HOME > 質問広場 > 雑談 > 作りかけの料理を勝手にアレンジ

作りかけの料理を勝手にアレンジ

2012.8.2 10:39    0 13

質問者: みかんジュースさん(29歳)

初めて投稿します。昨日くだらないことで夫婦喧嘩をしました。ご意見を下さい。(以下長文、失礼します)

昨夜唐揚げを作っていたら、夫が二歳の娘(トイトレ中)を連れてきて「トイレだって」と言いました。
 揚げてる最中だったので貴方が連れて行ってよ!と思いつつ、とりあえず揚げ物の見張りを任せてトイレに行きました。(元々生理前でイライラしてたので、この時点でかなりムカついてましたが、素直に頼まなかった私が悪い)

トイレから戻ると夫は別に作っていた煮物をあんかけに変身させてました。そしてちょっと目を離した隙に唐揚げにあんをかけました。更に別に用意していた野菜炒めに朝食の残りのコーンを投入…

おいしそうだけど、私の作りたかったものと違う。普通アレンジするなら一声かけるだろう…。
 悲しくなってしまい、確認してからにするか自分のだけアレンジしてとグチグチ言ってしまいました。

夫は気をきかせたたつもりだったのでしょう。私が怒っているのを見て拗ねたのか、黙ってさっさと食べきり、娘と私を残して寝てしまいました。
 夫はいつも怒るとずっとだんまりです。今朝も私の挨拶に対し、ボソッと返事するのみ。

私も言い方が悪かったと思うし、こちらから謝るべきでしょうか?いつもだんまり攻撃に耐えかねて、私の方から謝ってます。
 皆さんは料理を無許可でアレンジされても平気ですか?
 夫はいつも勝手におかずを混ぜたり(自分で三品ほしいと言ったくせに)、全部ご飯にのせたりします。まぁ自分で好きなように食べればいいさと思うようにしてました。
 ただ、私はカリカリの唐揚げが食べたかったのに。私の分までヒタヒタにしないで。

くだらないけど、これからの対応を思うと憂鬱です。前回のケンカでは私のベッドの中での携帯のポチポチ音がうるさいっていうのが原因で、謝っても許されず仲直りに3日かかりました。
 あと生理前の私のピリピリした態度が嫌なよう←これが一番の理由かも

半年に一度くらいしかケンカしないだけに、お互いムキになりがちです。
 とりあえず謝るべき?納得するまで話し合う?このまま放っておく?
皆さんならどう対応するか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

平和というか…うらやましいような感じです
きっとお暇なんでしょうね

自分が望んだこととはいえ
我が家は何のフォローなしの
共働き…
毎日保育園から帰ったあとは
怒濤のような時間

旦那がアレンジでも横やりでも
料理に携わってくれたらありがとうしか言えません

カリカリ唐揚げ
昼間作ることにして
少しの間でも
ありがとうじゃないんですか?

主婦って結局
時間もてあそんでるから
こんなことで…
って思いました

辛口でごめんなさい

2012.8.2 13:29 57

風鈴(30歳)

分かるような分からないような・・・ケンカですね。
犬も食わないと、よく言ったもんです。
それぞれの夫婦の形があると思うので、参考にならないと思いますが・・・私の場合だと、旦那が拗ねようが、黙ろうが、私の見解を全て述べたら、放っておきます。

うちの場合ですと・・・。
今回の主様のようなケースは、私が手を離せないのは言わなくても見れば分かるだろ、子供をトイレに連れていくのは貴方(旦那)の役目だ、それなのに私が連れて行き、火を見てるだけでいいにもかかわらず、私の食べたいメニューに勝手なアレンジをして、どういうつもりだ、となります。
鬼嫁ですね。

かなり自己中かもしれませんが、我が家はこんな感じになると思います。
旦那が拗ねてても、何も言いませんし、私は謝りません。
私もフルタイムで働いているし、家事もほとんど私がしますし、義両親とも同居し、何があっても義両親のことでは旦那に愚痴一つ言った事ありません。
暗黙の圧力が旦那にはかかっているのかもしれません(笑)。

2012.8.2 13:42 13

うちの場合(35歳)

うちの旦那もアレンジ?というか、何にでもマヨネーズをかけるので嫌です。
味付けの意味ないじゃんて思います。
ちなみに私なら謝りません。

あと、風鈴さんの共働きだから とか これだから主婦は暇をもてあましてる?的な意見てレスする必要あるんですかね。

あなたのお宅が共働きだから大変?なんだか知りませんが主婦は暇人みたいな言い方ってないですよね。

2012.8.2 15:11 67

ユナックマ(31歳)

主さんの気持ち解るな~。

私も勝手に作り途中の料理に手を加えられたら嫌ですよ~。食卓に並べた物をどう食べようがよいですが・・・。例えば、唐揚げに自分だけポン酢をかけて食べるとかそういうアレンジなら。

そもそも、トイレだって~じゃなくて、あなたが連れて行ってよ!!こっちは揚げ物してるの!って感じですよね。

ご主人、いつもそんな感じですか?お子さんのトイレ出来ないんですか?困りましたね~。

私もベッドの中で携帯をいじられたら気になるな~、寝るときは寝る!ベッドの中でやるなら、全部やり終えてから寝てって思います。

意思疎通がうまくいかないというか、そもそも考え方が全く違うご夫婦なんですかね・・・。ご主人が子供なのかな?自己中というか。大変ですね。

2012.8.2 16:48 16

まか(32歳)

風鈴さんコワイです。
これだから共働きは心に余裕がなくて嫌ですね。

なんて言われたら嫌でしょう???

共働きで忙しいのはしょうがないんじゃないですか。
嫌なら辞めればいい。
辞めれないなら頑張るしかない。
そんなのこのスレ主さんには関係ないです。ただのやっかみ。
やっかみだけ言いに出てくる必要ないと思いますが。

スレ主さん、
私はカリカリのから揚げが大好物なので、もしそれをあんかけにされたら・・と思うと白目むきそうです(笑)
食べ物の恨みは怖いですからね(笑)
時にはあんかけ気分の時もなくはないですが、かりかりのを食べるつもりでその口になっていて、からの、あんかけは許せません(笑)
まぁでもご主人、何か役に立とうと思ってやってくれたんですよね。(だったら子供をトイレに連れていけよ、とは思いますが・・^^;)
謝る必要はないと思いますが機嫌は直してご主人にも機嫌直してもらいましょう。
機嫌の直ったころに「どうしてもカリカリのから揚げが食べたかったんだから!プンプン!」的に可愛く言ってみるってのはいかがですか?
早くご主人ご機嫌直してくれるといいですね^^

2012.8.2 17:08 63

エリー(29歳)

風鈴さんのナットクだけ異常についてるのが不自然…

2012.8.2 18:00 34

ポチッ(秘密)

風鈴さんの意見に同調。平和すぎて日頃の感謝も忘れてるんじゃないですか?もっとご主人に感謝の言葉をかけてあげた方が良いと思いますよ。

2012.8.2 22:09 13

私は(36歳)

美味しそうなアレンジならアリです。ちょっと悲しくなりますけどね。。

いいじゃないですが、うちなんて旦那が目をはなすとすぐ隠し味を入れたがる人間で(味見をする前にいきなり投入)

私はずっとホテルの料理人をしていたので料理は任せてほしいタイプなのに勝手にアレンジされます(T-T)

この前なんて酢豚にいきなり牛乳入れられましたよ…濁った酢豚を見て愕然としました(T-T)

美味しかったら何でもいいんですけどね…

2012.8.2 22:20 6

セロリスキー(26歳)

わたしは風鈴さんの意見わかる派です。
なぜならわたしも
もと共働き夫婦だったから。
自分が働きたかったから結婚しても続けたけど、子育てしながらの共働きは
やはりかなりハ―ド 休みは休みで家事に追われて…
いっぱいいっぱいでした…
わたしは体調をくずし退職
はじめて主婦をしてみて
主婦の大変さと
気楽さを味わっています
朝でかけなくていい 天気を気にしないでお洗濯ができる
こどもに余裕をもって接することができる

わたしにはいいことずくめの主婦生活です

それと確かに暇ですよ

風鈴さんの意見にも
一理あると…

主さんの気持ちもわかりますけどね

2012.8.3 06:45 19

夏バテ(36歳)

スレ主です。

くだらない悩みに沢山のご意見ありがとうございます。
昨日一応仲直りしましたので報告します。まとめてのお返事で失礼します。

厳しい意見はごもっともです。日々感謝はしているんですが、言葉にしないと伝わりませんよね。平和ボケは自覚してます。まさに犬も食わない夫婦喧嘩ですよね(笑)

共感の意見にはすごく気が楽になりました。夫のどんよりオーラに落ち込んでいたので…

昨日は夫の帰りが遅かったので、夫に手紙を書いておきました。日頃の感謝と感情的に怒ってしまったことへのお詫び、ただ自分で料理を仕上げたかったので残念だったという気持ちを書いておきました。
夫は何も言ってきませんでしたが、いつもの態度に戻っていました。

私としては他人の作った料理に勝手に手を加えるのはありえない!(作り上がったのをアレンジするのはOK)という考えだったので、夫の怒りが理解できなかったのですが、皆さんの意見を聞けてよかったです。自分の常識を押し付けてはいけませんね。

夫はたま~に娘のトイレトレしてます。気が向いたときだけみたいです。一昨日はお酒飲んでいい気持ちになっていたから、面倒くさかったみたいです。(オムツ替えも苦手。トイレ関係はあまりやりたくないみたい)

普段は色々手伝ってくれる良い旦那です。日々感謝の気持ちを忘れず、仲良くしていきたいです。

皆さんありがとうございました。

2012.8.3 09:20 8

みかんジュース(29歳)

〆後に横なんですけど
セロリスキーさんの、酢豚に牛乳が美味しかったのかどうか気になります。
ちょっと想像がつかないですが、酸味がマイルドになったり、ミルクのこくがあったりして美味しいんでしょうか?
チンゲン菜のミルクスープとかも美味しいですしね。

私は料理のアレンジよりも、自分の子供のトイレのことをしないことにイラッとしちゃいます。
でも唐揚げはあんかけよりカリカリがいいですねー。二度揚げ必須です。

2012.8.3 10:20 8

あん(30歳)

下らない事に対してもレス反応は怖いですね。

やはり、隣の芝生は青く見える生きものなのかしら女って…

どっちもどっち。

2012.8.4 06:43 5

女って…(41歳)

くだらない喧嘩はよくあることです。

子ども的な発想ですが、このような喧嘩はどちらも悪いので、
2人で誤謝りあおうで良いと思いますよ。
我家も滅多に喧嘩しませんが、どんな内容でも喧嘩をしたら、
もう一緒に謝ろうと言って2人で「ごめんなさい」と言ってます。

料理の件ですが、私なら「超美味しい!」と言って、
もっと作って!週末もお願い!と調子にのらせて(良い意味で)
お任せしますよ!
以前は、その後キッチンが汚れてイラッとしてましたが、
ここ最近イライラする時間がもったいないという考え方に変わり、
なんでも「まぁいいか」と思うようにしてます。

2012.8.8 18:45 6

フルブルー(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page