HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法 見えている卵...

ロング法 見えている卵胞が少ないです

2014.5.19 21:34    0 3

質問者: すずこさん(37歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させてもらっております。

今周期より、初めての体外受精を始めました(一度AIHで妊娠しましたが稽留流産、手術後AIHを続けましたが妊娠しなかったので体外に踏み切りました)。
初めてづくしで、不安がいっぱいで投稿させてもらいました。

今回初めての採卵ということで、ロング法になりました。ブセレキュア点鼻をしつつ、D2〜D12(本日)までhMG300の注射をし、先ほど診察がありました。

そしたら、採卵できそうな卵が2個、と言われました。
ロング法なので、凍結できるくらい採卵できたらいいなぁ、と期待を抱いて今日の診察に臨んでおりましたゆえ、ショックがとても大きかったです。

本日のE2は500強ということで「少ないね〜」と言われつつ、採卵日は三日後(D15)に決まりました。明日の夜、hcg自己注射をします。
卵胞は、一番大きいのが21mm、あとは、17mm、13mm、7mm、6mmという感じでした。

これまでAIHのときには、hMG150をD10に一回注射すれば、卵胞が2〜3個育ってD12頃に確実に排卵してくれていたので、こんなに連日注射して刺激して、2個の採卵と聞いて、正直落ち込んでおります。
それでも、今は小さい卵胞が、あと3日で大きくなって採卵できるんじゃないかと淡い期待をしてしまっている自分もいます。

採卵前の診察の予測より、採卵の数が増える、或いは減るということはあるのでしょうか。
ご経験をお聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞がそれだけ確認出来ているのに、現段階でE2が500ですか。。

卵胞が21ミリのも、成熟するのかどうか。。
難しい数値です。


その数値ですと最悪、成熟卵子が採卵できない可能性もありますが、この二日で成長して成熟卵子が採卵できるようになることを期待しましょう!

2014.5.20 09:23 4

難しい(35歳)

☆難しい様

早速のお返事、ありがとうございます。

実はAIHの時はE2を測ったことがなく、今回、初めて聞いた用語でした。
ネットで調べて一個あたり200は欲しいとあったのですが、やはり低いのですね。

現実的に難しい数値だとわかり、勉強になりました!
成長することを少し期待しつつ、リラックスして採卵して来たいと思います。
ありがとうございました!

2014.5.20 15:52 2

すずこ(37歳)

スレ主です。
本日、採卵してきました。

結果、2個の成熟卵を採卵できました。
最初、ロング法で2個と聞いて、少なさにショックを受けましたが、いただいたお返事から、このE2の数値から2個採れたことは奇跡のようで嬉しいです。三日後、ET予定です。
これから受精するかなど、まだまだ先が長くやきもきすることが多そうですが・・・。

このスレをご覧になってくださった方、お返事くださった方、ありがとうございました。

2014.5.22 11:21 1

すずこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top