HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん、出来るのかな…

赤ちゃん、出来るのかな…

2004.5.23 02:47    0 6

質問者: うさぎさん(28歳)

はじめまして。初めて投稿します。
私はもうすぐ結婚4年目を迎える専業主婦です。私は結婚して
すぐにでも子供が欲しかったのですが主人がまだ欲しくないとの気持ちが強かったので(転職を希望していたので、それが成功してから)
私も我慢して、バイトなどして毎日悶々と過ごしていました。

私より後に結婚した友達が次々に出産し、お祝いを選びに行ったり、
赤ちゃんを見に行ったりする事が、最初は自分の事のように嬉しく
楽しみだったのですが、最近では苦痛で…
わざと断ってしまったりひがんでいる、こんな自分も嫌です。

そもそも、主人は仕事が忙しく毎日大変疲れておりセックスに対しても
淡白でレス気味だったのですが、私自身Hが好きな方でもなかったので
さほど気にせずにいました。

主人の転職は成功せず、現在も今の会社にいるのですが(試験など受けているのですが、なかなか最後までは残らなくて… )
このままでは時間だけ過ぎていくので、私はもう待てないし子供が欲しい!と訴え、長い時間話し合ったところ、主人も承諾して子供作ろうと
思ってくれてはいるのですが、口だけで協力的でありません。

もともと射精障害気味といいますか、行為自体あまり上手くいかないので、私は病院に先月初めて相談しにいったところ、旦那様も泌尿器科に行って頂くなり、協力がないと…。焦る私に先生は、あなたも妊娠できる体作りをしておく必要はあるし、心配なら卵管造影検査を1度して
体の様子、見てみますか?と言われ、先日していただきました。
今度結果、聞きにいきます。もちろん毎日基礎体温もつけてます。

主人は泌尿器科に行くのは嫌い、頑張るからと言い張るのですが
(膣内でたまにしか射精出来ないのです。一人でした時は出ます。)
進展はなく、最近ではこれが原因で喧嘩状態でますますレス気味です。

最近では一人泣いてばかりです。誰にも打ち明けてなかったので
ここにきて、吐き出してしまいました…
少しでも、前向きに頑張るしかないですね…
読んで下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、切ない思いが伝わってきました。
がんばって!!!って言いたくてお返事します。

私も、不妊治療の末授かり、今は一児の母になりました。
治療中は、同じように一人で泣いてばかりでした。
ケド、今思えば、よ〜し割り切って治療するしかない・・・って思ったころに妊娠できた気がします。
落ち込んでばかりでは、体もまいってしまいます。

一人では子供はできないし、やっぱり旦那さんと仲良くなくちゃできませんもんね。
いっぱい話をして、納得いくようにしていくしかないと思います。
私も、もう二人目が欲しくてだんなを誘うのですが、旦那は疲れてたり、まだいいよって言ったり・・・・。
悲しくて悲しくて落ち込んだりしました・・・・喧嘩もしました。
でも話し合って、前向きにがんばろ・・・て話しました。

大丈夫・・・きっと信じてれば、いつか我が子に会えますよ。
私、最近つくづく思います・・・我が子を見てほんとにかわいいって・・・。
不妊治療をしたからこそこれだけの愛情がもてるんだと思ってます。
決して、自分の治療で悩んだり、落ち込んだりしたことは無駄ではなかったと思います。
だから、がんばって!!!
私も、このまま二人目ができなければ、病院に通おうと思ってます。
一緒にがんばりましょう・・・。

最後に、うちの旦那は病院に快く行ってくれ、精子の検査も受けてくれました。それで安心する部分もあるし、そんな旦那の姿に惚れ直したりしました・・・。
きっと不妊治療で愛情を深められると思います。
旦那さんと話して、一緒にがんばって欲しいと思います。

長々失礼しました。

2004.5.24 11:19 9

チャッピー(28歳)

うさぎさん、私もお気持ちわかりますよ。
主人は特に結婚当初、ものすごい激務で11時12時帰宅は当たり前、休みも一月全くなしなんてこともありました。
その後少し落ち着いても、なかなか私が思う排卵日に上手く出来ずに、本当に悲しい思いをしました。何度も泣きました。
その頃は不妊とか深刻に思っていなかったから、私たちは妊娠するための第一歩さえ踏み出せずにいるんだと、主人のせいにしていました。
そのことで何度かけんかしたり、泣いたりを繰り返しました。
だって、とりあえずは仲良くしない限り妊娠しないですもんね。それも、排卵日は月に一度、年に12回しかない。
しかし主人は、まだ結婚して一年も経っていないのに、私がギャーギャー言うのがいまいち理解できなかったみたいですね。でもその後、何度か排卵辺りに頑張っても妊娠しないので、病院に行き始めましたが、やはり反対していました。
色々ネットや本で調べていくうちに、不妊には色々な要因があって、半数弱は男性側にも問題があるとわかり、主人に言うと、協力的になりました。でも、やはりだんだんとそうなったんだと思います。
幸い、嫌がっていた精液検査は、フーナーが良好でしなかったのですが(結局のちにちゃんとしましたが)主人もだんだんと子供がほしい気持ちが強くなってきたみたいです。私自身も以前の子供に対する思いと、治療が高度化して時間も経っていくうちに感じる思いとでは、今のほうが大きい気がします。

いきなり泌尿器科にいかなくても、まずはフーナーを試したり、持込で男性検査をしてゆっくりと入っていくのもいいかもしれません。
ご主人が最初からあまり協力的でない場合、だれもが通る難関かもしれません。なかなかいきなりは理解できなかったり、受け入れられないものかもしれません。お二人の気持ちにも温度差はあるだろうし。だけど、諦めないで、二人で何度も話し合い、助け合い、前進してください。物理的にも精神的にも、治療はご夫婦二人で乗り越えていくことだから。

2004.5.24 11:36 9

みんみん(30歳)

いろいろ方法はあると思います。
うまくセックスが出来ないなら人工授精等のやり方もありますし・・・

2004.5.24 11:41 8

匿名(34歳)

初めまして。私も子作り中です。
そろそろ排卵期かなって思って頑張ってる所です。
旦那様は一人では射精できるのですよね?
だったら男性機能は問題ないと思います。
妊娠が怖いんだと思います。
男って精神的に余裕がないと子作りって協力できないような気が
します。仕事に自信が持てたとき、きっといつでも射精できると思います。
私も以前は子作りなんて考えてない時はエッチなんてほとんど
ありませんでした。旦那がライブチャットやらボイスちゃっとに
はまってしまって、オ○ニーばっかりしてたので。
いざって時は勃起もしませんでした。
心からぶつかって子供欲しいことアピールしたら協力してくれるように
なりました。
 あと中で出せないのは旦那様の心の中に何かひっかかるものが
あるのかもしれません。心のケアが必要かもしれないな。

2004.5.24 17:56 9

みわ(30歳)

うさぎです。皆様の温かい丁寧なお返事読ませて頂き、涙が止まりませんでした… 本当にありがとうございます。

二人でもっと話し合い、主人の心の内も、探って理解し何より仲良くしていかないといけませんね…。最近の私は、子作り子作りと考えてばかりで、協力的でない激務の主人に当たり散らし泣いては、いつもカリカリしているので… 私自身も改めていかなければ…

自然妊娠が難しければ、次のステップへ進む事も考えて焦らず前向きに頑張っていきたいです。赤ちゃんて、欲しい時にすぐにやって来てくれると思ってたんですよ… 現実はそう簡単にいきませんね。 

皆様のお返事に大変励まされました。これから長い道のりになるかも
知れませんが、いつかは赤ちゃんをこの手に抱けるよう頑張ります。
本当に本当にありがとうございました。
又、くじけそうになったら皆様のコメントを読み返したいと思います。

2004.5.25 02:18 7

うさぎ(28歳)

男性が自慰行為をする時に、強く握り締めていると膣内での射精が
難しくなるとありました。

2004.5.25 06:58 10

とむそん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page