HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期5日目にたまご?

高温期5日目にたまご?

2010.9.13 23:11    0 2

質問者: ななこさん(33歳)

こんばんは。

初めての投稿です。文章が下手で大変申し訳ないのですが、どこで調べたら良いのかわからず皆さんを頼りにして質問させていただきます。

市内には一カ所しか不妊専門のクリニックがなく、予約が全くとれないので、同じクリニック内にある一般婦人科にかかってきました。

もともと生理がかなり不順で、最近になって不正出血もあったので「何か病気では…」と思いとりあえず一般婦人科を受診した次第です。

子宮と卵巣をエコーでチェックしてもらい「異常なしですね。ホルモンの影響でしょう」と言われたのですが1つ疑問に思ったことがあります

緊張していて言われたことを詳しくは覚えてないのですが

画像をみせてもらいながら「これがたまごで状態からすると排卵後だと思います。子宮内膜も厚くなってます」と言われました。そして1ヶ月しかつけてないのですが基礎体温表もみてもらい「高温期になってるので今日やった検査の結果からみると妊娠は問題ありませんがもし不安がありましたらと不妊外来の予約をとって下さい」とのこと。

その時はとりあえず異常なしということでほっとしてしまい全く疑問には思ってなかったのですが…

高温期5日目なのにたまごってエコーで見えるのですが?受精は卵管で起こると思うのですが、高温期日5日目になっても卵巣にたまごが確認出来るってことは「卵管が詰まっててたまごが卵巣に留まってるんじゃないか…?」って考えてしまって…

なんかかなり素人のバカな質問ですよね…

先生にみていただいたので大丈夫だとは思いながらも、皆さんの卵胞チェックのお話をみていると高温期5日目にたまごがみえるなんてどなたも書いてなくて…

かなり読みづらい文章だと思うのですがどなたか教えてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人の意見ですが、医師がおっしゃった、たまごって黄体のこと??って思いました。
ななこさんはまだ治療歴が浅いので、わかりやすく説明するために、言葉を簡略化して、たまごって言ったんじゃないかな。
これから色々知識が増えてくると、質問したいことも具体的になって増えてくると思いますので、疑問があれば先生や看護婦さんに聞けるとよいですね!応援してま~す!

2010.9.14 12:00 39

ひよ号(29歳)

ひよ号さんお返事ありがとうございます。「私は妊娠出来るのか…」と不安になってから数ヶ月、誰にも言わず悩んでいたので、励ましの言葉がすごく嬉しかったです。

「黄体」ですね。自分の体の事だしもっと勉強していきたいと思いました。

専門のクリニックは予約がとれそうにないので、まずは普通の産婦人科で一通り検査してもらおうと思います。

今高温期11日目なので出来ればこのまま妊娠出来ていたらなぁ〜なんて淡い期待も持ちつつ(笑)

ここに投稿したことで、本格的に頑張っていこうと思いました。

頑張るぞ!

2010.9.14 21:55 28

ななこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page