HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > プールでは浮き輪?ライフ...

プールでは浮き輪?ライフジャケット?

2015.7.21 14:56    1 8

質問者: ごまさん(27歳)

子供にライフジャケットを用意してあります。
海がない県なので川遊びや旅行のときの海用に昨年買いました。
昨年は台風明けで波も高く、怖がったので入ることなく帰りました。

今年も海へ行く予定ですが…
また台風がきそうで海には行けないと思います。
ホテルにプールがあるので、雨降ってなければプールに入りたいと思いますが、プールにライフジャケットを着用されてる子まずいませんよね。
ホテルには問い合わせてライフジャケットもOKと言われては言われてはいるのですが…。

この夏も何度かプールには行くと思うし、何もないのはいけないと思うので、ライフジャケットを使わない場合は腕浮き輪か足いれるタイプの浮き輪の購入を検討しています。

ライフジャケットでプールいれてる方いますか?
浮き輪はどのようなタイプが良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳ですよね?
ホテルにライフジャケットがないと入れないような、大人向けプールしかないなら、そもそも入れません。
おむつも取れていないでしょうし。
ファミリー向けのホテルで、水深数10センチくらいの子供用プールのあるところに泊まったときは、何もなしで一緒に入って遊びました。

2015.7.21 17:04 26

匿名(35歳)

お子さんは1歳なのですか?
浮き輪よりはボートのようなものに乗せてプカプカ浮かばせるか、キッズプールで水遊び程度がいいと思いますよ。

ライフジャケットなど付けなくても、お子さんから目を離さなければいいと思います。

もし、主さんもこ主人も泳げないとか、水が怖い、とかならお子さん自身が泳げるようになるまで海やプールは行かなくてもいいと思います。

2015.7.21 21:23 7

ななしこ(38歳)

匿名さんお返事ありがとうございます

すみません、ホテルではなく旅館です。
スライダー、子供プール、小川、噴水等がありファミリー向けのプールです。
オムツがとれていない1歳の子供でも入れます。
子供プールの水深がどれくらいなのかは分かりませんでした。

地域のプール行っても子供プールの水深てバラバラですよね。
でも子供プールなら何にもなくても大丈夫なのかな。

2015.7.21 21:53 3

ごま(27歳)

ななしこさんお返事ありがとうございます。
息子は1歳9ヶ月で水遊びは2年目です。
昨年はスイマーバをプールでも使用していました。
主人も私もプール大好きで泳げます。
ボートですか!
でもボートは少しパシャっとかかるくらいですよね。
息子は水遊び大好きなので物足りないかもしれないですね。

でも小さい子には子供プールに噴水程度で良いのかもしれないですね。
親が入りたいのでいつも深いプールにもはいってしまってましたが…

2015.7.21 23:18 2

ごま(27歳)

お返事ありがとうございます。
うちの子は2歳過ぎでやはりプール大好きなのですが、夏場保育園で毎日楽しんでいるのが大きなビニールプールでバシャバシャなのもあって、外のプールでもいつも小川や浅いところで遊んでいます。
特に何もつけず、私か主人かがついてで、親が泳ぎたくなったら交代で泳ぎに行きます。
これくらいの子だと、それくらいの水浴びが好きな子が多いので、ライフジャケット等使って深いプールまでは考えない親が多いのだとは思いますが。
でも、主様のお子さんが楽しまれているなら、気にせずにライフジャケットでいいのではないでしょうか。

2015.7.22 07:04 3

匿名(35歳)

先週、旅行に行き、ごまさんの言われるようなプールに入りました。息子は今週1歳になります。

息子は6ヶ月からスイミングに行っており、スイミングの方針でヘルパーなどは全くつけないところです。なので、民間のプールではどうするべきか?と相談したところ、ヘルパーなどはどうしても親がそれに頼ってしまい、隙ができるので何もつけないのが一番、ヘルパーをつけているときの事故が圧倒的に多い、と言われました。何もつけていないと子どもから絶対に目を離さないからです。ごまさんが目を離すというわけではなく、どうしても人間、隙ができるということだと思います。

私はコーチの話にものすごく納得し、息子には何もつけないことにして、コーチと相談して、浮き輪を買いました。ズボッと足を入れるやつです。さらにその浮き輪は8の字のようになっていてもう一つ穴があり、そこに親が入れます。ですので、向かい合って浮くことができ、一緒に楽しめましたよ!波のあるプールも行って息子もきゃっきゃ笑ってました。息子は水に慣れているので、浅瀬でも楽しみますが、浮くという感覚が大好きで、浮き輪なしでも親が支えて浮きながら泳ぐ真似をするのも大好きです。

ただ施設の決まりで大きなプールではライフジャケットをつけなければいけなかったので、つけました。ライフジャケットだけでは子ども1人ではうまく浮くこともできず、ほんとに緊急用だなーと思ったので、そういう使い方なら有用だと思います。

息子は浅瀬でもハイハイしてものすごく楽しんでいました。
でもせっかくの旅行、一緒にプールで楽しみたいですよね。
少しでも参考になれば嬉しいです。

2015.7.22 08:35 0

ポチ(31歳)

スイマーバーは、水遊び用には使用しないと書かれてたはずですが…。

1歳頃だとボートタイプの浮き輪にのせてましたよ。
一応手にはめるタイプの浮き輪を着けて海に行ってました。

こちらはオムツ外れしてないとプールはダメだったので。
後は浅瀬で砂遊びしながら水浴びという感じです。

今は外れてしまったので、プールに行くようになりましたが、腕につけるタイプのを着けてる子が多いです。
明らかにまだ外れてない子がたまにいますが、そういう子は親が常に抱っこしてプールの中を歩いてますね。
ライフジャケット着けてる子は見たことないです。

2015.7.22 09:28 7

さくら(27歳)

お返事遅くなりました!
コメントありがとうございました。

海、プール両方に行ってきました。
海ではライフジャケットを着用し浅いところを少し歩いたくらいです。
波はやはりまだこわかったみたいで、水温も低いし30分遊んだだけで帰りました。
でも海体験できて良かったなと思います。
本人は全く楽しくはなかったと思いますが。

プールでは60センチくらいあったので腕の浮き輪を購入をしていたのでそれを着用したり、プール内の人工の小川 ?では浅いので何も無しで歩かせました。
ライフジャケットはやはりプールではいませんでした。

やっぱり浮き輪の方が良いのかな?と思い足入れではない浮き輪を購入し、今日もプールへ行ってきました。
浮き輪に腕浮き輪もつけて。

浮くことには慣れていない息子なので初めは嫌みたいでしたが、すぐ慣れて浮き輪とっても入りたいという感じで楽しめたみたいで良かったです。
ボートのせるタイプは息子は入りたがり水に落っこちそうになりそうなので…
浮き輪+腕浮き輪
浮き輪のみ
腕浮き輪のみで
プール遊びさせたいと思います!

2015.7.27 14:46 0

ごま(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page