HOME > 質問広場 > くらし > 玄関の鍵について。

玄関の鍵について。

2013.10.4 19:23    0 6

質問者: コケコッコさん(36歳)

玄関の鍵のことで教えてください。

普段から家に居る時でも玄関の鍵は閉めています。
常に施錠には気をつけていて、二階に長時間居る時にも一階の大きな窓の鍵も閉めています。
そこで質問なんですが…。
子供が小学生くらいになった時。
外から帰ってきた子供はインターホンを鳴らして鍵を開けますか?
私自身が子供のころは鍵が開いていて、一番最後の人が鍵を閉めるといった感じでした。
でも、今と昔は違いますよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インターホン鳴らすようにしています。

入って来たら、子供に鍵を締めさせてます。

2013.10.4 20:12 3

匿名(秘密)

私は基本家にいるので、帰ってくる10分くらい前に鍵を開けておきます。

ガチャとして鍵がかかってるのがショックなようで、開けといてねといつもいうので開けとくようにしてます。

2013.10.4 21:46 1

なな(秘密)

我が家はオプションで暗証No.付きの鍵をつけてあるので子供は外からNo.を入力し解除して入って来ます。

入ったら必ず締める習慣です。家族みんな帰宅後にマスターキーを締めます。

近所の方が空き巣に入られてから他人事では無いと設置しました。

マンション住まいですが、子供に自宅の鍵を持たせなくて良いし防犯上もマスターキーのみよりは安心です。

あと最近、防犯カメラつきインターホンに替えたので更に安全かなと。

既に10年以上経ちますが故障もトラブルも一切ないです。

暗証No.つきオプションお薦めです。


2013.10.4 22:00 1

コスモス(42歳)

私が子どもの頃も鍵は開けっぱなしでしたが最近は恐ろしいですよね。
うちはインターホンです。
入ったらすぐ閉めます。
必ず大人がいますが鍵は閉めてます。
鍵っ子は鍵っ子で危ないですよね。

2013.10.5 12:50 3

0(秘密)

途中で投稿してしまい、尻切れトンボな文章にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。
三人三様の方法で参考になりました。
新築したてなんですが、暗証番号タイプのドアにすれば良かったなぁと、後悔します。
10分前に開け忘れたらインターホン…になりそうです。
ありがとうございました!

2013.10.5 14:25 1

コケコッコ(36歳)

後付けで暗証番号の鍵は付けられますよ。

一般的な鍵屋さん?で安価なものもあります。

ちなみに我が家は後付けで2万円以下で設置代金込みでした。

小さい子でも解除するのは難しくないので非常に助かっています。

そちら重視でメインの鍵は施錠しない日もあります。


2013.10.6 00:52 0

ミルク(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top