HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月もリセット・・・がん...

今月もリセット・・・がんばれ自分!

2014.4.12 13:10    2 19

質問者: アンパンさん(30歳)

自分の心の中にあるもやもやを吐き出すところがここしか無くて・・・ただの愚痴なので、不快な方はスルーしてくださいね☆

不妊歴1年半、不妊検査異常なし、卵管造影後のゴールデン期間を期待して早、半年・・・

昨日、本格的に基礎体温が下がって茶おり出現、明日(つまり今日)には確実に生理が来るな~と思ってへこんでいた所に、友人から「先程無事に男の子を出産しました。幸せです♪」の報告メール・・・

もちろんメールをもらった直後は、私も本当に祝福の気持ちでいっぱいで「おめでとう!」って、なんの躊躇もなく返信したけど・・・
その後、トイレに行って、生理直前の濃さの茶おりを再び見て、あれれ?涙が勝手に・・・

ま、仕方ないか、妊娠って思ったより難しいことなんだから。そうだ、今の内にコーヒー飲もう!それもコールドで!ドロリッチずっと飲みたかったんだよね~体を冷やさないように我慢してたから。
菓子パンも食べよう!まだ生理痛があるけど、朝よりだいぶ痛みも引いてきたから、あとで買いに行こう!チョコが入った甘~いやつ!

そして、来週の月曜日からまた気を引き締めて頑張っていこう!

・・・でも、着床時期に、期待を胸に抱いて、お腹に向かって優しく声かけたり、子授お守りを子供に見立てて「ママと一緒にお散歩に行こうね」なんて声をかけたり、それがリセットされると、なんか急に自分で自分が恥ずかしくなって、哀れに思えて、もう、次からは絶対に期待しないように過ごす!って、毎月思うはずなのに・・・

いっそのこと、排卵期とか黄体期とか、日にちが分からなくなりたい、カレンダーを見たくない。基礎体温もしばらくお休みしようかな。

今月末は夫の実家に一泊しなきゃならないけど、正直、行きたくない。自分の思ってることが間違いだって、甘ったれだって分かってるけど、子なしの義実家宿泊は、やっぱりつまらない。良いお義母さんたちなのに・・・私だめな嫁だな~・・・

よし、もやもやを吐き出せたぞ☆気持ちを切り替えろ!
リセットしたからって、夫の前でめそめそしないぞ!
義実家帰省後は、夫に内緒で服買っちゃお♪(高いのは無理だけど)
菓子パン何にしようかな~

長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張ろうと気持ちを切り替えているところ、
水を差すようですみませんが…

メソメソしたっていいじゃない。
旦那さんの胸で思い切り泣いてみてはいかがですか。

カレンダー無理して見なくていいじゃない。
今が何日目とか低温期だとか排卵日とかすべて忘れて、
何も考えずに過ごしてみてはいかがでしょうか。
そんなサイクルに縛られてる自分を解放してあげて下さい。

気持ち切り替えて前向きになるだけが人生じゃないです。
頑張るだけが人生じゃないです。
無理をしていくら笑ったところで福はきません。

もっと人間らしく生きましょう。
たまには泣いて怒って醜態さらしていいですよ。
人なんて一枚めくればみんなそんなものですから。

2014.4.12 16:00 17

ごま塩(秘密)

同い年で同じ思いをしていて、他人事とは思えませんでした。
私も気持ちを切り替えるのにとても苦労してます。
色々な方法で自分を励ましたり、気持ちを上げたりするんですけど、たまにワーっと泣いてしまうんですよね。
アンパンさんも愚痴とかたくさん吐き出してくださいね!
それとともに心から応援してます!

2014.4.12 17:56 8

くるみん(30歳)

同い年で似た経験をしているため他人事とは思えなかったです。私も落ち込んでは気持ちを切り替えて、時にはワーっと泣いての繰り返しなんですよ。
アンパンさんも溜め込まず愚痴とか吐き出してくださいね!
それとともに心から応援しています。

2014.4.12 18:26 3

くるみん(30歳)

ごま塩さん、くるみんさん、お返事頂きありがとうございました☆

不妊治療を頑張られている方には大変不愉快な発言だとは思いますが・・・正直、私は「不妊治療をしてまで子供を授からなくてもいい」という考えです。でも、自己流タイミングでなかなか授からないことに焦りを感じ、とりあえず検査して、自然に授かれるように自分で努力できることは、ちゃんと努力しようと頑張ってきたつもりです。苦手な生姜も毎日摂って、体を温める為に苦手な運動もして・・・

まだ、子作りを解禁していなかった頃、ふとした事で実母と不妊症の話になり、その時に私が上記に挙げた「治療をしてまで・・・」を言うと、母に「そんな訳にはいかないでしょう?」と言われ・・・

「え、そうなの?」と、唖然としてしまいました。
もちろん、私も愛する夫と結婚して、その延長線上には当然のように子供を持つことを考えてはいました。不妊治療をするまでは・・・

夫と不妊治療について少し話し合った時、夫に「まだ若い内に、治療とか病院とか、頑張れることは頑張ってやった方がいいと思う」と言われ、内心、(誰が通院して痛い筋肉注射や恥ずかしい内診を受けると思ってるんだ・・・)と、私は思ってしまいました。夫はタイミングなど協力的です。優しい夫です。

本当は、「例え子供がいなくても、アンパンと二人でも幸せだよ」って言って欲しかったんですよね・・・幼いな~って自分でも自覚しています。

子供は欲しい、でも、タイミングより先には進みたくない、年齢の焦り、周りからのプレッシャー・・・

もう最近頭の中が混乱しておりました。「私は一体、どうしたいのだ?」と・・・

そんな中、ごま塩さんの「メソメソしたっていいじゃない」に、心が救われました。
子供が欲しいなら、文句を言わず、ひたすら頑張らなければいけないと思っていたから・・・誰にも弱音を吐いちゃいけない、母になる強さを今から養わなければ、と、自分で自分を追い込んでいました。

そして、私と同じように不安な気持ちを抱えてらっしゃる、くるみんさん、エールをありがとうございます。辛いのは自分だけではないんですよね。でも、やっぱり生理がきちゃうとワーーー!って泣いちゃいますね(^_^;)

先程、甘~いチョコパンと冷たいコーヒー頂きました♪
とりあえず、基礎体温はお休みして、子作り関係なく、夫婦生活を楽しみたいと思います。カレンダーを見て「高温期〇日目・・・」って指折り数えることもしません(笑)

2014.4.12 19:30 4

アンパン(30歳)

いや〜私のことかと思いましたよ。
今月もだめかな…と落ち込んでたところこのスレをみました。
ドロリッチのみました?菓子パンは買えましたか?
なんだか、同じ様なことで悩んでる人がどこかにいるんだと思うだけで、自分だけじゃないと励まされてしまいました。

友人の出産や妊娠報告、おめでたいし良かったねと思いますが、やっぱり辛いですよね。
私は結婚5年、未だ科学的流産すらなく、その間何人の友人が出産したことか。
治療もしてますが途方に暮れてます。でも諦めません。
主人の子供を産みたいです。
いつか叶う日を信じましょう。

2014.4.12 19:43 14

食パン(31歳)

うーん、私も不妊治療経験者ですが…。 あえて、こんな可哀想な自分! をアピールしたことはありません。

友達の出産に何も思わず素直に嬉しい、とか、頑張れ私! とか…。

結局悲劇のヒロインって感じがしますよ。

自分の心の中で思ってればいいことですよね? それを言うってどういうことでしょうか?

主さんは辛いのに性格いいんだね、と言われたいのでしょうか。

2014.4.12 19:53 8

たもり(29歳)

たもりさん、主さんは「不快な方はスルーして」と書かれています。
わざわざレスしなくてもいいんですよ。

2014.4.12 20:37 70

あきよ(30歳)

皆さん、
たもりはスルーで!(笑)

2014.4.12 23:37 49

パスタ(32歳)

結局人の妊娠、出産で心穏やかでいられなくなる。

不妊の方はみんなそうなりますね。

頑張ろうと思っていても誰かの妊娠を知り…云々。

追い詰められているのはわかるけど、あまり好きではないです。人がうらやましくて…の感情。

2014.4.13 00:19 2

水筒(33歳)

私も原因不明の不妊で、結婚して4年してもなかなか授かりませんでした。

私は治療をしても子どもが欲しかったです。
自己流のタイミングではダメで、近所の婦人科、そして電車で一時間強の不妊治療専門クリニックへ。
体外受精をし、一児の母になることができました。

けど、自分が不妊症だってなったときはなんとも言えない気持ちでした。
結婚して、子どもを産んで……という小さい頃から思い描いたごく普通の生活が送れないかもしれない。
原因が分かれば対処のしようもあるのにそれもわからない。
自分では頑張っていても回りの不理解や期待に応えられないことで、辛い思いをする。

ゴールの見えない治療に、報われない努力に泣いたこともたくさんあります。

子どもに兄弟を……と思っても、もう治療を1から始める余裕もないです。

踏ん張らなくちゃいけないときは嫌でもやって来ます。
だから、力を抜けるときは抜いていいんだとおもいます。
ただ、妊娠は若いうちが勝負なところもあるので、後悔しない選択ができますように。
そして主さんもお子さんに恵まれることを願っています。

2014.4.14 00:26 2

ゆかり(31歳)

一括の返信で申し訳ありません。
お返事下さった皆様、ありがとうございました!

私は悲劇のヒロインアピールなど、しているつもりはありません。ただ、このような匿名の投稿広場は、色んな意見・考えの方が集まるので、自分の望む返事だけがもらえるとは限りません。
「きっと、こんな私に対して、こんな風な辛口・辛辣な意見もくるだろうな。そういう意見の中に、大事なことが含まれてることも分かってるけど、今はそれを素直に受け止められる心の余裕が持てないから・・・」と思い、それで冒頭に「不快な方はスルーで」とお願いしていたのです。

自分の心の中だけでもやもやを解決できたら良いのですが、私にはそれが出来ませんでした。
通院先の病院で読んだ雑誌で、ジネコでは同じように悩み苦しんでいる人たちと、励まし合うことが出来る、というようなサイト紹介の記事を読み、それで今回投稿させて頂きました。

有言実行というか、ジネコで「もう生理が来ても落ち込まずがんばるぞ!」と、同じような悩みを持つ皆様の前で宣言することで、自分を鼓舞し、気持ちを切り替えて頑張っていこうと思いました。

自分の心の中だけでは前に進めなかったのです。
しかし、やはり不快に思われてもスルーできない方もいらっしゃいますよね。それだけのことを、私は投稿してしまったのだな、と反省しております。

長くなってしまいましたが、不妊で悩む皆様に、早く可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように、心からお祈りいたします。

私の気持ちに寄り添ってお返事を下さった方、ありがとうございました。

2014.4.14 09:28 5

アンパン(30歳)

話が逸れちゃいますが検査異常なしといってもその年齢でタイミングとり続けて1年半も妊娠できないのであればどこかに原因があるんだと思いますよ。
治療をしたくないというなら無理には勧めませんが、私の知り合いで主様ぐらいの年齢だと早くに結果が出てる人が多いのでもったいないなと感じました。
せめて自己タイミングじゃなくて病院でタイミングを診てもらったらどうですか?自己タイミングってあてにならないですよ。
いずれにしろ後悔しないようにしてくださいね。

2014.4.14 10:42 4

ゆう(34歳)

ゆうさん、アドバイスありがとうございます。
病院でもタイミングを見て頂いたことはあるのですが、排卵誘発剤などの薬の副作用が、予想以上に出てしまい、一時体を壊しかけて、とてもタイミングを取れるような状況ではなくなってしまいました。
そんな中で、私にとって子作りのための夫婦生活がとても苦痛になってしまい、子作り抜きで純粋に夫婦生活を楽しむ余裕すら無くなってしまったのです。
情けないことに、内診を受けた日に、夫とセックスしようとしても、内診の痛みや苦痛がフラッシュバックしてしまい、力が入って上手く出来なくなるんです。
ここまでいくと、カウンセリングでも受けた方がいいのかなーなんて思ったりもしましたが、それならば排卵検査薬で自分でタイミングを取ってみて、その先のことはまたその時に考えようと思った次第です。
PMSで精神的な乱れが出やすいので、ついジネコで心情を吐露してしまいました。
今はだいぶ、落ち着いてきています。このままいつも穏やかでいられたら良いんですけどね・・・色々と難しいですね(^_^;)

2014.4.14 14:23 1

アンパン(30歳)

私のことを話されているんじゃないかってくらい似ていて思わずコメントしてしまいました。

主さんの気持ち、とってもわかります。

私も現在不妊治療中です。
毎月、受精~着床時期には、空から見てるかもしれないと想像した子供に向かって『会いたいよー、そろそろこっちおいでよー』とか話しかけたりしています。
お腹をさすって『もうここにいるの?』とか思ってみたり。
毎日苦手なアーモンド食べて、岩盤浴行って、豆乳飲んで、着床にいいとされることは何でも取り入れる気持ちで1か月1か月必死です。
でもリセットされると、今までやってたことが恥ずかしいような虚しいような気持になるんですよね。

少しでも気分を持ち直そうと、私は生理が来たら大好きなお酒を2日間楽しみます。
そして3日目からまた禁酒して注射の毎日を頑張ります。

そんな日々を送っていますが、私も主さんと一緒で『不妊治療をしてまで子供をさずからなくてもいい』という気持ちがずっとあります。
なので、治療のステップを踏むごとに一度立ち止まってしまいます。
ここまでして…と。

『何がなんでも子どもを授かりたい!』という強い信念があれば、治療に対する気持ちも揺るがずに頑張れるんでしょうが、私はそれができないのです。

でもただ一つだけ、糧になっているのは『主人のパパになった姿を見たい』ということです。
主人をパパにしてあげれられるのは私しかいない。そう思って何とか毎月耐えています。

毎月立ち止まっては、ぐっと決意してまた治療を始める。その繰り返し。
それって終わりが見えなくてつらいですよね。

でも、私はこの日々を赤ちゃんに出会うための近道と思っています。
近道をする分、その道のりは険しいのだと。
この近道を通って必ず妊娠できるとは限りませんが、この近道を通らないと妊娠する可能性がとてつもなく低くなると思ったら、なんとか頑張らなきゃって思います。

すみません、私の近況をだらだらと書いてしまって…。。。

主さん、弱音を吐いたっていいんですよ。
だって、この道のり、つらいもん。
ゴールが見えないことが何よりつらいですよね。

でもいつか出会えるかもしれない我が子を楽しみに、お互い頑張りましょう!

主さんのもとに早く可愛い赤ちゃんが来ますように。

2014.4.15 12:35 3

華(28歳)

水筒さんも、「好きではない」ならスルーしましょう。
わざわざ書き込む必要はありません。

2014.4.15 13:37 5

みき(30歳)

う~ん高度治療をしてまで授からなくてもいいのですか。

そこまで頑張れるんだったら高度治療したら?と
思いますけどねえ・・。

不妊治療って、『どれだけ早く欲しいのか?』が
治療内容を決める一種の重大な考えというか。
若い時の方が授かる確率は高いので。

私の場合、高度治療はやる気ありなのですが
子供がそんなに欲しいのか、わからないので
普段の生活を頑張れません。体を温める!なんて
努力しようとしても、続かない。

ダメダメなんですけどね。

どこかの先生のコラムで読んだのですが、
不妊治療は、ゴールが確実ではない。
宝くじを引くようなものだ。そして
その当たる確率は年々低くなっていくと。

確かにそう思います。努力しても
出来ない人は確実にいるんですよね。
でもそれはわからない。後でしか・・。
勿論私もそうかもしれない。
本気で『早く』ほしいのなら
高度治療に進めばいいと思います。

当方人工授精5回終えました。先日先生と
話しましたが一回体外やってみても
いいんじゃないかという話でした。
そこに進むとわかることもあるという話で。
うちは夫の精子の状態がばらつきがあって
悪い時はかなり悪いので。
私は排卵有のAMH9で多嚢胞気味らしく。

とりあえず今年中には体外進むかなーーって感じです。
義父にスポーツ教えてほしいんですよね。
早く産まないともう義父も60越えたし。

主さんはご主人は検査してないのですか?
した方がいいですよ。うちはまさかの・・でしたから。
とりあえず早めに有名な不妊専門で診てもらって
良かったと思ってます。

2014.4.15 15:15 4

金遣いが荒い人(33歳)

華さんありがとうございます!
華さんも、私と似た考えをお持ちなんですね。そして、華さんの「近道だから険しい」という考え、とても心に響きました。

私も、20代前半位だったら、もう少し自然に任せてみようと思えるのですが、解禁したら簡単に授かると思っていたのに一向に授かる気配もなく、義親戚からの「子供はまだか?」にプレッシャーを感じて、「なるべく早く授かりたい、でも治療も辛い・・・」と、もう本当に、どうしたら良いのか分からず混乱して気持ちが滅入っていました。

でも、「不妊治療をしてまで・・・」と思いつつも、愛する夫との子供が欲しい気持ちもありますし、夫も、私との子供を欲しいと思ってくれているし・・・

夫婦そろってお互いの子供を欲しいと思えるって、幸せなことですよね。その大切な気持ちを、忘れかけていました。

知り合いで、出来ちゃった婚した人がいるのですが、その人は一人暮らしの間、まともな食事を作らずお菓子などで済ませ、結果、職場で貧血を起こして倒れました。そんな彼女が、簡単に妊娠できた事に、私は嫉妬してしまい、「私はちゃんと栄養考えて作って食べて、苦手な生姜も摂ってるのにどうして妊娠できないの?」自分の努力が報われないことに苛々と悲しみが募っていました。

でも、最近気づきました。「赤ちゃんが欲しい」という気持ちのお蔭で、生姜を摂って冷え症が改善されてきたし、血行を良くするために歩きに行って、満開の桜を毎日見ることができたし、夫の優しい所に改めて気づくことが出来て、より愛しくなって・・・

リセットされると、思わず泣いてしまうけど、いつまでも引きずってたら駄目ですよね。
妊活に関係なく、体に良いことを続けていくのは誰にとっても大切なことですもんね!

華さんも、苦手なアーモンドを頑張って摂られてるんですね。お互いに、可愛い赤ちゃんの為に無理せず頑張っていきましょうね。そして、リセットしたら自分の好きなものを楽しみましょう(^^♪

2014.4.15 15:53 1

アンパン(30歳)

こんにちは。あたしも毎回期待をしては生理がきて落ち込む日々です。子連れや妊婦さんをみても喜べません。みんながすごくうらやましい…まわりの妊娠ラッシュや自分の年齢など、すごく焦っています。

2014.6.16 10:38 1

キコ(30歳)

こんにちは。あたしも毎回期待をしては生理がきて落ち込む日々です。子連れや妊婦さんをみても喜べません。みんながすごくうらやましい…まわりの妊娠ラッシュや自分の年齢など、すごく焦っています。

2014.6.16 10:42 0

キコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page