HOME > 質問広場 > くらし > ぬいぐるみが好き。病気!?

ぬいぐるみが好き。病気!?

2011.12.19 07:30    4 6

質問者: ゆらさん(26歳)

妊娠6ヶ月のゆらと申します。スマホからの投稿が不慣れなもので読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。
私は、昔からぬいぐるみ遊びが好きで中学生になるまで色々なぬいぐるみと寝ていました。最近、妊娠のせいで寝るときが苦しいのでぬいぐるみ型の抱き枕を購入しました。
肌触り、表情が気に入って買ったのですが、一緒に寝るほどに昔の感覚が戻ってきて愛おしくて仕方なくなります。気づけば撫でているし、話しかけてしまうことも。。。寒い日は毛布を掛けて放置したり、旦那がふざけてぬいぐるみを鷲掴みしようものなら「痛そうでしょ、やめて!」と注意もします。(はたから見たら、私がイタいのは重々承知です。。)時々一人二役してしまうことも。ぬいぐるみに対して「痛そう」「寒そう」など感じて胸を痛めることは異常ですよね?
ぬいぐるみ好きがこうじて、犬もぬいぐるみのような犬が好きで、トイプードルを長年飼っています。モコモコ、フワフワしてるものが、愛おしくて仕方ないのです。触っていないと眠れません。これは何か精神的な病気の一種でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に見たらおかしいかもしれませんが、私もそうですよ。

20才過ぎてとっても気に入ったぬいぐるみを見つけて、子供扱いしてましたよ(笑)
どこに行くにも連れていき、服を作って着せたり、一緒に寝たりしていました。
出かけた先では写真を撮ったり、まるで人間扱いしていました。当然話しかけたり返答したり、一人二役もしてました!(しかも何年間も)
もともと子供の頃からぬいぐるみは好きでしたし、当時は「少年アシベ」のゴマちゃんがお気に入りで世話をしていました。

ですが、本当の子供ができたらそこまで依存はしなくなりました。
と、いうかそんな時間がなくなったので…。

でも今でも大切に保管していますよ。
たまに話しかけたりしてます。

多分何歳になってもこんな感じだと思います。
ぬいぐるみに限らず、なんでも擬人化してしまうんですよね。

でも誰にも迷惑かけていないなら、いいんじゃないでしょうか?

2011.12.19 11:40 35

はまち(35歳)

わかります、とっても。主さんとはちょっと違うかも、ですが、私はもっと重症です。敢えて年齢は伏せます。

子どものころからぬいぐるみが大好きで名前を付けてかわいがり、いつも一緒に寝ていました。
ふわふわで真っ白だった犬はペタンコの灰色になり、ところどころ穴があいたり鼻が取れたり・・・。母親に勝手に捨てられそうになったこともありました。
一人暮らしで実家を出る時も連れて行き、仕事や恋愛で悩んだ辛い夜もいつも一緒でまだ捨てられずいます。

主人にプロポーズされた時も、どうしてもお別れすることができず、泣きながらぬいぐるみたちのことを告白しました。
主人は古びて汚いぬいぐるみたちに引くこともなく、「うちはいきなり大家族だね。」と受け入れてくれて、今では家族の一員(?)になってます。もちろん話しかけるし、主人が投げたりすると可哀そう!と怒ります。

親友からは「もう人形寺に持っていった?」と毎回あいさつ代わりに言われていて、私自身もいつかは・・・と思っているのですが、人生の苦楽を共にした同志なのでなかなか踏ん切りがつかないでいます・・・。

それから、私も思い入れのあるぬいぐるみに限らず、ふわふわもこもこした肌触りのものが無性に好きです。ぬいぐるみ以外ではお布団や毛布、ふわふわのタオルなど。

同じような方がおられて、ちょっと嬉しいです。

2011.12.19 11:59 93

イタイ主婦(秘密)

大好きで大切なぬいぐるみがあります。
2歳の頃父に買ってもらった大きいテディベアが大好きです。
高校生になってからは、寂しいときや悲しいときには一緒に寝ました。

月に何度か、天気の良い日はベランダで、仲間と一緒に日向ぼっこをしてあげます。
冬になると寒くないかなと思って布団に寝かせたりタオルをかけたりしてしまいます。

大人になってもぬいぐるみ好きで名前を付けて大切にしています。
なんでもぬいぐるみが好きなんじゃなくて、こだわりがあるんですが今も集めています。集めて仲間を増やしたいと思っているのは主にアメリカのTYビーニーバディーズのシリーズです。
でも特に父にもらったテディベアは特別で

私が悪い考え方をしてネガティブになってるときとかに、あの子は私の気持ちがわかるんだろうなと思ったり
夜はぬいぐるみたちは遊んでいるんじゃないかって思います。

長々と話しかけたりはしないけど
「ごめんね」とか「寒いよね」などと話かけてしまうことはあります。

年子の妹がいたので、きょうだいとは思わないですが…
きょうだいであり、友だちであり、自分自身な気がします。

旦那はそんな私を好きだと言ってくれるし、こどもにも、ぬいぐるみや絵本から優しさや豊かな心を育てたいと思っています。

なので自分は病気だと思ったことはないです。

知らない人が聞いたら変だと思う人もいるかもしれませんが
私自身はその心は悪いことではないと思いのでわかってくれる人には
わかるはずだと思っています(o^-^o)

2011.12.19 12:45 54

まい(23歳)

異常だとは思いませんが他人には理解できませんねf(^_^;)

なのでフェチズムだと思います。
ふわもこフェチなのでは?

2011.12.19 13:11 26

リナ(26歳)

私も皆さんと似ています。
子どもの頃はぬいぐるみに一切興味がなかったのですが、
二十歳の頃たまたま雑貨店で見かけたクマと目が合い、なんとなく購入。
その後徐々に可愛らしく思えてきて、今では大切な存在です。

日中はリビングのソファに座らせ(来客時はもちろん隠します!)
「行ってきます」「ただいま」をクマに言います。
クマは長年陽に晒されて焼け、表側と背中側の色がまるで違っています。
最近は直射日光が当たらないようにタオルをかけています。
夜はベッドに連れて行き、枕のそばに置いて寝ます。

いい歳をして本当イタイですよね〜。。
でもまたまだ一緒に居るつもりです。

最後になりましたがゆらさん、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!
陰ながら祈っております。

2011.12.19 14:20 33

イタイ仲間(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます。きっとご理解頂けないと思っていましたがこんなにもお仲間がいらっしゃってなんだか、とても安心しました。
16で実家を出たとき、ホームシックになり両親とぬいぐるみのことを想って毎晩泣きました。家族と同じくらい好きだったのだと、その時改めて感じました。それは誰にも言えずに10年過ごしてきました。
あの心の病気はもう治ったものだと思っていたところに、やってきた抱き枕君。
顔を見ると微笑みかけてしまう自分に、頭を撫でてしまう自分に、戸惑っていました。抱き枕なのに苦しそうだからと、あまり強く抱けないし。。。笑
それでも、こんなにたくさんのお仲間がいたことで救われました。
確かにふわもこフェチなのかもしれません、私もタオルケットや毛布が好きです。しかし、どんな理由であれ、これからはあまり気にせず過ごしたいな!と思えました。
ありがとうございました。

2011.12.19 15:44 21

ゆら(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page