HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機がけについて

掃除機がけについて

2014.10.4 12:46    1 5

質問者: みのりさん(26歳)

しょうもない質問ですが、すみません。
専業主婦の方や、お仕事されている方の休日の掃除機がけについてお聞きしたいことがあります。
皆さんは、掃除機がけを1日のうちどのタイミングでしていますか?
また、掃除機がけ(それに伴う拭き掃除やその他の掃除)をした後、その服のままで部屋で過ごしたり、料理や洗濯などをしたりしますか?
私は少々潔癖なところがあり、掃除をして埃をかぶったりしたであろう服で寛いだりするのに少しばかり抵抗があるのですが、気にしすぎでしょうか?皆さんはそのままの格好でその日1日を過ごしますか?(さすがに、トイレ掃除の後はそのままは嫌なので、お風呂の前にやってそのままお風呂に直行しています。)

こうなったら、スーパーなどへ買い物に行く前に外出着に着替えたときに掃除をするか、逆に帰ってきてまだ外出着のままのときに掃除をしたら、部屋着で掃除せずに済むかなとか考えます。
本当にどうでもいいようなことなのですが、他の方はどうされているのかと気になって。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家にいる時間が短いので、在宅時、一日のうちのどこかでお掃除ロボットを起動させます。朝だったり夜だったりバラバラです。
拭き掃除に関しては、子どもが汚した時についでにすることが多いです。着替えはしません。

トイレ掃除も、使った後にちょこちょこ掃除するので、その度に着替えは考えたことないです。

ガーデニングの後はシャワーして着替えます。後、仕事帰りの服では家の中ウロウロしたくないです。

2014.10.4 16:00 4

きせ(35歳)

すみません…
私は潔癖のけの字もないので
掃除したその後も同じ服です。
トイレ掃除後も特に替えません。

>気にしすぎでしょうか?

別に良いと思いますよ?
誰かにも強要している訳でもないですしね!

2014.10.4 17:08 23

…(秘密)

掃除したあとの服装で部屋で過ごしています。
さすがに夏場は汗をかくので着替えますが…

そんなに汚いものなんでしょうか。
自分の家ですし、汚いという感覚がないので
着替えません。
でも、そのままベッドインは出来ません。

また私はお料理を作る方が汚れる感じがするので
お風呂前に作るようにしています。

主さんのような方には、かっぽう着なんか良いのではないでしょうか。

2014.10.4 20:26 6

レタス(36歳)

私はお掃除が苦手なので簡単に済むように、日々どれだけ汚さないか、簡単に掃除ができるかを考えています。

今は汚れる前に掃除するに落ち着いていますが、掃除をしたあとにそのまま寛いでも全然平気です。
大掃除や庭掃除の後は着替えますが、ふだんは全く気になりません。

私は日々、きれい好きな人が羨ましく思っていましたが主さんのような苦労もあるのですね。
そこまで潔癖なら、おうちもそんなに汚れていないだろうから、服も汚れていないと思ってしまうんですが‥

悩んだことがないことだったので、お役にたてずすみません。

2014.10.4 23:30 8

アーモンド(39歳)

色々なご意見を、ありがとうございます。
日々掃除をしている中で、他の方たちはどうされているのか気になって投稿しましたので、良かったです。
私も汚れる前に、ちょこちょこ掃除するということを心掛けていけたらと思いました。
変なところが潔癖なので嫌になっちゃいます。
あんまり気にしすぎないようにします。

2014.10.5 23:57 3

みのり(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page