HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己注射のコツありますか?

自己注射のコツありますか?

2013.2.18 21:05    2 6

質問者: チキンさん(30歳)

初体外に挑み中のものです。
いつもこちらを拝見し、情報収集していたのですが、自己注射は意外と痛くないという方もいるようです。。。

ところが、私はおなかに自己注射するときにとても痛くて困っています。
注射が怖いわけではなく、看護婦さんにしてもらうぶんには痛みも大丈夫ですので、私が不器用なのだと思います。
どなたかおなかに注射するコツのようなものがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息吸って、深くゆっくり吐きつつ針を刺すと楽でした。息とめると痛かったような。あと角度。結構鋭角なんですよね、横からって。
頑張ってください。

2013.2.19 06:59 41

きのこえりんぎ(秘密)

自己注射痛いですよね。
看護師の友人に痛みを和らげる
方法を教えてもらいました。

注射を打つところのお肉をぎゅぅ
っとつまんで打ちます。
背中とかお腹の脂肪をつかむように
大きめにつまむのがポイントです。

私はこれでだいぶ楽になりました。

すでにやられていたら助言にならず
すみません。

頑張って下さいね。

2013.2.19 09:09 7

びび(31歳)

私は、皮膚に対して、直角に注射をする時が
一番ましです。
ななめにいれると、痛いときが多いです。

2013.2.19 11:57 8

メロン(36歳)

きのこえりんぎさん、びびさん、レスありがとうございました!

注射のとき、緊張して息を止めてしまってました。おなかをつまむのも、最初はしっかりつまむのですが、針を刺す瞬間に怖くて力が緩んでました…
アドバイスを参考に、今日からもがんばります。

2013.2.19 12:31 7

チキン(30歳)

注射の部位を3分くらい(曖昧ですが)ギューッと圧迫すると、痛覚が鈍くなると聞いた事があります。おなかにするなら、つまんだ上で針の刺すところを圧迫してみてはどうでしょうか。
刺すときは、スッと刺す、抜くときはゆっくりするといいと思います。
あと、注射は痛いものと思うと我慢が効くかと思います。
私も自己注してます。採卵が怖くて調べていたら、お産を考えればたいしたことはないといったコメントを見て、ちょっと励まされました(笑)
お互いにいい結果が出ますように(^-^)/~~

2013.2.19 14:21 6

マリー(36歳)

めろんさん、マリーさん、レスありがとうございます。
明日からアンタゴニストとフォリスチムの二本になりますので…いただいたアドバイスを参考に少しでも痛くないようにしたいです(汗)

2013.2.19 19:00 11

チキン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top