HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尋常性乾癬になったことの...

尋常性乾癬になったことのある方教えて下さい。

2004.7.7 19:35    5 3

質問者: みいさん(30歳)

夫が半年程前から、最初は顔に少し赤いできものがある程度だったのが、頭、手足、体・・・と全身に広がっていき、病院で尋常性乾癬だと診断されました。インターネットでも調べたりしましたが、完治は難しいみたいで長年悩まされてる方も多いみたいです。夫はとにかく痒くて痛い、夜も寝られないと言います。(病院で出してもらった飲み薬もあまり効かないようです。)とにかくボロボロ皮がむけるので、朝起きたらシーツにも多量に屑が落ちてます。頭からもフケみたいなものがボロボロ落ちてきます。本人は頭と顔のことを気にして、現在無職なんですが、面接にも行けない、こんな体じゃどこの会社も雇ってくれないだろう・・・とすっかり弱気になってしまってます。この病気は通院しながら塗り薬と飲み薬で治すしか方法はないみたいですが、完全に治る見込みはないとなると、いつまでも働かないで家にいてもらうわけにもいきません。とにかく早く少しでも良くなって元の体に戻ってもらいたいのですが、周りには同じ病気の人がいなくて、相談できずに困ってます。同じ病気の方や、知ってる方がいればどんな事でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさんこんにちは。
私は、小学生の時から高校を卒業するまでの約10年間…
尋常性乾癬に苦しみました。
昔の事なのでよく覚えていませんが、ツムラの漢方薬と
塗り薬を処方されていました。
女の子で年頃ということもあって、両親が温泉やら色々
民間療法も試してくれましたが…全く効きませんでした。
なぜ治ったのか?私も不思議でしょうがないのですが
就職で寒い地方から、暖かい地方へ引越してからピタっと
治ってしまいました。
10年も苦しんだのに…。
当時の先生の話によるとロシアや東北など寒い地方に
多い病気だそうで原因は不明だそうです。
みいさんのお住まいは、寒い地方でしょうか?
今も完治した訳でなく、疲れたりすればポツポツと
銀色の斑点が出来てしまうしケガをした傷が乾癬に
なってしまう事もあります。でも全身に出来ていた
頃に比べれば…完治と言えると思います。
(今も頭にかさぶたがぽつぽつ出ています)
ご主人は、痒みに苦しんでおられるようですが…
私の時は、子供だったので掻きむしってしまって
いつも血だらけでした。かさぶたがついていると
どうしても痒いので塗り薬をたっぷり塗った所に
サランラップを巻くとかさぶたがふやけて色は
赤くなって目立ってしまいますが、痒みはかなり
抑えられると思います。
お役に立ったか?分かりませんが…お大事にして
下さいね。

2004.7.9 00:16 15

マミィ(31歳)

みいさん、こんにちは。ご主人のこと、ご心配ですね…。
実は私も以前、尋常性乾癬だと診断されました。
発症は21歳の時で、京都市内の大学に通う大学生でした。
私の場合はなぜか、胴体部分にのみ赤い斑点がいっぱいできました。
顔や頭には発症しなかったです。理由はわかりません。
ですので、最初に行った個人病院では全く別の診断が付いており、
処方される塗り薬を使用していましたが、まったく効き目が無かったので、
京都府立医科大学付属病院を紹介されました。
そこで、背中の組織を採取して調べた結果「尋常性乾癬」と言われました。
みいさんと同じく治る見込みが薄いと知り、目の前が真っ暗になりました…。あの絶望感は今でもよく覚えています。

その病院では「プーバ療法」を薦められました。紫外線療法です。
斑点の部分にアルコールを塗り、10分ほど特殊な装置で紫外線を当てます。
数回通ったところ、みるみるうちに良くなりました。劇的なほどでした。
たまたま「プーバ療法」が私に合っていたのかもしれませんが…。
マミィさんが暖かい地方へ引っ越してから治ったというのも納得できます。
私は先生から「積極的に日光に当たるように。乾癬には紫外線が効くから」と説明されていたからです。
その後、幸いにも乾癬が再発することなく今日に至っています。
みいさん、この「プーバ療法」ご存じでしたか?
みいさんのご主人は飲み薬と塗り薬で頑張っておられるようですが、
一度「プーバ療法」について病院で聞いてみられてはいかがでしょうか?

乾癬の苦しみ、治らないかもという不安、ものすごくよく分かります。
私は当時の彼氏に相談したら「それでもお前が好きだから」と言われて
前向きになれました。
この人のために頑張ろう、少しでも良くなろう、そう思いました。
好きな人からの励ましは、病気には何よりも良く効きます。
どうかみいさんも、ご主人と一緒に頑張ってあげて下さいね。
最後に「プーバ療法」について書いてあったHPを載せておきますね。
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0422kansen.html

2004.7.9 10:17 14

ひよはな(29歳)

マミィさんは10年間も乾癬に苦しんでいたとの事・・・本当にお辛かったでしょうね。寒い地方に患者が多い事も初めて知りました。実は、私達は九州に住んでるんです。お医者さんからは原因は不明と言われましたが、旦那の場合、結婚してから太った事、前の職場をリストラされたことによるストレスなどが原因かなと思います。幸い、病院を変えてからは、そこで処方された塗り薬や飲み薬が効き始めたのか、かさぶたがほとんどなくなって赤みが全身に広がってるだけの状態にまで回復しました。あれだけ皮がボロボロむけてたのに。相変わらず痒みはおさまらないみたいなので、サランラップを巻く方法、ぜひ試したいと思ってます!! 色々教えてくださって、本当にどうもありがとうございました。正直言って、レスがついてるとは思わなかったので本当に嬉しかったです。
ひよはなさんも何年も乾癬に悩まされていたんですね・・・夫の体を見てるともし自分が同じ立場だったら女性として本当に辛いだろうと思います。でも、その時素敵な彼氏に恵まれて、精神的な支えで病気も回復したんですよね。今の私には、夫を励ます事と薬を塗ってあげること位しかできませんが、今、前ほどひどい状態は通り過ぎたみたいなので、一安心しているところです。「プーバ療法」については知らないので、今度先生にも聞いてみようと思います。治療法には塗り薬、飲み薬の他確か、光線療法があるとも前に聞いたんですが、その光線治療の方が効き目がいいのかもしれませんね。乾癬は治ったり再発したりを繰り返す病気だと聞いたので、私も絶望的な気持ちでいたんですが、ひよはなさんは今も再発していないという事なので、少し安心しました!! 同じ女性の立場から色んな体験談を聞く事が出来てとても励みになりました。 本当にありがとうございました!!

2004.7.12 18:01 21

みい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top