もないんですという雰囲気)で自分ってバカみたいって思います。
コミュニティやブログも何度も最後の一人になって
閉鎖してきました。
でも、結局は自分は自分なので
後悔しないように働けるときはバリバリ働き、治療費を得て
出来る限りの治療をするしかないのかなぁって思います。

2009.7.23 22:53 23

さくら(32歳)

私は今は、体外で妊娠できたのですが、結婚して5年、治療は3年半していて体外しても妊娠せず、やっとできても流産してしまったりでした。
後から結婚した友達に抜かれるのはもちろん、仲良しの友達は皆子供がいて2人目。3人目なんて子もいる中、私だけ子供がいませんでした。
治療してた子も少しいましたが、わりとすぐにタイミングでできる状態で体外までしてる子はいないし、他の子は結婚してすぐできた子ばかりです。まだいらなかったのに~なんて言う子もいてすごく悲しかったです。

また妊娠した途端、ぱったり連絡くれなくなったってのも同じでした。
子育てで忙しくなることや、私に気を使ってたのかもですが寂しかったです。

あげくに妹はできちゃった結婚だし、もう結婚報告ですら怖くなっていました。

でも最後の最後ですが、私にも順番が周ってきました。
きっとまるさんの番も来ると思います。
その時は皆も喜んでくれるはずですよ。
早くこうのとりさんが着てくれますように

2009.7.23 23:28 13

こうのとり(30歳)

>妊娠する直前まで不安いっぱいで連絡してきた友だちが妊娠した途端、ぱったり連絡くれなくなったことも寂しかったです。言いにくいのはわかるんですけど、何ヶ月も経って、こっちから聞くまで教えてくれず、そのときになって「まるのおかげでここまでこれた」って言われてもなんだか素直に受け取れなくて。

不妊治療中の人があちこちで「妊娠報告を受けてショック」なんて言うから先に妊娠したほうは教えづらいんですよ!
それなのに、今度は連絡がなかったことが寂しいだなんてどこまで勝手なんでしょうね。
しかも「こっちから聞くまで」って「ねぇ、妊娠したの?」なんて聞いたんですか?もし妊娠していなかったら聞かれたほうはイヤな思いをしたでしょうね。自分がそう聞かれたらどう思うかなんて想像もできないのでしょうか(呆)。

それに、安定期に入るまでは何が起こるか分からないから、初期の頃は近い身内や勤務先(経過によっては急に休む必要があるので)にしか報告しないというのもごく当然のことです。
何ヶ月か分かりませんが、すぐに報告がなかったことを責めるのはお門違いだと思います。

2009.7.24 07:01 12

匿名(秘密)

スレさんは私とにているかもしれません。

私も悩みを相談されやすい人でした。
友達に離婚した友達がいて毎日毎日泣き言のような電話がご飯をつくるいそがしい時間に毎日毎日。
そのうち立ち直り再婚したら連絡がなくなりこちらが辛いときは知らん顔。そのうち妊娠し出産したら私が悩んでるのに出産祝いを持っていったら「まこにもすぐできるよー。」と私がずっとできないのを知っているのに無神経な発言があり大して傷つく発言でもないようですが今までのことがあり気持ちがひきました。

それで気づいたのですが人の悩みは聞くもんじゃないしやっぱり自分を一番大切にしないといけない。自分が辛いときも自分で解決しないといけないということです。
人のゴミ箱になってはいけないと思いました。

悩みを聞いてあげるのは本当の友達だけでいいと思います。そんな人のことにかまっている時間はもったいないです。
そういうスタンスの人間、人を利用しようとする人間は多いですよ。

スレヌシさんもいい人を卒業して自分のことに一生懸命になったらいいと思います。

こんなことをいいながらおせっかいな私は投稿してしまいましたが不妊に悩んでいる辛い今だから本当の友達が見えてきたり人の本性が見えたりすることもありますね。

2009.7.24 07:15 13

まこ(35歳)

もうしわけないけど、自分が招いていることとしか思えません。
出来にくいトモダチの相談に乗るって…そういうことは千差万別で人の経験なんて自分とはほとんど関係ないことなんで、本当に相手のことを思うなら「先生に相談したほうがいいよ。」の一言ですませるべきだし、ドクターを探すこと治療方針などについてもあくまでも自分で調べたり考えたりするように促すべきだと思います。
相談相手は、「子供をもつかもたないか。」ということの責任を分かち合える夫婦だけであるべきだと思います。
治療を始めようとする人はとても不安で、経験がある人に相談したがるかもしれませんが、そこは突き放していいんじゃないでしょうか?
そういうことは、やっぱり、トモダチと詳しく語り合うことじゃないと思います。

2009.7.24 08:57 14

かたつむり(秘密)

ごめんなさいね。
やっぱり不妊の話題は人に話してもろくなことにならないから、誰にも言わずに夫婦二人で乗りきるべきなんだなと改めて思いました。

> 私が体外受精をしていることを知ったとき、「私は不自然な方法を使ってまで子どもはほしくない」とか言ってた友だちも、いつのまにか「まるちゃん、どうしよう?」って相談してきたり(これ腹たつんですけど)。

このお友達はどうかと思いますけど、

> 話がそれますが、妊娠する直前まで不安いっぱいで連絡してきた友だちが妊娠した途端、ぱったり連絡くれなくなったことも寂しかったです。言いにくいのはわかるんですけど、何ヶ月も経って、こっちから聞くまで教えてくれず、そのときになって「まるのおかげでここまでこれた」って言われてもなんだか素直に受け取れなくて。

こっちのお友達は普通にいい人だと思います。
こっちが聞くまで教えてくれずって言うけど、こっちが聞く前に教えてくれてたら納得いったんですか?
お友達はどうすれば良かったんですか??

2009.7.24 11:04 14

プノ(33歳)

不妊治療3年目です。
私は、相談される側ではなく相談する側の経験者でした。
不妊が発覚したときに、びっくりして不妊治療の経験がある親友に相談したことがあります。
その時は、こんなに長期戦になるとは思っていなかったので、軽い気持ちで相談したことが間違いでした。
不妊治療の知識が深まるにつれ、こういうのって人に相談するものではなく自分のペースで頑張るしかないと分かり、その時が最初で最後の親友への相談でした。

でも、親友はよかれと思って、その後も私に経過報告を求め相談に乗ろうと積極的でしたがスルーしてきました。
そんなある日、以前から連絡を取り合っていたのにもかかわらず、臨月直前になってから親友から第2子妊娠の報告(メール)をされました。
本人が『気を遣っている』と書いてくるだけあって気を遣いすぎてハチャメチャな文面で、自分の方が不妊経験は辛かった…とか、リラックスすれば簡単に第2子ができて幸せになれる…など、赤ちゃんのいない生活がアンハッピーとも受け取れる上から目線の表現に嫌気がさしました。
愚痴っっぽくなってしまいましたが、多分、自分があの時安易に彼女に話さなければ、同じタイミングで同じ文面でメールが来ても流せたと思います。
それか、今のように相談をしていても、報告だけ書いて”経験者は語る”的な余計な文面は書かずに、他の友達と同じ報告タイミングにしてくれればよかったと思います。
いずれにせよ、彼女にとっては私が思うベストな報告など知る術はないですし、彼女にとってのベストタイミングでベストな内容をメールしてきただけのことです。
なので、他のレスさんがおっしゃるように、こういうことは他言はせずにご夫婦で乗り越えていかれることがベストだと思います。不妊友達も作らないほうが無難です。
こういったことはすぐ忘れて、これからは余計なエネルギーは使わないで、お互いよい結果を信じましょうね。

2009.7.24 15:32 14

共感できます(33歳)

不妊とは関係ないですが、まるさんは相談を受けやすい人なのでは?

私もどちらかと言うとそっちのタイプです。
暫く連絡してなかったのに、突然、連絡が来ると相談事だったり愚痴だったり・・・。
大変だろうな、辛いだろうな、そんな思いで話を聞くのですが、
こちらの悩みや話には耳を傾けず、状況がよくなると途端に掌を返したように音信不通、嵐のように通り過ぎていく・・・そんな事が多々ありました。

私が流産した後、流産したのを知っていて自分のニコニコ妊婦姿を写メに撮ってわざわざメールしてきた人もいました。その人は出産の不安から、明け方の4時に不安を書き連ねたメールと電話をしてきまたよ。
さすがにこれには頭に来ました。「私はあなたの専属カウンセラーじゃない!朝の4時まで面倒みれない」と。
それを言ったら、相手はキレてました。
その後、あけましておめでとうのメールが向こうから来ましたが、当然返事はしていません。

そんなこんなを信頼している先輩に話したら、
「自分がしんどいときは、相手の面倒をみる必要は無い」と言われました。
もし断ってそれで疎遠になったり、あるいはこちらの辛い状況を知りながらも、尚且つ縋ろうとする相手は、初めからこちらの事など考えていないのです。
ですからこちらの厚意も相手には伝わらないのです。

まるさんも、自分がしんどい時にはちゃんと断る事も大事かなと思いますよ。

まだ35歳じゃないですか。
私の友人で38に一人目、40で二人目を治療の末に授かった人がいます。39歳で初産と言う人も知っていますよ。

肩の力を抜いて、本当に楽しい事幸せに感じることを考えてそれらに時間を割いてみてはいかがでしょう?

2009.7.24 23:29 14

みけ(40歳)

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。
あたたかい言葉の数々に感謝の気持ちでいっぱいです。
中には私と同じように感じている方もいて、ほっとしたと同時にじーんとしました。
また、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

ご指摘のあったことについてだけ、書きます。
友だちには、毎回「病院の先生に聞いたほうがいい」と話していました。
また、その友だちが初めての体外受精の際、思うようにいかないことがたくさんあって、注射→採卵→移植とその都度話を聞いていました。だけど、最後の妊娠判定だけ連絡がなかったので、連絡がないのはうまくいった証拠だと思いつつも、本人になにかあったのかと気になっていました。

みなさんのお話を読んで、自分自身の問題やこれから意識していくことがわかった気がします。また新たな気もちでやっていきます。
本当にありがとうございました。

2009.7.27 20:04 16

まる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page