HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痛風について教えてください

痛風について教えてください

2011.5.19 19:12    1 4

質問者: マムさん(33歳)

夫32歳。先日の健康診断で、高尿酸血症との値が出ました。数値は8.3です。7以上が要注意らしく、9以上は薬物療法しないといけないようなことが書いてありました。

昨年までは大丈夫だったと思います。その前の年も5.5くらいの値でした。ここ一年で基準値を超えたような感じがしてます。

朝は、夫は自分の好みで野菜&くだものジュースをミキサーで作って飲んでいきます(豆乳入り)。昼と夜は外食です。食事はそんなに暴食していないと思います。高尿酸血症の一番の原因はお酒だと思います。ほぼ毎日飲んでいるので。特にビールが好きです。

ちなみに身長180ちょっと。体重95~100kgをウロウロ。どっしりしてます。夫の祖父は心臓・腎臓が悪く亡くなりました。父親も膀胱癌・心筋梗塞やってます。

でも診断されてから、何年も経っているわけではないし、気をつければ痛風の発作を起こしたりはしないと思うのですが心配です。職業柄もあって、お酒を減らすのは非常に厳しい感じですし、ダイエット中もビールだけはやめませんでした。

私が言っても「あ~そうだね・・・うん」などという返事でたぶんあんまり危機感がないです。

男性で30才以上の痛風の方、けっこう多いと聞きます。症状の進行の度合い、どれくらい気をつけたか、気をつけなかったらどうなったか、など、もしご存知の方いたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も痛風です。

まず1つ!豆乳はダメですよ!
納豆や豆腐もよくありません。

2011.5.19 20:06 111

マロ(33歳)

ビールは発作を起こして痛い目に何回か合わなければ止めれないかもですね~。
患者さん、かなり痛そうです!
隔日でプリン体のないホッピーじゃだめかしら~?
あと悲しいですが海老、蟹の甲殻類、いくら、数の子など魚卵といったゴチソウも駄目です。
おつまみに注意ですね。

2011.5.19 22:16 52

他人ごと(28歳)

昼・夕外食で体重が100kg前後だと暴食はないと言いきれないような気がします。沢山食べてなくてもバランスが悪いとか…

うちもデータが上がってきてたから口を酸っぱくして注意をしてたのにスルーされてました。

そしたらある日突然歩けない程の足の痛みが襲ったみたいです。

病院に行って1ヶ月位内服を続け、今は内服はなしで自分で気を付けてるみたいなので症状は落ち着いてます。

主さんの旦那さんも自分の事なのに自覚がないようなので、冷たい言い方ですが、一度激痛を味わったら「ビールだけは無理」なんて悠長な事言ってられなくなると思いますよ(^m^)

2011.5.19 23:18 170

銀魂(33歳)

痛風大変ですよね。
暴食の話が出ていますが、暴食よりも、上の方も言われてるように、バランスのいい物を口にするのが1番肝心です

外食ばかりになっているのなら尚更だと思います。
やはり自分の好きな物ばかり好んで食べているはずですし…
カロリーが高い物ばかり口にしているはずです

尿酸を下げるのに効果的なのは、やはり水分を大量に採る事です
普通で、1日に2リットルは摂取

そして塩分をかなり控える
(外食だと塩分を控えるのはかなり難しいと思いますが…)

あと旦那さんも気を付けて、野菜ジュースや果物ジュースを作って飲んでいるようですが、糖分は禁物です。
飲み物は、お茶や水にするのが1番です。

後ビールが止められないようですが…
確かに今は症状が出ていないから余裕でいられるんでしょうが…
痛風になり痛みが出だしたら、大の男でも泣きます…(汗)
寝る事も出来ず…
『風が吹いても痛い』
っから痛風と言われてるくらいです。

痛い思いしないと分からない…
っじゃやっぱり可哀相なので…
全く飲まないっと急なやり方をせずに、少しでもいいので、量を減らすようにしていくといいと思いますよ。

ビールにはプリン体が沢山含まれています。
このプリン体が、痛風には良くありません。
なので、食事療法ではプリン体が少ない食べ物、塩分が少ない食べ物を摂取するように心がける。

プリン体が含まれてる食材は大量にあるので、検索して気をつけるようにしてみて下さい。

痛風の痛みは、ある日突然、腫れとともにやってきます。
それまでに数値下がるといいですね。

2011.5.20 06:12 172

かもめ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page