HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > B型ベビーカー、四才児は...

B型ベビーカー、四才児はまだ愛用してますか?

2013.4.1 12:35    0 18

質問者: ひるなんですさん(30歳)

近所のママが四才のお子さんをベビーカーに乗せて外出されます。

足が悪いなどではありません。

最近まで挨拶程度の関係だったのですが、同じ幼稚園のようで、それを機会に度々話しかけられます。

入園式に一緒に行こうと言われたのですが、まさかベビーカーで来るのかな?と身構えてしまいました。

見かけると必ずベビーカーです。

私はずっとダッコヒモで、その後自転車か歩かせてきたのでベビーカーと無縁なので、偏見かもしれません。

挨拶の時にお出掛けですか~など軽く会話をして、散歩なんです、とか、駅前のコンビニまで、とかの返事があるのですが、駅前のコンビニは徒歩10分以内です。

歩くのが嫌いなお子さんならありえるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えられません4才にもなってベビーカーとは・・・うちの2才児でも1~2時間歩くのに・・・
まあ~何かあるかもしれないので、ほっときましょう

2013.4.1 14:13 46

みや(33歳)

我が子は三歳で、体重制限ギリギリですが、近所のスーパーや電車に乗る時はベビーカーです。我が子はよく歩きますので買物の荷物置きとしての役割が殆どです。自転車にも乗りますが、幼児期になるべく歩く癖をつけさせたいので、(主人が居る時は専ら車移動なので) 遠くのスーパー以外はベビーカー持参の徒歩が多いです。また、私の場合、自転車だと子供の乗り降りが面倒です。

その近所の方も もしかしたら荷物置きとして、また途中で「抱っこ~」となった時の為にベビーカー使っているのかもしれませんね。

2013.4.1 15:07 34

バナナ(37歳)

ありえます。
14.5キロの子ども抱っこできませんから…
ただ入園式は使わないでしょう。

2013.4.1 15:10 49

ティンカーベル(37歳)

息子が3才ですが、チョロチョロするから乗せちゃお~って時はあります。

スーパーでもカート利用します。
歩き出して抱っこをせがむお子さんなのでは?

抱っこが大変だからかなと単純に思いました。

2013.4.1 15:49 49

リズム(32歳)

歩くのが嫌いって、歩かせるのが面倒なだけですよそんなの・・・・。

幼稚園までベビーカーだなんて笑いものです。

その子が可哀相。足腰弱くなりますね。

そもそも、今4歳って事は2年保育で、もまなく5歳てことですよね?考えられません。

2013.4.1 16:43 45

ことみ(35歳)

3歳でも使ってる子はいましたが
入園までですね。
その後、使ってる人は見たことありません。
誰も乗ってる子がいないので、お子さんが嫌がるようになると思いますよ。

2013.4.1 17:18 6

まりあん(35歳)

う。耳が痛い…。

私の娘は4歳半まで外はベビーカーでした。
もしくはエルゴで前抱っこ。これはベビーカーより目立つ(苦笑)

足は悪くありませんが、事情があり外は歩けませんでした。
訳あってご近所の方には、その事情もカミングアウトできなくて…。

そりゃあもう、偏見の目で見られましたね。

中には歩けない事情がある子もいるので、偏見は取り除いてもらえると嬉しいです。

2013.4.1 17:43 121

ハチハチ(36歳)

明らかに荷重オーバーですよね。
そしてやはりおかしいです。
何かあるのかも知れないと考えるのが普通な年齢なので、何かあるのかも知れませんね。
どんなに乗せても3年保育の幼稚園に入れる前までかなと思います。
何かなければ正直親の怠慢だと思います。
「愚図って歩かなくなるから」が理由なら4歳にもなって言い聞かせて歩かせられない親がおかしいです。

2013.4.1 19:08 18

匿名(37歳)

皆さんありがとうございます。

ハチハチさん、大変失礼な質問をしてごめんなさい。
ハチハチさんのように話せない、話したくないご事情がある場合もありますよね。

そのお子さんはご自身のマンションの前の駐車場でよく遊んでいるんです。(駐車場で遊んじゃダメですよね、、)

それで、出掛ける時にママがベビーカーを持ち出してくると自らささっと乗り込み、背もたれに寄りかかっているので、歩くのが嫌い?習慣?と不思議に思いました。

幼稚園は徒歩15分で、コンビニより遠いです。

私は多分自転車か徒歩、入園式は徒歩で行くのでちょっと考えてしまったのですが、入園式は主人も出席するので今回はご一緒は控えました。

うちの子もベビーカーのそのお子さんを見ると、足けがしたのかな?など聞くので、多分同じくらいの子のベビーカーは不思議なんだと思います。赤ちゃんが乗ってても言わないので。

おっしゃるように幼稚園に行くようになれば自然と乗らなくなるかましれませんね。

2013.4.1 21:30 3

ひるなんです(30歳)

ご近所にも4歳までベビーカー愛用している親子がいました。
しかも子供はなぜか裸足。
事情があるのかと思いましたが、幼稚園に年中から入園したら凄くやんちゃなお子さんで、なぜ裸足でベビーカーだったのかは謎のままです。
ちなみに、幼稚園に入ってからはベビーカーに乗る姿は見てないです。
さすがにベビーカーで入園式には来ないと思いますよ。

2013.4.1 23:38 6

星空(秘密)


よくテーマパークでも4,5才くらいの子が夕方ベビーカーで熟睡してるの見るので、単に親がおんぶするのが嫌だからかなと思ってました。うちも荷物置き場としても使えるからとりあえず持って行くと思います。

妊娠中の友人もベビーカー多用してます。
他人がベビーカー使って批判する人って意地悪くないですか?
大人が車に乗って肥満になるのは批判しないのでしょうか?

2013.4.2 00:12 293

雨と雪(25歳)

雨と雪さん

主さんは批判してるわけではないでしょう

大人が車に乗って肥満…って、主さんの質問と全く関係ない話では。。

2013.4.2 10:14 33

ゆみ(32歳)


うちの子は三歳ですが病気で歩けません。

身体が四歳並みですのでバギーに乗せて買い物に出るとジロジロ見る人が多いです。特に子連れのママの視線が痛いです。

見た目は普通なので誤解されるのかもしれませんが、世の中色んな事情を持つ人がいる事をたくさんの方に知ってもらえるとありがたいです。

主さん場をお借りしてすみませんでした!

2013.4.2 10:45 77

しましま(29歳)

私は腰痛持ちです。一度腰を痛めると1ヶ月ほど生活に支障を来すのです。

自転車に二人乗せるとき、持ち上げるのは腰に負担なので、いざという時は、一人を歩かせて一人はベビーカーになってしまいます。

恥ずかしいと感じてますが、自転車に乗せられている四歳児と何が違うのかもわかりません…。確かに子供に自覚を促すにどうなのかという問題もありますが。

2013.4.2 11:19 60

腰痛(33歳)

何とも言えませんが…
手をつながない子だったりするのかもしれませんね。
多分、子供と歩くより、ベビーカーの方が早く歩けますもんね。
うちは、3歳位までは乗ってましたが、幼稚園に入る頃にはさすがに…

私はカートに無理矢理乗ってる小学生の方が気になります。
恥ずかしくないのかな…と。

2013.4.2 12:29 12

さやか(32歳)

成長段階があると思います。

ベビーカー、歩くまたは自転車前、自転車後ろ、体重ももちろん子どもながらに、大きくなったからもうこれは乗らないんだなど、心の成長もあると思います。

三歳くらいになれば、ベビーカーが赤ちゃんのものとわかる子もいる中、いつまでもベビーカーにふんぞり返りレッツゴーなどと親に散歩に連れていかせるなら周りからも異質には見えるかも。

近所、同じ幼稚園、話しかけられる、歩けるし遊んでいる、これがなければ私は見かけても、何にも思わないでしょうね。

車の肥満は今、関係無さすぎて吹き出してしまいました。

幼稚園の送迎にベビーカーで来たら目が丸くなると想像しました。

ご事情があり乗せないといけない方ではないとしたら、独自の育児をされているのでしょうね。

2013.4.2 13:46 10

ゆうか(38歳)

あり得ると思います。というかうちは3歳半の娘が乗ってますが、そういう風に思われてるとは考えもしませんでした。

上の子は小さい頃から歩くのが大好きでベビーカーにもカートにも乗りませんでしたが、下は乗りたがります。
最近は歩くのも好きになってきて、だいぶ歩くようになってきましたが、私が腰に持病がある為、外出の際は持参して荷物か娘かどちらか乗せてます。

お友だちの子供は4歳になった時に自分から『もう大きくなったからベビーカーは乗らない』と宣言してそれ以来一切乗らなかったと言ってましたし、別の子は5歳近くまで乗ってましたし、それぞれの時期があるのかなと思いました。

でも、まわりからはそう見られる事もあると気づきました。

入園式は乗って来ないと思いますよ。せめて抱っこで。

最後になりましたがお子さん、ご入園おめでとうございます。

2013.4.3 00:18 33

ゆう(35歳)

私も自分の子が赤ちゃんの頃は3,4歳でベビーカーに乗ってるなんて、と思ってましたが、子どもが大きくなってみるといろいろ事情があるんだろうと思えるようになりました。
友達の子は見た目も大きくて4歳ですがたまに遠出や電車使うときなどベビーカーまだ乗ってます。寝ちゃったりすると大変だからって言ってます。確かにその通りなんでそ~だよね~くらいにしか思わないです。
でも常に近所なのにベビーカーに乗ってたらさすがに変だと思います。

2013.4.3 16:59 21

棗(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top