HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の間隔を1周期と...

体外受精の間隔を1周期というのは無謀?

2004.7.5 21:25    0 6

質問者: miさん(28歳)

体外受精(刺激周期)の後、1周期だけあけてまた体外受精(刺激周期)された方、おられますか?

やはり医師は2周期は空けた方が良いと言われましたか?

1周期だけあけての体外受精の結果、やっぱり卵巣等の症状は
でましたか?

担当医師は2周期あけるのがいいんだがと言われるのですが、
私は1周期あけただけで次の体外受精をしたいと思っています。

前回の注射で卵巣は
”ちょっと腫れただけで放っておいて大丈夫な許容範囲”と医師
から言われました。

医師から2周期あけた方がいいよと言われつつ、話し合いで1周期
だけにした方、どうでしたか?
お話お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し周期を開けるのは、卵巣への負担のこともありますが、無理しても卵の数も質も落ちてしまうからですよ。
急ぎたい気持ちはわかりますが、3周期くらい開けた方が結果的に絶対いい卵が採れると思います。

2004.7.5 23:19 13

ちびちび(32歳)

こんにちは。体外受精で双子を妊娠中のるるる♪と言います。
私は去年の7〜8月で一度目のICSI→撃沈、9月に凍結しておいた余剰胚を移植→撃沈、10〜11月に2度目のICSI→双子妊娠と立て続けに挑戦しました。自分の経験から、全然無謀ではないと思います。
よく、卵巣刺激をした周期のあとは2〜3周期休ませるという話を聞いていたので、凍結胚移植がダメだったときに休みを入れるべきかをDrに聞いたのですが、私には特に卵巣の腫れも見られなかったし続けてやったからといって確立は下がらないという話だったので、迷わず2度目のICSIに突入しました。
それぞれDrの方針があるとは思うのですが、卵巣が腫れてOHSSの症状が出てる場合は休ませないと次の卵巣刺激の注射や薬の効きが悪く、結局サイクルがキャンセルになることもあるそうです。特に腫れなどの問題がない場合は、よくよく相談なさってみては?。
休みを入れることを重視されてるDrは、もしかしたら卵巣刺激をくり返すことで将来的に卵巣ガンの発生率が上がる可能性を問題視されているのかもしれません。
Drと御主人とじっくり話し合われて、一番いい選択ができますように。

2004.7.5 23:20 18

るるる♪(秘密)

なぜ、2周期あけなければならないと思いますか?

刺激周期の時は、子宮も卵巣も疲れています。子宮も卵巣も疲れているという事は、妊娠率も低下しちゃうって事ですよね。

2周期待てない理由は何ですか?

お気持ちはよくわかります。でも、焦ってもいいことないと思うのですが。せっかくのチャンスを無駄にしてもいいのならそれでもいいと思いますが。

私も前周期体外受精を失敗しました。正直すごく焦ってます。私の場合はスプレキュア等を使った刺激周期ではないので、すぐにでも再開できるのですがあえて2〜3周期あけようと思っています。
その間、多少なりとも負担をかけている子宮や卵巣に回復してもらって体作りなどをしようと思っているのです。

時間をかける事が近道になる事もあるのです。

あとは、自分の気持ち次第ですね。

2004.7.6 08:30 18

@@@(秘密)

こんにちは、miさん。

1周期だけあけてのIVFは無理ということはないと思いますが、確かに体にはかなりの負担になると思いますよ。前回、卵巣が少し腫れているといわれたのであれば、最低2ヶ月はお休みしたほうがいいと思います。

私もIVFの経験がありますが、排卵誘発剤を使用したあとは完全に元の周期に戻るまで3ヶ月かかりました。やはりそれだけ体に負担がかかっているということではないでしょうか?
1日も早く妊娠したい気持ちもわかるのですが、金銭的にも安いものではないし、体調を整えてIVFに挑むというほうがいいのではないかと思います。

2004.7.6 09:29 14

ピンク(秘密)

焦るお気持ち、とてもよくわかります。
私も、1周期も無駄に過ごしたくなく医師に同じ質問を
しました。

できないことはないそうです。
ショート法にすれば、生理開始からの点鼻薬になるので
陽陰がはっきりしていて周期の無駄がない。
極端な話、ショート法でやれば毎月 採卵・ETは
可能だそうです。

ただし。みんながそうしないのにはやっぱり
理由があります。少し卵巣を休ませてあげることによって
いい卵子がたくさん採れる、というデータがでているそうです。
そしてもうひとつ怖い話。
卵巣を酷使した人は、しない人に比べて卵巣がんの
可能性がグンと上がるとのこと。
だから毎月は勧められませんよ、と言われました。
結局20%の可能性を毎月試すか、間を置いて35%に
賭けるか、という選択ではないでしょうか。
無理してみたら1つも出来なかった、っていうのも
ショックですしね。

でも私はとても焦っていたので『じゃあ1周期開けで。』と
頼み、先生も了解してくれましたが幸いな事に
凍結するほど受精卵ができたので続けてはしませんでした。
(凍結移植するにも結局1周期開けでしたが・・・)

でも、IVFの間の休周期で自然妊娠した、って方がこのジネコに
前載っていましたよ。
お互いうまくいくといいですね。

2004.7.6 15:42 13

ゆう(秘密)

 こんにちは。
実は私も次の採卵の周期で悩んでいました。
一度地元の病院で採卵しましたが、失敗におわり県外へ転院しました。1周期あけで採卵予定です。
 
 前回の採卵後右卵巣の腫れがあり、やはり2週間後に転院した病院でも、まだ卵巣の腫れが残っていると言われましたが、1周期あけで採卵のスケジュールを頂きました。
 
 2周期はあけた方が良いというお話は、よく私も聞いておりましたが、医師に「大丈夫ですよと」言われました。治療には信頼をおいて転院しましたが、正直もう1周期おいたほうが良いのかまだ迷っている部分もあります。

腫れていてもその状態によっては1周期あけでも大丈夫なのでしょうかね?

 お返事のつもりが、私もご相談になってしまいました。ごめんなさい。
どのようにされるかよろしかったら、またお知らせください。

 

2004.7.7 21:53 8

パラソル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top