HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が増えてないのに

体重が増えてないのに

2010.12.15 14:43    0 5

質問者: アリエルさん(30歳)

こんにちは。

母乳育児に熱心な病院で出産、今赤ちゃんは三週間になります。

私が母乳があまりでず、赤ちゃんに飲んでもらって体重をはかると30〜40くらいしか飲んでいません。
ミルクと混合なので、母乳後ミルクを30〜50足しています。

助産師には母乳を出すためにミルクは40を4、5回にとどめ、あとはひたすら母乳を飲ませてと指導されました。
が、赤ちゃんは満足しないようで、たいがい授乳後も毎回泣きます。

三週間の赤ちゃんですが、1日に母乳を約200、ミルクを約300前後でトータル500くらいです。

三週間の赤ちゃんにはすくなくありませんか??
個人差はありますが、みなさんはどうなんでしょうか、、、?

ちなみに前回二週間検診では退院時より体重は80くらいしか増えていませんでした。でも助産師はこのまま続けて、と言います。

ちなみに母乳は出が悪いから、三時間くらいしないと30は出ない感じです。
頻繁に吸わせても、赤ちゃんは飲めていないと思うのですが、、、

ミルク足してはいけないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二週間で80g増だと少ないですね。

授乳後も赤ちゃんが泣いているとのことですし、ミルクをたした方がいいのではないでしょうか?

助産師さんのアドバイスも時に必要ですが、赤ちゃんと向き合ってあげてくださいね!

2010.12.15 15:55 18

パンパン(35歳)

助産師さんは基本的に「母乳推進」なので、ミルクを減らして泣いたらとにかく授乳、ということを薦めてらっしゃるのだと思います。
出産1ヵ月後ぐらいに助産師さん訪問があり、私もミルクを減らすように指導を受けました。が、結局は授乳後足りなくて泣くのでミルクを減らすことがなかなかできず。。。でも助産師さんに言われているし、と結構悩みました。その助産師さんに「他のお母さんはもっと頑張ってますよ」と言われたこともあって。。。
でも、出ないものはしかたがない、お腹すかせて泣く子供をみるのもつらい、と思い、結局ミルクを足す混合授乳を選択しました。が、3ヶ月を境にもしかすると、赤ちゃんが混乱をおこしてどちらかを嫌がるかもしれません。我が家は母乳を嫌がるようになってしまい、すっぱりミルクに切り替えました。

アリエルさんが完母で育てたい場合は、頑張ってミルクを減らすのが良いと思います。
まだ、3週間なので、母乳が安定しないだけかもしれないですね。きっともう少しすると出もよくなると思います。
が、もし完母にこだわってらっしゃらないようであれば、ミルクを足すので良いのではないでしょうか。

赤ちゃんのことが一番わかるのはお母さんだと思います。母乳にしろ、ミルクにしろ、お互いが満足行くようにするのが良いかと思います。

2010.12.15 18:13 22

るか(37歳)

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
赤ちゃんは生後すぐ体重が落ちますよね。
それが生後8~10日くらいで出生体重まで戻るのが目安のようです。訪問してくれた看護師さんがそう言っていました。
母乳が足りていないと思うのならミルクを足してもいいと思いますよ。
私はまもなく生後4ヶ月になる男の子を育てていますが、初期からミルクを足しすぎたようで、生後8日でのチェックの際、体重がちょっと増えすぎと言われてしまいました(^^;

2010.12.15 18:48 27

ピアモント(34歳)

私の経験がお役に立つかどうかはわかりませんが…

小学生と8ヶ月の子供がいますが、うえの子の時には足りなくてすぐに泣くので、最初から母乳の後にミルクを足してました。3ヶ月くらいで母乳がとまってしまい、ミルクで育ちました。あまり母乳が出ない体質なのかと思っていたのですが、あれから10年近くたってから出産し、やっぱり最初は足りなくて泣くので、30分~1時間おきでも泣いたらこまめに母乳のみをあげて、夜は私もつらいので、母乳の後にミルクを60くらい足してやってみました。3ヶ月くらいから日中も3時間くらいは空くようになり、ミルクを嫌がるようにもなりましたが、母乳だけで大丈夫でしたよ。今でも母乳はしっかり出ています。
今思えば、うえの子の時も、すぐにミルクに頼らずもう少し頑張ってみれば良かったかな…って反省はしています。が、ミルクで育ったうえの子はとっても元気に育っていますし、完母の下の子は長い時間は親にも預けたりはできません。
でも、一生懸命おっぱいを飲む姿はいとおしく…どちらがいいかはそれぞれですよね。

2010.12.15 21:55 45

ひまわり(35歳)

私も母乳の出が悪く常にミルクを足していました

出産した産婦人科で体重の増えすぎと叱られミルクを減らすよう指示されましたが足りなくてギャン泣きで私も疲れてしまいました

1ヶ月検診で小児科医に話すと今の時期は欲しがるだけあげて下さい。時期が来たら変わりますし母乳は人それぞれだからそれをストレスに感じるような指導は間違いです

っておっしゃいました

それからミルクオンリーになってしまいました。
完母の方を見ると胸は傷みますが息子は飲んだら満足そうに寝ています

ちなみに欲しがるだけ飲ませましたが肥満とかにはなってません

もう少しあってもいいと言われますよ

2010.12.16 01:16 47

なみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top