HOME > 質問広場 > くらし > 家事で気をつけていること

家事で気をつけていること

2010.1.14 21:25    0 9

質問者: まいさん(37歳)

こんばんは。
みなさんは、家事で何か「これだけは」と
習慣付けていることってありますか?
私はドラ娘で、ろくに家事を学ばないまま結婚したので
いまだに家事が苦手です。。。
仕事をしながらなので、時間は取れないのですが
自分なりに工夫はしながら
いちおう掃除、洗濯、料理、全部やってます。
でも、基本的なことが全然わかっていなくて
なんだか家の中も雑然としていて
ダメだなーと反省の日々です。

先日も、同窓会で友人(男)と話していて
「うちの嫁は、寝る前に玄関の靴もそろえないし
 散らかってからでないと片付けないし。
 家事が全然わかってないんだよなー」
なんて言ってたのをきいて
自分の事かと思ってドキッとしました。

小さなことでもいいので
みなさんが家をきれいに保つために
実践されていることを教えていただけませんか?

今年は家をきれいに保つことを
習慣にしたいと思っているので
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは幼児が2人いるので一瞬で散らかりますが
「今から遊びに来て」といつでも言えるようにと思っています。


私の習慣は、子どもを幼稚園に送りに行くまでの
朝8時半までに、掃除洗濯の家事は済ませて出かけます。
潔癖でも何でもないですが、何年か毎日続いています。
そして、幼稚園から帰ってくるまでの間に
下の子と遊びつつ、夕食の準備や洗濯物の取り込みなど
全て終わらせます。降園後に友達と遊ぶことが
多いので、帰って来てすぐにお風呂や夕食が出来るようにです。

玄関ですが、うちは床が白の大理石なので
汚れがすごく目立ちます。
子どもが毎日土を靴に付けて帰ってくるので、床はほぼ毎日
雑巾掛けをしていますね。
「玄関はきれいに」をずっと実践しています。

一戸建てなので、家の前なども掃き掃除をマメにするように
しています。タバコのポイ捨てとかもよくあるので。

部屋の散らかった玩具などは、例えば出かける前や
お風呂に入る前などその都度片付け、
子どももそれはもう習慣となっています。
この時点で片づけておくと、帰宅した時など気持がいいのです。

お風呂も出る時に鏡などの水滴は拭き取り、
これで鏡も曇ることなくきれいに保てます。
洗面台も毎日拭いてますね。トイレもしかり。

今思いついたのはこんな感じですが、毎日の習慣と
自分の流れがあるので大変でも何でもありません。
という私も結婚するまでは掃除などろくにしない女でした。




2010.1.15 16:59 18

この葉(31歳)

まいさん、こんばんは。

私も大した事は出来ていませんが、掃除以外で床などに髪の毛や埃などが目に付いた場合はその都度手でつまんでコ゛ミ箱に捨てたり、掃除機をかけやすいように部屋には極力細々した物は置かないようにしています。

後はいらなくなった物は、又いつか使うかもしれないし?とは思わず容赦なく処分するなりリサイクルショッフ゜に持っていったりしています。

物にあふれているのがあまり好きではなくて…(^^;)

それから、曜日別に月曜日はトイレ、火曜日は火のまわりのコンロや換気扇、水曜日は水まわり、木曜日は木にちなんで床掃除、金曜日は金運が舞い込むように玄関や靴箱などの掃除を毎朝5分でもいいので、徹底的にやろうと思わなくてもいいのでちょこちょこっと掃除するだけでも意外と効果があると思いますよ!
家の中が綺麗だと気持ちもスッキリしていいですよね!
お互い頑張りましょうね!

2010.1.15 17:37 18

ヒロ(27歳)

まいさん、こんにちは。

私は幼少期から父子家庭で、料理も掃除も特に教わらず、自分1人のためには掃除も料理もしたくない人です。(^^;)
その反動というか見栄というか、旦那さまのためならやれるんです。

基本的に「居心地のいい家」をモットーにしているつもりです。家族構成や好みなど人それぞれですが、私の場合は。。。

・頻繁に使わないものは出しておかない。
(特に台所に調味料などを出しっぱなしにしない)

・出す頻度を考えてしまう。出しやすく&しまいやすくしまう。

・出したらしまうを習慣にする。

・散らかりや汚れをみつけたらすぐ処置することを習慣にする。

・表に出ているものは大きさや色や目的などをそろえる。

できるだけ、散らかさない&汚れないように動くようにしてます。溜めこむとめんどくさいので、災い?は小さいうちに「すぐやる課」を意識してます。

お仕事と両立するのは大変だと思います。ご主人にも協力してもらって、あまり神経質にならないほうがいいと思いますよ。

2010.1.15 18:04 20

みゅう(39歳)

とにかく時間配分です。

料理も掃除も時間をかければ確かに、おかずが沢山作れたり家もきれいになりますが、お風呂沸かしている間、
脱衣所をキレイにするとか、玄関やトイレも、
入ったらこまめに髪の毛やごみを拾うとか。

料理だったら、煮込んでいる間、皿を洗うとか。
~しながら~するといった具合に家事をこなすと
集中して一気に出来ます。
というのも、仕事をしていたら時間がなかなか
取れないですし、いかに短時間でこなすかを
考えてやってますよ。

そうするとダラダラするよりメリハリがあり良いです。

2010.1.15 19:52 20

みるてぃ(32歳)

わたしもこの葉さんと同じく
朝のうちに掃除と洗濯を済ませてしまうことにしています

でも8時半までに終わるなんてすごいです!(横ですが秘訣を教えてください)
私は 7時半~8時くらいからはじめて 洗濯と掃除機掛け・茶碗洗い・トイレ掃除・今の時期は窓の結露とり・ゴミ捨て程度で9時半~10時くらいまでかかってしまいます。

日によって それに お花の水やり(ちょっとです)・ベランダを簡単にはく・床の水ぶき・台所回りの掃除・水回りの掃除をしてますが なかなか日々の掃除だけで行き届かないことが多いので
なるべく 使った後にきれいにしておくことを実践しています。

お仕事されているなら なかなか掃除の時間をきちんと取るのは難しいと思いますが 片付けだけでも毎日夜寝る前などにきちんとしておくと 週末にまとめて掃除するにしても楽なのではないかなと思います。

2010.1.15 20:01 17

はる(38歳)

私の「これだけは」は、水周りです。
洗面所の台と鏡は、水滴がちょっとでも付くたびにキュキュっと拭き取ってしまいます。専用にミニタオルを備えています。

主人の帰宅時でも来客時でもまず目に付きますので、洗面所がきれいって大事……というのが私のこだわりです。
ちなみに鏡も台も、お風呂上りのモワ~っと曇った時に全体をミニタオルで拭いて、あとで乾燥した時に、タオルの乾いた面で仕上げると楽ですよ。2回の作業、それぞれ10数秒です。
で、日中は水滴だけちょくちょく。

キッチンはしょっちゅう濡れるので専用の速乾スポンジ布(呼び方が分かりません)ですが、やはりちょくちょく拭いています。

部屋の掃除は、実は私はある程度ためてからガーッと一気にやるのが好きなのですが、ためすぎない&「一気に」を楽しくするコツは、お気に入りの音楽をかけて掃除することです。
お掃除ミュージックとでもいうのかな。それをかけると、それまでダラダラしていた時でも「よーし、きれいにするぞ~♪」とやる気が出ちゃいます。

あと、松居○代さんのお勧めらしいのですが、「今日はココ!」と小さく範囲を決めてお掃除するのも、挫折がなく良いらしいですよ。
「今日はこの引き出し一つの整理」とか「今日はテラスだけピカピカに」とか。
毎日一つずつ集中してやっていけば、無理もなく、いつの間にか家じゅうがきれいに^^

あと、たまに人を招くのもお勧めです。
何日も片付かなかったものが、迎え準備の30分でたちまち片付いたりします(笑)

楽しくなる、やる気が出る、という方法を、ご自身なりに見つけてみると良いかと思います。

2010.1.15 21:42 11

ころこ(36歳)

まいさん こんにちは。
実は私も全くまいさんと同じで、自分の事かと思いビックリしました。
ヨコですいませんが、私も他の方の意見(お二人投稿されてます)目から鱗でした。
綺麗なおうちの人って、日頃の心がけが全く自分と違うんですね・・・・
反省し、勉強になりました。
私もいつでも人を呼べるおうちにしたいです。。。

まいさん、一緒に頑張りましょう!

2010.1.16 11:34 8

ナメコ(秘密)

私も嫁に行くまでは掃除も料理もしないぐうたら女でした。でも結婚したら誰もやってくれないので自分でやるしかない!と…
私は仕事に行くまでの間に掃除を終わらせてます。7時に起きて8時まえには終わらせてます。
習慣にしてしまえば苦にならないですよ。習慣にするまでが面倒くさいですが。
あと私は物をあまり置きたくないので押し入れになるべく入れていらなくなったらすぐ捨てるかあげたりしますね。
掃除面倒くさいですよね〜

2010.1.16 12:50 10

義妹大嫌い(34歳)

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
みなさん、とても参考になりました。
家をきれいに保つってほんとうに
日頃のちょっとしたことの積み重ねなんですね。。。
みなさんのレスをみて、目からウロコでした。
すごく反省しました。
ここで聞いてみてよかったです!
私も簡単な手入れを少しづつ
取り入れてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

2010.1.20 09:22 11

まい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top