HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お土産をもらうのって気を...

お土産をもらうのって気を使いますか

2012.3.12 08:15    0 5

質問者: 我が家さん(30歳)

ご近所のご家族が旅行に行くと必ずお土産を下さいます。

偶然旦那の年も私の年も子どもの年も同じで、家族で仲良くしてもらっているのですが、旅行に行く回数が多くて、毎シーズンどちらかに行かれます。

我が家は毎年も行けません。同じような年代で我が家は車もなく、旅行に行くとしたら近場で日帰りが精一杯、でもそれをしてしまうと生活にしわ寄せが来るので計画だけたてて行かずじまいなんてことも多々あります。

ご家族は車を2台持っており、お子さんの洋服も好きなブランドがあるようで良いものを着せており、旦那様もよく有給をとって平日の空いている時に行くとおっしゃいます。

旅行先も話題の場所、テーマパークに新しいアトラクションができたらすぐ、などで、お土産話を聞くといいな~うらやましいな~といつも思います。

下のお子さんはまだ6か月、で、もうテーマパークに3回も行っています。我が子はまだ近所の公園程度・・・パレードとか花火もみたことがありません。

某テーマパークの昨年のホラーナイト、というので上の子が大泣きして、と聞いたのですが、我が子は何の話か知りたがり、行きたい行きたいと言われましたが、もうやっていないイベントだし、きっと実現しません。

毎回1000円くらいのお土産を買ってきてくれます。

お土産を買ってきてくれると言うのは旅行先でも私たちの事を考えてくれていると思うと嬉しい気もします。

でもお返しするものがなく・・・どう思われているかが気になります。

主人の実家でとれた野菜などを少しお分けしたりしますが、そんなもので平等と言い切れず・・・

土産話も楽しいので、下手にお断りしてぎくしゃくするのも・・・

ありがたく頂くと言うスタンスでいいものか、いい加減お断りすべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら「いつもいただいてばかりで悪いから、もう気を使わないでお話しだけ聞かせてね」と一言言います。

それでも毎回買ってきてくれるのならありがたくいただきます。

主さんも書かれている様に家計にずいぶん余裕のあるお宅のようですし、主さんがお土産を渡さなくても買ってきてくれるんですから。

きっとその方は主さんの事が好きで(「毎回お土産買ってきて嫌味なのかしら!?」などと憤慨し疎遠にする人もいるレベルですから)話をするだけで楽しく今後もお付き合いしたいと思っているんでしょうね。

2012.3.12 11:01 17

パニ(33歳)

人によると思うので、正解はないと思います。
私は旅行によく行く側ですが、貰う事なくても別に何とも
思わないです。
ただこれは相手が旅行に行かなくてないと言う場合です。
相手が行ってるけど無しの場合は、くれないからあげないでは
なくて、そう言うやり取りがあまり好きでないと判断して
その後は止めます。
意見の中にもありましたが「あまり気遣わないで」と
言ってそれでも買ってきて下さるなら気持ちと言う事で
受け取ってもいいとは思います。
逆に買ってこないとケチと言う人もいるので、ホント人の
受け取り方はそれぞれですよ

2012.3.12 16:31 7

わんこ(38歳)

あまり気にしなくていいいと思います。
渡す方は何も深く考えてないと思います。きっと一番最初に旅先でお土産を買って主さんに渡したので、それが慣習化してるような感じなのでは。。渡す方はもしろ、いつも買っていたのに突然は買っていくのをやめるというのができなくなっているのかもしれません。
私はそのお返しにご主人の実家で採れた野菜などいただいたら嬉しいですよ!
既製品のお菓子より、そういった野菜や果物はきっと渡された方は喜んでいると思いますよ~

2012.3.13 12:38 9

ささ(38歳)

お土産を頂いた時に「気を使わないで~」と言っても
次回買ってきてくれるようならありがたく頂きます。
そして自分が出かけた時に、お礼するかな。

あげるのが好きな人なのかも。
旅行先で、お土産選ぶのも楽しいですし。
主さんも野菜をあげたり、貰いっぱなしではないから
今の状態でもいいと思いますよ。

2012.3.13 16:56 10

おでんでんでん(37歳)

嫌いな相手や自慢したいだけで旅先で、お土産を買わないかな。
普段、色々とお付き合いしてくれてありがとう、または子供たちと仲良くしてくれてありがとうといった意味もあるのかと思います。

2012.3.13 21:30 7

ももこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page