HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植までの道のりが遠い

移植までの道のりが遠い

2012.4.21 11:21    0 4

質問者: びっくりモンキーさん(41歳)

先日4回目の顕微受精をクロミッドとゴナピュールで誘発(低刺激)しましたが、できた卵は成熟卵1個と未熟卵1個。
個数より質だと、過去3回の失敗から思っていたので、たとえ1個でも分割して育ってくれたら・・・なんて期待していたのに、受精はしたものの培養3日目で2分割の卵ひとつと、未熟卵はそのまま分割停止で培養終了との散々な結果でした。
分割した卵も培養士さんに相談するも、胚盤胞までいくのは難しいとのことだったので、培養中止にしてもらいました。
過去の治療成績も、
1回目 アンタゴニスト法で5個ふりかけ。受精1個。質が悪く、
分割停止。移植できず。
2回目 アンタゴニスト法で10個顕微受精(うち3個未熟卵)。7個
受精するも質が悪く、移植できず。
3回目 ショート法で3個顕微受精。3個受精し、うち1個グレー
ド2~3を8分割、新鮮胚でもどすも陰性。
といった状態なので、かなり厳しいです。
ガッツリな刺激が合わないと思い、低刺激にしても結局は変わらずで、ほとほと妊娠力がないんだなぁと思い知らされます。
AMHも低いし残された時間もあとわずかなので、またすぐ採卵するつもりでいますが、今のクリニックは胚盤胞移植を基本としているので、胚盤胞にならない私には、このままだと移植できる確率も低いです。
胚盤胞になかなか育たない方は皆さんどんなことをして、どんな治療をしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりモンキー さん

初めまして
治療の経過を見させて頂いて

次は全く誘発剤なしの完全自然でトライされてはいかがですか

私も過去に採卵9回
移植4回しております
一回目移植→科学流産
二回目移植→陰性

三回目移植→初期流産
四回目移植→来週末判定予定

9回も採卵して移植4回です
あとは全て空っぽでした
ホルモン値は通常で悪いわけでもなく年齢相応でしょうか
しかし採卵しても卵子が採れなくて悩みました

誘発が合っていなかったんです
転院して完全自然かフェマーラにしたら卵子3つとか採れて

主人の奇形精子が目立つので顕微にと言われて試したりしましたが
やはり受精卵は卵子と精子が自然に受精した方が胚盤胞になりやすいです

我が家では2人で食生活改善をしました
精子の奇形を少なくするために

○添加物製品を出来るだけ排除
○ビタミンCを沢山とる
○豚肉の脂身は食べない

○魚を食べる時は小魚を食べる
○豆製品をよくとる
以上を2月の私の初期流産後から実施したところ今回の主人の精子は奇形はあまりなく正常にふりかくで大丈夫と言われて

3つ採れた卵子全て受精し分割しました

あと、高齢になると体内で胚盤胞になる人は培養して胚盤胞まで育てるよりフレッシュ4セルで戻した方が良い場合があります

年齢と共に培養では胚盤胞まで育たない事が多いからです

それから複数卵子が採れても質が悪いならば完全自然で卵子1つの方がグレード的にではありますが良くなると思います

46歳の友人が初採卵でたった1つ卵子が採れて受精し、グレード1でした透き通るような綺麗な受精卵でした
なので個人差や誘発もかなり関係していると思います

高齢者同士、頑張れるうちは頑張りましょう☆

2012.4.21 12:38 17

ゆっかりん(40歳)

初めまして。
私の病院も刺激法で胚盤胞移植がいいと考えられています。
私は、これまで3回の採卵と、4回の移植。
2段階胚移植をしました。
一度目は2つ胎嚢が見え、双子ちゃんと喜んでいましたが、稽留流産。
2度目は、凍結の法が妊娠率が高いと、凍結胚盤胞を移植も陰性。
3度目は違う刺激法(こちらのほうが安定すると言われ)で1つしか採卵できず、胚盤胞まで育たず。
4度目は、一度妊娠反応がでているので、安定する方法でとロングでしました。採卵は、7つうち最終的に胚盤胞までいけた受精卵は1つでした。結局、これも陰性でした。

先生は、凍結胚盤胞で移植するほうが、妊娠率が高いと言われていましたが、私の場合どれも駄目でした。

先生も、“なんでかな~”と。
でも、やっぱり年齢が関係あるそうです。
4回、刺激法で行っていますが、
私の場合、副作用が強く、大変でした。
そのこともあり、次回は、自然周期でする予定みたいです。
先生は、自然周期の場合は、卵が1つしかとれないので、確率が低く、“運のようなもの”と説明されました。
思わず“えっ?! 運ですか??”と聞き返してしまいましたが・・・
私は、採卵3回の刺激法の副作用の強さは、みんなこんな辛いんだと思っていたのですが、
看護師さんに聞くと、こんなに副作用の強い人はあまりいないとの事でした。

結局、薬が合わなかったみたいでした。
3回のして、今更・・・と思いました。
副作用のことは、先生に、2度くらいは言いましたが、“大丈夫、異常ない、卵も育ってきているし”との返事でした。

もう、あまり時間のない私です。4度目のチャレンジは、
もう少し、話を聞いくれて、質問しやすい環境がいいと考え、
転院を考えています。

主さんの病院も胚盤胞移植を基本とされているそうですが、、
一度、先生に相談されて、それでもあまり納得がいかなければ、転院を検討されるのも1つではないでしょうか~?!

私の病院は採卵の翌日に受精卵の分割結果の報告の電話があります。
その電話次第で、移植できるかどうかが決まります。
胚盤胞移植では、当日に電話があり、胚盤胞までいけなかったと電話で聞いた時は、職場の上司に、今日は、一日勤務できることになりました。と報告しました。
胚盤胞までなかなか育たなかったら、本当にへこみます。

私たちの道のりは長いです。

採卵できて、授精できて、いい分割をしてくれる、移植ができる、
妊娠反応陽性、無事出産まで赤ちゃんが育ってくれる、健康で元気な赤ちゃんが出産と。本当に長いです。
なので、最初のスタートがきれないってやりきれない思いだろうな~と思います。

まだ、妊娠できていない私がいうものおかしいかもしれませんが、
私がこころがけていることは、お風呂にゆっくり浸かる。
イライラしたり、怒ったりして子宮の血流を悪くするのを避ける。
歩くことがいいと聞いたので、買い物は歩いて行ってます。
寝不足は避ける。

でも、あまり神経質になるのもよくないと言われますが、
年齢に勝るものはないので、
いいと聞いたものはやってみよう~と思います。
ヨガもいいと聞いたので、
今、検討中です。

ご参考になるか分かりませんが、お互い、あまり時間の余裕がないので、後悔ないようにしたいですね~

2012.4.21 15:46 10

まんま(40歳)

追記です

培養で胚盤胞まで育つ確率は40歳で40%です
なので一度でも妊娠反応がある高齢者は初期胚移植の方が可能性がある場合があるため、それを個人個人にしっかり見極めて検討してくれるドクターを選ぶべきだと思います

2012.4.22 15:53 9

ゆっかりん(40歳)

レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
同年代の方がみなさんがんばっておられて、苦労しているのは私だけではないんだと、元気をもらえました。

ゆっかりんさん
9回採卵されているとの事、頭が下がります。
私は今までの採卵で、可能なら少しでも多く卵がとれれば・・・と思ってかなりの刺激をしてしてきましたが、結局のところは数はできても移植できた卵はたったの1個だけでした。
それで今回は低刺激でやってみましたが、やはりダメで、やはりAMHも低いですし、効率は悪いですが自然周期でやってみたほうがいいのかもしれないと、4回目を終えた今思っています。
今は次回の採卵に向け、ウォーキングと漢方で体を整えています。
食事も大切ですよね~。私は甘いものやコーヒーなど、妊娠にはよくないものが大好きなのですが、いまはなるべく控えています。
いつまで頑張れるかわかりませんが、後悔しないために頑張るつもりです。
同年代の方の妊娠報告は励みになってうれしいものです。
どうか、ゆっかりんさんの嬉しい報告が聞けますように祈っています。

まんまさん
高齢になると妊娠まで先が長いですよね。妊娠反応がででもそこがゴールではないんですよね・・・。
実は今回の顕微授精は転院したばかりの都内のクリニックでの初顕微でした。
もうすこし卵がとれれば顕微ではなく自然受精でやりたかったのですが、たったの1個だったので顕微でお願いしました。
こちらのクリニックではやはり胚盤胞移植を基本としているようなので、分割胚移植での妊娠率は低いようです。
転院すればもうすこし良い結果がでるかと期待しての転院でしたが、私自身の卵の問題が原因ですのでやっぱりそう簡単にはいかないですね。
あまり残された時間がないのですが、やれるだけ頑張ってみるつもりです。
まんまさんの嬉しい妊娠報告がきけますよう祈っています。

2012.4.24 18:42 5

びっくりモンキー(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page