HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人の家族で嫌いな人が...

ご主人の家族で嫌いな人がいる方に質問です!

2004.6.28 20:42    3 16

質問者: らんさん(秘密)

私は主人の妹が苦手です。理由は人の気持ちを考えないで言いたい事を言う人だからです。2週間に1回ぐらい主人の実家に行くと会います。(妹は子供をつれて実家に入り浸りです)
義妹はなぜか私と張り合いたがって、友達、洋服、子供などの事をけなしたり、嫌な事を言われ、その事で主人とたびたびけんかになり・・だんだん主人も嫌になってきてしまいました。
主人と義父母は穏やかで決してそんな風ではありません。

でもそんな妹を見ていて変だと思っているみたいですが注意もしないし、私が困っているのを見てもかばってもくれない・・・だんだん主人や義父母まで嫌になってきてしまいました。

ご主人のご家族を嫌いな方!ご主人まで嫌になってきてしまいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、その気持ちすごく分かります。私の主人の姉は離婚して帰ってきました。しかも子連れで、、、。離婚することをとやかく言うつもりは全くありませんが、義姉がいるだけで、姑がとても強くなり、私は肩身の狭い思いをしていました。義姉は実家で舅姑たちと暮らしていますので、行く度にいますし。挙句の果てには子供の面倒を見ることもありました。姉の子はうちの子より10ヶ月くらい早く生まれているのですが、、、私の子供のことについていつも口出ししてくるんです。姑も同様です。いろいろと口うるさくなってしまい。私はその家族全員が嫌になりました。姑の家は私の家からかなり近いのですが、最近では二ヶ月ほど行っておりません。行かなくなってから、とても楽ですし、嫌と思うこともあまりなくなりましたので。行かなくなって良かったのかなと考えていますよ。少し距離をおくのもいいのかもしれませんね。
私の友人なども近くにいてもほとんど行かないようです。ちなみに私も自分の実家には頻繁には行かないようにしています。お嫁さんもかわいそうですしね。。。

2004.6.29 10:00 8

もも(秘密)

私も同じく旦那の家族が大嫌いです。
結婚前に色々式の事などで文句やメールが入りイライラしている
時、交通事故をおこし鞭打ちですみましたが時々気分が悪くなり
嫌な思いばかり・・・何もしないくせに文句だけは言う最低な家族です。

2004.6.29 10:42 15

ハムハム(2歳)

らんさん、初めまして。

義理の家族って所詮は他人ですよね。

うまくいきっこないんです。

だから、一線を置いてお付き合いされてみてはいかがでしょうか?

2週間に1度、義理実家に行く必要があるのでしょうか?

あまり関わらなければ、腹が立つことも減ると思いますよ・・・。

2004.6.29 10:49 15

匿名希望(29歳)

初めまして。主人の実家とは違いますが、私の兄と義姉が私と主人に対抗しているらしいです。私の兄と主人は同い年でそのせいか何でも対抗意識があるみたいです。私達は一向に気にしていませんでしたが母に言われてびっくりしました。私も義姉は最初は苦手に思いましたが、一度嫌と思っても相手の良い所を探してそこにばかり目を向けるようにしたら、仲良くなりました。どうしても嫌な時には離れてみるといいかもしれません。私は元々離れて暮らしているのでその分良かったのかなと思います。相手と近くにいて行き来があれば、家族なのだから色々あります。多分妹さんもそういう性格なのだと思います。他の家族の人はそういう性格なんだと思ってあきらめているのでは?ご主人にだけは自分の思っている事を話して、理解をしてもらい、あまり実家に行くのをやめるとかとにかく家族が仲良しなのが一番だと思います。私も一時義姉の事で色々ありましたが、私は夫に話を聞いてもらいふっきれました。そういう性格なんだと思いただひたすら彼女が両親や私達と仲良くなるようにと祈りました。良い事を思うと本当にそうなりますよ。マーフィーの法則です。これで今は私も義姉と仲良くなりました。ももさんの言うとおり、嫌な時はやはり会わないようにするのがいいと思います。私は義父母とは1年に一回会えるといいなくらいな関係です。私はもっと会いたいと思うのですが、義父が仕事が忙しいといってなかなか会えないので子供が生まれてもまだ会っていません。お墓参りにいったときに会えたらいいなと思っています。十人十色だから、とにかく自分の家族を大切になさってください。何か言いたい事が上手くいえなくてすいません。影ながら応援しています。

2004.6.29 11:35 10

ウッキー(31歳)

らんさんこんにちは!
私も義妹が最近大嫌いになりました。
もともと気が強い性格なんですが近頃暴言がひどくて・・・
義妹は未婚30歳のOLで職場が少し遠いので一人暮らしをしています。
でも暇なのか週末帰って来てる様で私たちが行くといつもいます。

どんな被害を受けてるかというと、娘が3カ月のねんねの頃「えーいえーい」と足で触るんです!
そして

2004.6.29 11:47 46

ちっち(秘密)

らんさんこんにちは!
私も義妹が最近大嫌いになりました。
もともと気が強い性格なんですが、我が家に娘が生まれてから暴言がひどくて・・・
義妹は未婚30歳のOLで職場が少し遠いので一人暮らしをしています。
でも暇なのか毎週末帰って来てる様で私たちが行くといつもいます。

どんな被害を受けてるかというと、娘が3カ月のねんねの頃「えーいえーい」と足で触るんです!
「鍛えないとダメだよ」と訳のわからないことを言っていました。
そして「もっと可愛くならないと」とか「足が太いからいじめられるよ」など私の前で平気で言うんです。
主人が義妹に娘を抱かせようとすると「嫌だやめてよ!」と異常なほどに拒否。
他にもここには書ききれないほど様々な事があります。
今、娘は10カ月になって義父母は益々可愛くて仕方がないようですが、実家には近寄りたくないです。
ちなみに義父母はその場で義妹を軽く注意しますが効果はナシです。
主人は「アイツは精神障害だっ」と諦めています。
最近は娘だけでなく私にも嫌味を言ってきます。(主人には以前から暴言吐いていました)
らんさん、お互い頑張りましょう!!

2004.6.29 12:03 8

ちっち(秘密)

こんにちは。義妹私も結婚前から苦手なタイプだなぁと
思ってたんですけど未だにかなりイヤなのでもうほとんど
会いません。ちなみに義両親も苦手です。
性格的に合わないので仕方ないと思ってもうほとんど
お付き合いしてません。会わないと こう思ってしまう自分が
イヤだなぁと思うこともないし、精神的にもかなり
ラクちんです。うちも結婚当初は頻繁に実家に行きたがる主人と
ケンカばかりでしたが、一度流産を経験してから主人も
わかってくれるようになって、もうそのことでのケンカも
なくなりました。あのままの主人だったら確かにうんざりして
しまっていたと思うんですが、色々話してわかってくれた
部分もありました。やっぱり主人にとっては親と妹だからなぁ。
あんまり悪くいうのも申し訳なかったんですけど。
(でもさすがに我慢できないときもたくさんあった・・・)

2004.6.29 12:24 8

にう(37歳)

私の主人の姉が苦手です。
理由はらんさんと同じ!

新婚当初は義姉はまだ結婚していなくて、主人が実家を出ると同時に義兄(当時は彼)が主人の実家に居候を始めました。
でも私が主人の実家に行く度に「他人(私)が来ると、お母さんが気を使ってかわいそう」などと言われてました。

私は不妊治療の末やっと妊娠したけれど、流産してしまった経験があります。
義姉もそれは知っています。義姉は2児の母です。
らんさんと同じく義姉は実家に入り浸りです。
主人の実家で義母と義姉と3人でTVを見ていた時に、たまたま不妊治療の番組をやっていて、治療を頑張ってる夫婦を見て「あんな事までして子供を作ろうとするなんて、信じられな〜い!ねぇ?」と私に向かって平気で言うような人です。
いつもは私達夫婦の良き理解者の姑も義姉がいる時は一緒になって言う事はないですが、やっぱり知らんふりです。

義姉も故意なのか無意識なのか主人の前では絶対そんな事言わないです。

私は主人に苦手だとはっきり言いました。
その事でけんかもたくさんしましたが、主人の家族と私が何かあった時、私の味方をしてくれるのは主人しかいないですもん。
ちゃんと話をして、
○義妹として最低限の付き合いはするけれど、それ以上は関わらない。
○もちろん態度には出さない。
という事で主人とも話が決着しました。

こういう問題、とっても難しいと思います。
だって、自分の家族を自分以外の人に悪く言われるのは、たとえ頭ではその人が言ってる事が正しいと解っていても気分的にイヤですものね。
でも上にも書きましたが、ご主人の家族の中でらんさんとお子さんをかばってくれるのはご主人しかいないんです。
だから、ご主人まで嫌なんて思わないで何度でもらんさんが納得いくまで話し合ってみてください。

それと、らんさんがご主人の実家に行くのではなく、一度ご両親をらんさんのお宅に招待してみてはいかがですか?
たまにはウチで夕食いかがですか?って☆
私はこの作戦でさりげなく義姉を遠ざけて、なおかつ姑とは仲良くしてます♪

2004.6.29 14:33 6

かなえ(29歳)

私の場合は、義父母が嫌いというより、軽蔑してます。きっかけは結婚式。
親戚だけで海外で挙式したのですが、到着したその日、両家で食事をしましょうって話になったのですが、うまく義父母には伝わっていなかったらしく、
主人と義母が大喧嘩。理由は、私側の親戚と食事はしたくないとのことでした。義父は頼りない人で義母の暴走を止めることも出来ないし。私も悲しくなって、明日は挙式だというのに大泣きしてしまい、目はボンボンに腫れ、ヒドイ顔の花嫁姿になってしまいました。

今、思えばあの時結婚をやめておけば良かったと後悔してます。結婚後には主人の借金(ギャンブル&浪費)が発覚し、繰り返す事四回。
義父母に相談しても、夫婦のことには関わりたくない、とのこと。
挙句の果てに、私のお金の管理が悪いから、とかお小遣いが少なすぎるから借金するんじゃない?なんて言う始末です。

はっきり言って、主人も含めこのバカ親子にはうんざり!
あんな親から生まれた子供(主人)がまともな人間であるはずないのに、見抜くことが出来なかった自分にも腹が立ちます。

現在は離婚を考え、別居中です。

らんさんの質問からは、かなりそれてしまいましたが、私の場合は『主人も嫌い、義父母も嫌い』ですね。

2004.6.29 15:37 11

みかん(秘密)

贅沢です。
お気持ちはとてもよくわかりますが、
『そんなのい〜じゃん!!!』と思ってしまいました。

私なんて義両親と同居している家に、2年前嫁いだ義妹が毎日
帰ってきます。あれやこれやと用事を作って・・・。
『そんなにこの家がいいなら養子にもらえば!
 私が出て行くから!!』と言ってやってからは少しだけ
おさまりましたが・・・。

ももさんは2週間に1日ですよね?
注意しないにしても義両親はわかっているんですよね?
じゃあ、いいじゃないですか。(ウチなんてわかってもくれなかった)
いくらご夫婦といえど、肉親の悪口を言われたらご主人だって
いい気はしないものです。
そんな頻度のことでご夫婦の仲が悪くなってしまうのは
悲しい事ですよ。

もしかしたらももさんが思っているように、義妹さんも
ももさんのことを好いていないかもしれない。
『あんな嫁、追い出してやる!』と思っているかも。
ご主人や義両親とまで仲が悪くなってしまったら、
それこそ義妹さんの思うつぼかもしれませんよ。

頑張って!

2004.6.29 15:46 6

ゆう(秘密)

私は姑がとっても嫌いでした。
姑は悪気はないのですが無神経な人で、いつも会うたびに傷ついて
いました。
かばってくれない旦那の態度にいらついて、姑に会った後は必ず
喧嘩してました。
毎回怒っている理由と、こうしてほしかったという気持ちを伝えて
いたら、結婚して3年たった今は、旦那がちゃんと言い返してくれる
ようになりました。

そうすると、そんなに姑を嫌いではなくなりましたよ。
本当にむかついていたのは姑ではなく、旦那がかばってくれなかった
からだとおもいました。

2004.6.29 18:54 13

さやこ(秘密)

私も主人の弟が大嫌いですよ!
私よりも年上ですが、末っ子だからか妙に甘えてくるんです。他にもムカツク言葉や態度はあげだしたら限がないくらい!!!
旦那は兄弟だからその失礼ぶりに慣れちゃってて、逐一ここがこうゆう風に嫌だったとかこんな傷つくこと言われたとか言わないと気づかないいんですよね。分かってくれているようでも注意を促してくれるわけでもなくなあなあにされちゃって。
だからもう社交辞令すら言わないことに決めましたよ。
旦那には兄弟でも私にとってはあくまで義理。所詮他人ですからね。
そんなに頑張って実家に行くことはないんじゃないですか?
男に分からない嘘なんてたくさんありますからフル活用して盆と正月くらいにしちゃえばいろいろ楽に流せるようになりますよ!
お互いなるべくかかわらない!をモットーに頑張りましょ(^O^)

2004.6.29 22:10 6

匿名希望(26歳)

私も嫌いです。
うちは籍だけいれて、結婚式はしていないのですが主人の家族からは
お祝いの言葉も何もありませんでした。特に反対を押し切ってとかの
結婚ではありません。

その割に主人の妹夫婦は、何かと姪にかっこつけてネダルんです。
最初は仲良くしないと、と思う気持ちで、はいはい聞いてましたが、
よく考えると何でこんなに、あなたたちにお金使わないといけないの?
って馬鹿馬鹿しくなりました。主人は妹が可愛いのか二つ返事で引きうけます
その妹に今度3人目が生まれるのですが、お祝いも何もする気は無いです。

主人の両親も貰うのが当たり前の考えの人なので、何かしてもありがとう
の一言も無く、もう何もしたくありません。

その両親が夏に私達が、主人の実家に帰省する際近くの温泉に私達が一泊で
プチ旅行をすると聞き、自分達も行くと言い出したんです。
最悪です。もう気が強い嫁と思われてもいいので、自分達の旅行代は払ってもらいます。うちの両親がわざわざ主人の両親に逢いに行く時は、全て両親の自腹で来てもらったのに、何故主人の両親の分をうちが出すのか不明です。
正直もうかかわりたく無いです。

2004.6.30 09:48 9

一徹(29歳)

こんにちは。
私は以前2回流産したことがあるのですが、去年出産しました。
一年間で3回妊娠したことになります。
で、近所のママ友と義妹を交えておしゃべりしていたら、
「ムイムイちゃんは妊娠する確率高いもんねえ!羨ましい」
と言われました。
義妹は自分のことを妊娠しにくい体質と思い込んでいるようで、
自分がいちばんつらい立場にいるとアピールしてきます。
でも義妹は結婚して3年で子供ができ、今は二人目がお腹にいます。
なんで子供ができにくいとアピールしたがるのか訳がわかりません。
上記の嫌味を言われた時、義妹は妊娠発表をしたところでした。
他にもたまに勘にさわることも言われます。
今近所に住んでいますが、あまり会わないようにしています。
悪い人ではないのですが、あまり好きではありません。
私が買うつもりだったバッグも真似されて先に買われてしまいました。

で、会わないようにしてから、少し気にならなくなりました。
でも、やっぱり我慢というかよい嫁を演じる必要はありますね。
演じることで表面上はうまくいってますから。

2004.6.30 13:42 7

ムイムイ(31歳)

こんばんは。
私は姑は勿論ですが、義妹も好きじゃありません。
私たち夫婦は海外挙式組ですが、相手の都合も考えて無理に誘わなかったため
義妹は参列しませんでした。
別にそれはそれで仕方ないと思っていました。
翌年義妹が結婚することになった際、海外挙式を予定していて、こちらの
都合も聞かずに「絶対参加」と言われました。
それを聞いて、一気にお祝いの気持ちもなくなりました。
結局は国内挙式になったので、参列はしましたけど。

姑も一般的な常識が分かってないのか、私と主人の価値観と違うからか
とにかくおかしいと思うことが多々あって、本当にイライラします。
別に好きじゃない人にまで好かれたいとは思わないので、無理してまで
機嫌を取ろうとは全然思いません。
我慢せず言いたいことを言って、それで相手が気分を害するならそれまで。
老後の面倒を見るつもりも一切ないし、嫌われてもへっちゃらです。
あわよくば、縁が切れないかなーとまで思ってます(鬼嫁かな?)。

2004.6.30 22:46 7

まめ(32歳)

こんにちは。
みなさんの、レスをみてなんだか安心しちゃいました。

私も、義両親、義妹が、苦手を通り越して、大嫌いなんです。
今年、結婚をしたのですが、結婚準備中、大変でした。
義妹に関しては、結婚前から、苦手でした。
結婚前に、義妹が、私を嫌っているような行動・発言があったので、彼に、話をしてみたら、「あいつは、本当に嫌いな人間には、話し掛けないからね。最近、おばあちゃんが、目が見えないのをいいことに、あいさつしないから。話し掛けてくるなら、嫌われてないよ。言い方に問題があるみたいだけど、あいつは照れて、そういう言い方しかできないだけだからさ。」というのです。彼のうちは、祖母と一緒に暮らしていますが、嫁と姑が犬猿の仲らしく、義妹は、義母と仲かが良いため、義母が嫌いな祖母を嫌うようになったようなんです。彼に、「○○(義妹の名)が、会社でいじめられて、毎日、泣きながら帰ってくる。あいつ、短大時代も、いじめにあってて、なんでいじめられるのかなぁ。いいやつなんだけど。」なんて、話も聞いていたので、何かあっても、こんな子だからしょうがない、なんて思ってきました。

結婚準備を進めるにあたり、義両親、義妹が、大嫌いになりました。
私たちは、海外挙式で、日取りも決まり準備段階でした。そんな中、未婚の義妹に、赤ちゃんができたのが分かり、義父は、彼に「おまえたちと一緒に式を挙げれないか?日にちを1日遅らせるとかならどうだ。」なんて。私たちが、一生懸命準備した、結婚式に便乗なんて、何を考えてるのか理解ができませんでした。彼が、はっきり、断ってくれたので、便乗結婚式は、なくなりました。

義妹たちは、日本での挙式になったのですが、日付を聞かされて、びっくりしました。私たちの挙式日の2週間前だったのです。義父母から、この日に決まったから、出席してくれでした。納得できず、義父母に、「私たちは、結婚準備で、1日でも無駄にしたくない忙しい状況です。私たちの挙式後では、だめなのですか?」と話しました。義父母は、「5ヶ月の腹帯を巻いたみっともない姿で、挙式なんかさせたくないからね。おまえ達は準備期間があるんだから、急なアクシデントに対応できないようなことじゃだめだ。おまえ達のことも考えて、こっちは2週間前にしたんだ。」というのです。出来ちゃった結婚を悪くいうつもりはありませんが、順番というものがあるんじゃないかと・・・。結局、彼の配慮で、義妹の式には、彼だけが出席しました。

私たちの海外挙式に、そんな義妹が「おにいちゃんの結婚式だから、行きたい。」と言い出したのです。海外のため、移動が片道、飛行機8時間、車1時間かかります。安定期にも入らない体で、一緒に行くというのです。移動は、両家の親戚が一緒になります。安定期に入らない義妹に、何も心配ないとは言い切れません。そうなれば、周りに迷惑がかかります。彼に「あなたから、ご両親に、義妹はお留守番してくれるように頼んでよ。彼女に何かあったら、周りに迷惑がかかるし、私たちも気持ちよく、式を挙げれないから」と頼みました。すると、義母は、しぶしぶながら、納得してくれたようですが、義父からは、「周りに迷惑をかけるか、かけないかは、○○(義妹の名)が決めることだ。君が決めることじゃない。本人が行きたいという限り、連れて行く。」と言うのです。いったい誰の結婚式なんだか、分からなくなりました。結局、医師からストップがかかり、義妹は行けなかったんですけどね。

後で分かったのですが、義妹の結婚話は、順調に進まなかったようで、義父母が必死になっていたようでした。義妹は彼と、うまくいってなかったみたいなのですが、義妹が赤ちゃんは、一人でも産むと言い張ったため、結婚という形になったようなのです。義妹が苦手な私だからかもしれませんが、就職して1年目で、経済力もないのに、わがままを通してるとしか思えませんでした。
義父母は、義妹の結婚と、私の結婚を比較していたようです。私たちは、略式結納をし、挙式も人並みにあげ、同居ではなく、二人だけで生活です。義妹のほうは、結納どころか、支度金もなし、挙式は、相手の家から、お金がないから、式をしたくないと言われたらしく、ケーキカットなし、お色直しなしのお金のかからないように式をあげたそうで、彼の両親と同居しています。そのせいか、私は義父母に、「うちは、こんなに支度金を用意してやってるんだ。」ということまで、言われました。しかも、支度金を用意したのは、義父母ではなく、彼なのに・・・。そのほかにも、いろいろありましたよ。

人の気持ちを考えない行動、暴言により、私のストレスが溜まるばかり。私たちの喧嘩の原因となるのは、義父母、義妹のこと。二人だけで暮らしはじめたので、義理ごと以外には、彼らに関わらない事にしました。年1回、お正月に会えばいいかなぁなんて考えてます。

2004.7.6 10:21 9

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page